見出し画像

Catch the wave in宮古島 活動報告

皆さんどうもフックです!

先日catch the waveの活動で宮古島に行ってきました!

catch the waveというプロジェクトは越谷アルファーズの長谷川智也選手、長崎ヴェルカの狩俣昌也選手、三遠ネオフェニックスの山内盛久選手と一緒に行っているプロジェクトで、「自分達の経験を伝えたい。」という思いで立ち上げたプロジェクトです。


https://instagram.com/catch_the_wave_2020?igshid=YmMyMTA2M2Y=


狩俣選手が宮古島出身ということもあり、プロスポーツになかなか触れる機会がない離島の子供達に僕達の経験を伝えたいという事で、今回宮古島にチャリティーイベントをしに行くことになりました。

活動の内容は主に以下の3つでした。

・今後catch the waveがイベントを開催していく際の会場等の視察

・ビーチクリーン活動

・バスケイベント


会場視察

今後継続的にcatch the waveは宮古島で様々なイベントを開催していきたいと思っています。

そのために、色々なアイディアを出し合いながら、宮古島のイベントを開催出来そうな場所を視察。

実際に足を運んでみてわかる事がたくさんあり、今後に向けて色々なイメージを膨らませる事が出来ました!

画像1


ビーチクリーン活動

ビーチクリーン活動はあいにく雨により実施する事は出来ませんでしたが、現地で活動されている【宮古の海をキレイにし隊】の方々の講話を聞くことと、現地の中学生達と交流をさせていただきました!
ビーチクリーン活動は主に近隣のアジア諸国から流れてくる漂着ゴミを拾い、自分達の島の美しい海を守ろうという活動です。
宮古島の現状を目の当たりにし、自分達に出来るちょっとした事から始めようと思いました。自分達の住む街は自分達で綺麗にしたいものですね。

交流会では、中学生達からバスケに関する質疑応答をしました。

かなりコアな質問も飛び出してとても有意義な時間になりました!

画像3

また、今回のビーチクリーン活動はTACHIKARAさんが行っているPICK UP PLAYGROUNDともコラボして行う予定でした。

(PICK UP PLAYGROUNDとは自分達がプレーするコートを自分達で綺麗にしようという活動で、ピックアップゲームしたらゴミ拾いもするという活動)


当日参加予定だった宮古島の子供達にTACHIKARAさんからPICK UP PLAYGROUNDオリジナルの軍手とゴミ袋を贈呈して頂きました!

画像4

今後も宮古島の美しい海を守って行ってほしいですね!

僕らも自分達のプレーグラウンドは自分達で綺麗にしていきましょう!

ちなみにこのビーチクリーン活動に参加すると「みゃーく」という宮古島で使える理想通貨(クーポン券のようなもの)が貰えます。
catch the waveメンバーは「みゃーく」で大盛り上がりでした。
(現場でしか分からない面白さのやつ)

画像5


バスケイベント

そして今回の活動のメインとなったバスケイベント。
第1部では宮古島の小・中学生にクリニックを開催し、その後3x3の試合を各カテゴリーで実施、その優勝チームと僕らcatch the waveメンバーで対戦。
第2部では高校生選抜チームとの試合を開催しました!

当日は午前中のスコールの影響で湿気でコートが滑りまくるというアクシデントからスタート。

大人達は暑さと湿気でフラフラになっているにもかかわらず、子供達は元気に走り回ってくれました。子供達の体力は本当にすごい。

画像5

クリニックは小中男女の4グループに分け、catch the waveメンバー4人がそれぞれドリブル、パス、シュート、ディフェンスの内容を15分ずつ指導。

僕はドリブルを担当しましたが、想像以上に皆んなのレベルが高く、予定していた内容よりもレベルの高い内容を実施しました。笑

それぞれ15分と短い時間ではありましたが、「今自分が出来ることよりも少し高いレベルの事に挑戦して、もっともっと成長していってほしい」という個人的な思いを実践を通して伝える事が出来たと思います!

画像6

3x3のパートでは、どのチームも一生懸命戦っていて、こっちまで熱くなりました!

各カテゴリーの優勝チームとの対戦では、どのカテゴリーも果敢に僕らに挑んでくる姿がとても印象的でした。
こういうイベントでは子供達が遠慮してしまって、あまり盛り上がらない試合もよくあるのですが、宮古島の子達は一味違いましたね。

本当にこれからの彼らの将来が楽しみ!!

画像7


イベントの第2部では高校生選抜チームと対戦。
流石の高校生はスピードもテクニックもハイレベル!
序盤から彼らの熱量に押されリードされる展開に…笑
それでも狩俣選手の3Pが炸裂しまくり、追い上げに成功すると、最後は長谷川選手の意地の3Pブザービーターで逆転勝利。

なんとか勝利する事ができました!笑

選手の表情や、周りで見ていた小中学生の表情を見ても、本気で勝ちに来ていた感じがして、宮古島のバスケカルチャーの未来を見た気がします。

全体的にシャイな子が多い印象ではありましたが、バスケが大好きな気持ちは存分に伝わってきましたし、僕達が伝えに来たつもりが、僕らが彼らから沢山の事を伝えてもらったイベントにもなりました。


まとめ

今回の宮古島でのイベントを通して、新しい出会いや色々な発見がありました。
自分がプレーしているだけでは巡り合えないようなご縁や新たな発見も、こうして行動すると得られるものなのだなと改めて実感する事ができました。
これまでに色々な土地で生活して、地元である埼玉以外にも沢山の故郷のような場所が出来ましたが、宮古島もまた、僕にとって大切な場所になりました。

catch the waveのプロジェクトは先輩選手達にまだまだ頼りきりですが、僕個人でも今後こういった活動を積極的に行っていけるようになっていきたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

画像8


宣伝

catch the waveでは現在TACHIKARA様とコラボしたバスケットボールを販売しています。

また、Tシャツなどのアパレル商品を随時発売しております。

こういった商品の収益は全額今回開催したようなチャリティーイベントの開催費用に充てさせて頂いております。

是非catch the waveのグッズを購入し活動をご支援ください。



#catchthewave #宮古島 
#Bリーグ #B3リーグ #岐阜スゥープス #バスケットボール #福井航介 #FOOK #TEAMFOOK #SHOEHURRY


皆様のサポートがこれからの僕のキャリアをより良いものにしてくれます。 是非、ともに成長していくためにサポートお願いします!