見出し画像

僕がギターを弾くことが好きな理由

はじめまして、こうすけです!
僕は今大学3回生で、関西の大学に通っています。独学でデザインを勉強しています。
noteを始めたきっかけは、自分の考えや得た知識などをアウトプットする場所をつくりたいと思ったからです。まずは100投稿を目指して頑張ります!よろしくお願いします🙇🏻‍♂️


ギターを弾くことが趣味です。

1投稿目でもお話ししましたが、僕はギターを弾くことが好きです。
今回はギターを弾くことの何が好きなのか、何が面白いのかについてお話ししようと思います。

ギターの良さ

・かっこいい
まず初めに、ギターはかっこいいです。
さまざまなフォルムがあるギター自体も、人がギターを弾いている姿もかっこいいと感じます。
僕の一つのなりたい像として「かっこいい」があります。周りからかっこいいと思われたいがために、自分がかっこいいと思うものを始めた。意外と理由はシンプルなのかもしれません。

・誰かと一緒に楽しめる
ギターは本来1人で弾くものではなく、ベースやドラム、ボーカルなどに合わせて演奏することで一つの楽曲が生まれます。
またギターはテクニックを教えあったり、パートを分けて演奏したり(例:コードとメロディ)することができます。
これらに1人では楽しめない良さがあると思います。

・好きな曲を自分でコピーできる
これはギターに限った話ではありませんが、楽器を使えば自分が好きな曲を演奏することができます。(練習はめちゃくちゃ必要ですが、、)
この「自分の好きなものを自分で表現することができる」という価値観が好きなのかもしれません。

継続は力なり

このことわざは、「力量不足でも断念せず地道に努力することで,将来達成することができる」という意味です。
YouTubeでギターに関する動画を見ていると、必ずと言っていいほど多くの方が
毎日練習をするべき
と言っています。

極端な事をいうと、1日1時間練習するより6日間毎日10分練習する方が上達する、というのです。

現在の僕は毎日練習をしていません。2日、3日に1回で30分やるぐらいです。好きなんだけど、始めることが億劫になる。
だからこのことわざを体現している人は本当にすごいです。
今日を機に毎日10分練習始めます!

閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?