見出し画像

2024/5/23 保健所、消防署、文化ホール

朝は10時過ぎに起床……したのだが、寝ぼけながら「まつりちゃんが化粧してる間は寝とくわ」と遺言を残して二度寝。パッと気がついたら11時半、僕も起き上がって準備を始めた。

樹里

家を出てまず向かったのは、近所の樹里という喫茶店。ちょっと久しぶりに来た。

今日は今から保健所に店の施工の図面を持って相談に行くのだが、図面がまだ完成していなかった。この図面作りはまつりちゃんに任せっきりだったので、樹里でまつりちゃんが図面の続きを作り、僕は昨日の日記を書いていた。

まつりちゃん


樹里を出たのは13時ごろ、チャリに乗って西九条へ。そして西九条から電車に乗って向かったのは弁天町。電車に乗って一駅だけなのだが、チャリで行くとやたらとデカい橋を渡らないといけなくて、その登りがけっこう辛いので電車で行った。

弁天町は近いけどあんまり降り立たないのでちょっと新鮮だった。

弁天町

弁天町から徒歩5分、到着したのは港区の区役所に併設されている保健所。ネットでいっぱい調べて(主にまつりちゃんが)ある程度は保健所の許可を得るビジョンは得てはいたが、どうしても分からないことは多々あったので、色々質問を準備して相談しに入った。

最初はおじさんとしばらく話し、途中でお姉さんがも参入。どんな質問にもすーっと答えてくれた上、めちゃくちゃ親切だった。

僕らが思っていた以上に審査は寛容っぽくて、サイズの指定とかはあんまりなく「要は綺麗に使えれば良い」的な話が多かった。

うちの店は元が家なので、大掛かりに改装するにしても限界はあるが、その辺りは問題なさそうだった。

公演

近くの公園で一服し、次は千鳥橋に戻って消防署へ向かった。衛生面は保健所、防災面は消防署でそれぞれ許可を取ることになるらしい。

消防署

1番僕らが大掛かりになりそうで気にしていた換気扇のことは、保健所ではなく消防署で話さなければいけなかったのだが、消防署でその話をしてみると家庭用の換気扇でいけるらしく、特に工事は不要になった。これはめちゃくちゃラッキー、費用がかなり浮いた。

ただ、代わりに非常灯や誘導灯を付けなければならず、これはさっぱりなんのことか分からないので、調べないとな〜と思った。やることが多い。


此花区民ホール裏

消防署を出たのが15時ごろ、次に向かったのは千鳥橋駅前にある此花区民ホール。ここは店のことではなく、10月末ぐらいにやろうと思っていた僕とまつりちゃんの結婚式の会場の相談で来ていた。

中をちょっと観たり、イメージを色々したりしてみたのだけど、そもそもやろうと思っていた10月の全ての土日がもうすでに予約で埋まっていた。びっくりした、ホールの予約って早いんだな〜と思った。

そしてだいぶテンパった、思っていたビジョンがかなり壊れた感じで、どうしよう……と思い、近くにおったもう一つのホールも急いで観に行ってみたのだが、そっちもすでに埋まっていた。

千鳥橋


問題は山積み、何から手をつけていいのやら……という感じで帰宅、だがかなりテンションは高かった。店の準備も結婚式の準備もワクワクすることで、丁寧かつ迅速に進めていきたいところだな〜〜と思っている。

うちで間食


18時からはサボテン堂の営業。フラッとイチゲンサンが来てくれたり、まつりちゃんの知り合いの釣り好きのおじいちゃんが来てくれたり、町の店っぽい営業だった。

また、遅めの時間に大川さんと西山さんとトモ君が来てくれたので、まつりちゃんも合わせて5人で酒飲みながらゆっくり喋った。

大川さんには仕事もらったり色々手伝ってもらったりでたくさんお世話になっているのだが、多分これからもっとお世話になることになるのだと思う。気のいい大人で、大きい先輩。助けてもらいまくろうと思っている。

サボテン堂


大川さんたちが帰ったのが深夜12時前、そこからはまぼやへ行った。「じーちゃんばーちゃん」というお店をやっているママが飲みに来てて、そのママに一杯奢ってもらいつつご飯を食べた。

ママはお金を余らせまくっているらしく、電車には全く乗らずにほぼタクシーでしか移動しないそう。75歳らしいのだが、最近店を辞めて「金が腐るから今から遊びまくる」と言っていた。すげぇな〜と思った、75歳の今から遊びまくる宣言はイカつい。

かなり仲良くなって、今度イベントで場所を借りる約束もした。

まぼや


今日会って話した人はほとんどが年上で、しかもみんな丁寧で優しい人たちだった。社会は優しいな〜とか思った、そしてちゃんと考えてちゃんと進んで大人になっていかないとな、と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?