見出し画像

7/22 火影でライブ!

朝は10時ごろに起き前日にまぼやでもらった残り物を朝ご飯で食べてから、パソコンを持って近所の喫茶店ファンファンへ。最近SABOTEN MUSICのやる気が上がって来ているので、鬼のように動画を付けた下書きを量産している。2〜3日後からTwitterめっちゃ動き出す予定。

こいつサボスケって名前です

ファンファンは15時に閉まるので、その辺りで一旦帰宅。家で作業を引き続き行い、眠くて軽く仮眠を取ってから火影へ向かった。

今日のイベント

今日は半年前ぐらいからちょくちょく出させてもらってる火影にてサンサンタウンでライブ。火影は僕がライブハウス行き始めの頃によく来ていたところで、ベアーズやヘラバと同じく、まだ憧れみたいなのはずっと残っているのでよく出ているというのは不思議な感じがある。特に昔1人で来ていた頃は地下2階のバースペースは怖くて入ることもできなかったのに、今やゆったりくつろげる場所に……めちゃくちゃ変な感じ。

今日のイベントはサンサンタウンはトップ。リハもライブ前も安定した心と体調だったので、かなり行けるって感じの自信はあったのだが……僕が個人的にひどかった。

不登校の叫ぶとこでゲロ吐きそうになって全く声が出なかったし、ここ!みたいなところでスティック何回も落とすし……ほんとに最悪だった。ライブ自体はそこまで悪くはなかったが、決めるとこ決めれてないのが全部自分のせいとなるとほんとにガチガチに凹んだ。

()
BBB
TSUKAMARO

今日の対バンは普段めっちゃしてそうで意外とまだしたことのなかった人たちという感じ。ゴリゴリ硬派で音のイカついバンドばかりでカッコよかった。

僕は凹んでるのか体調悪いのか自分でもよく分からないが、ライブを観ててイマイチ音楽が入ってこない感じがあった。ステージは明らかにカッコいいし好きな感じなのに乗れない……みたいな、たまにあるこの感じ。ライブに出ても遊びに来ても1番悲しい。

こういう時は酒を飲むかどうかめちゃくちゃ迷う。体調が悪いのであれば酒は逆効果だが、メンタルの問題ならば絶対に飲んだ方が楽しい。今がどっちなのか判明させるのはめちゃくちゃ難しくて、今日は結局飲まなかった。飲んで遊んで吐いて遊ぶべきだったと帰り道に思う。雑魚カス

我が楽器、通称ゴミ

家の下でまつりちゃんとタバコ吸ってたらワカちゃんとミナミちゃんが通り掛かり、そのまま1時間ぐらい立ち話してた。僕は女の子の友達が少ないのだが、ワカちゃんミナミちゃんはそんな中の数少ない気のおける友達。2人とも女の子を捨ててるわけではないのに女子っぽさが出てこないというか。女の人と喋ってて「おもんな」と思う理由はだいたい自慢やマウント、チヤホヤして欲しいみたいなのが透けた時で、もちろん男の人でもいっぱいあるが、自分の統計的に女の人の方が圧倒的に多い。そういう感じを"女子っぽさ"と僕は思っているのだが、この2人にはそれがほとんどなく、喋ってて楽しい。

僕が「ワカちゃんが男装したらあのイケメンの人に似てる……名前が出てこない……」という話をしていて結局その時は出てこなかったが、これを書いてる直前に思い出した。コウコウだった。ワカちゃんが男装したらコウコウになる。


今日も一曲紹介して終わる。ライブの帰り道に「ポテチ食べたい〜しあわせバター食べたい」と思いながら帰っていたので、今日の1曲はベランダというバンドの「しあわせバタ〜」という曲。

当時パンクバンドのライブばかりに行っていた僕に、ポップスのライブの楽しさとヤバさを教えてくれたバンドがSAPPYとベランダ。とてつもない衝撃を受けた。

何度かベランダのライブに行った後に「あのいつもライブでやってる『テテテッテッテッテ』で始まる曲めっちゃ好きです」とボーカルの方に話しかけると、「あぁ、あの変な曲w」と言っていた。そこから数年後に発売したアルバムの中にこの曲が入っていて「この曲こんなタイトルだったんだ、そういえばしあわせはバターの味って言ってた……」と思ったのを覚えている。

全てが最高級の名曲、何度聴いても新しくてびっくりするカッコよさ。斬新すぎるプログレッシブポップ、最強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?