見出し画像

the Loupes【RECORD STORE DAY JAPAN2021へ参加・7インチレコード発売決定!!】

こすが荘です。

この度、ルーペズが来る6月12日(土)、7月17日(土)に開催される「レコードストアデイ」へ参加いたします!
それにともない初の7インチレコードの発売も決定しました!!

「レコードストアデイ」とは、2008年より毎年開催されているイベントで、
レコードストアとレコード愛好家、音楽を愛するすべての皆さんへ送られる特別な企画なのです。
イベントに参加するバンド、アーティストによる「限定盤」というフィジカル音源が、
今回は「RSD Drops」という形態のイベントで6月と7月に発売されます!

RSD Drops対象アイテム、ルーペズ初の7インチレコードは、
【グレイトサツマイモ/太陽のベッド】を収録!
7月17日(土)RSD Dropsにて発売!!

乞うご期待ください!
ルーペズメンバーも完成をたのしみにしています。
イベントの情報については随時更新します!

ところで、ここからは私的な内容ですが、、
最近レコードプレイヤーを手にいれました。(こすが荘の日誌担当 長末たくみです。)

今まで好きなミュージシャンのレコードを物販で買っても、「飾るだけ」になっていましたが、聴けるようになりレコードの良さにハマりつつあります。

すごく単純なことなのですが、レコードは曲をとばしたりすることが出来ず基本的には針をおとせば最後まで聴くことになるので、CDやサブスクのよりも、より「聴き込むことができる」ような気がします。
なんかあほな文ですが、そんな感じです笑

ちなみに、最近は兄の影響でビートルズを集め出しました。
そんな中、知り合いの70代のビートルマニアの方に初期のUSレコードを数枚もらいましたが、その方いわく、
「特に初期のレコードは爆音でかけたほうがいい。プレイヤーのグレードなんて関係ないし、割れるくらいの音でレコードを回したほうが気持ち良いよ。そういう、ワクワクする音楽だから。」と言われて目から鱗がポロポロ。
その方が中学生の時にビートルズを聴き始めたころと、また自分自身(長末)がかさなっているようでとても嬉しくなりました。

今回、「RSD Drops」ではじめてレコードに触れる方もたくさんいらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、みなさんのスタイルでお聴きいただければと思います。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?