見出し画像

2023/7/18 「嶋津君おる?先週から仕事来てないんやけど……」

朝は10時ごろに起床。今日の夜はライブで、僕はライブの日は普段休みを取っているのだが、今日のライブは直前にオファーがあって決まったため休みを取っておらず普通にバイトがある。

別にバイト自体は全く嫌じゃないのだが、ライブ前に働くのはどうしても苦手で、なかなか……。あまり考えると疲れるので、なるべくライブのことを考えないように新大阪へ向かった。

新大阪駅

今日は大阪王将でのバイト。なかなか動かないタイミーさん、仕事が遅いのはもういいとしても、マジで肉壁として邪魔で若干イライラしかけてしまったのだが、ベテランのスタッフたちはその肉壁を難なくすり抜けハイスピードで働いていた。さすがベテラン。

それを見ながら働いたのでそんなに苛立たなかった。ホンモノの有能は余裕が違う。

まかない弁当


バイトを終えたら公園でまかないの弁当を食べ、そのままその足で神戸へ向かった。一昨日にヘラバでライブがあって、楽器置いていっていいよ〜と言われて置いていったので、今日は手ぶらでライブに向かえた。バカみたいに暑かったので、手ぶらで行けるというのは本当に救いだった。

早めに到着したのでファミマのイートインで休んだ

今日のヘラバのイベントは、ヨーロッパツアー帰りのSPEED!!NOISE!!HELL!!が、関空に到着してからそのまんま工場へとやってきてライブするという意地と魂のイベント。

今日のイベントのフライヤー


サンサンタウンのリハは18:00から。僕も畑もリハは普通に間に合ったが、シマツーから「18:15に到着します」とのラインが入っていた。そもそも急遽入ったイベントだし仕事休めないことも聞いていたので、その時は何も気にせず、むしろシマツーもギリ間に合ってリハができたので良かった。


しかし、リハを終えて公園に向かう途中、何気なくシマツーに「今日は仕事やったん?」と聞くと、「あ、いや、えっと……今日は休みです」と言われた。寝てたらしい。いやじゃあ「18時15分までには着きます」じゃねえだろ、LINE上に「仕事ってことにして遅刻をしかたないものにしよう」という魂胆が見え見えじゃねえか……と思ったし軽く言ってしまっただが、ライブ前にあんまり言っても崩れるだけなので、畑と一緒に我慢した。

しかし、さらにその後、セトリを考えている最中に海人から畑に電話があった。海人とは僕と畑の幼馴染であり、そして今のシマツーの仕事の上司に当たる。「どうしたん?嶋津またなんかやらかした?」と電話に出ると、「いや、やらかしたも何も、あいつ先週から仕事来てないで。連絡なしに飛んでる」とのことだった。

シマツー(嶋津)

2日前、歌詞を当日の夕方に書いてきた時に「ほんまはもっと前に書いたかなあかんぞ、仕事大変かもしれんけど」と言ったこと。そして仕事で散々やらかしまくって嫌われてるシマツーに「職場に迷惑かけてるねんから『辞める』って早く自分から言ってあげや」と話したこと。今日の遅刻のこと。畑はそれに追加して、自分が職場に紹介したということも乗っかっていたと思う。

ちょっと待って……と錯乱しまくり、時間もないしセトリが考えられない、ととりあえず一昨日のセトリのまま行くことになった。


今日のサンサンタウン

僕は3曲目で間奏を丸々飛ばすという、未だかつてないほどの大ミスをやらかした。ヤバかった、頭が散っていた。シマツーがわけわからん、畑も乗ってない、本当にやばい。とはいえ散々練習もライブもしてきたわけで、途中からは「俺はパーカッション!」という脳に切り替えることができて、ガッツリ演奏に集中することはできたので、まだ取り返せたかな……という感じはあった。

畑も途中から僕とはっきりリンクしてくれた感じがあって、やってて楽しい瞬間は割とあった。しかしシマツーは迫力がなかった。つまりサンサンタウンのライブとしてはなかなかに酷かった。


BLONDnewHALF
HISATAKA

イベントは最強に面白かった、混ぜてもらえて本当に嬉しいという気持ちはもちろんあったが、それ以上に混ざっている感覚が全くなかったせいで、思い出せば悲しい気持ちになった。

SPEED!!NOISE!!HELL!!本当にやばかった、笑いすぎて暴れすぎて、めちゃくちゃ救いになって幸せだった。

SPEED!!NOISE!!HELL!!


終演後、サンサンタウンはこうしていこう、ああやっていこう、みたいな話をしていたら、ギリギリだった畑がキレて大暴れ。自分の機材とシマツーをぶん殴った後、「お前もヘラヘラすんなや、冷静きどんなや」と僕にもキレてきた。イラついたし悲しかったが、なんで僕がヘラヘラして冷静気取ってるのかぐらい畑もよく分かってるだろうとも思ったし、それが仕方ないことだとも分かってるだろうと咄嗟に思って黙った。キレ返したらめちゃくちゃになることも見えてたし。

ちゃんとその後に喋って落ち着きもした、やるからにはほんとに頑張らないとな〜〜という感じ。楽しくバンドやるって難しい。


帰ったらめちゃくちゃモルックした、疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?