UPLAND 微課金者の戦術

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

UPLANDをはじめて3週間ほど経ちました。

UPLANDをはじめてからいろいろやってみて、初期段階(PROになる前のUPLANDER)の微課金者としてこうしておけばよかったのでは!という戦術が見つかりました。(2022年1月31日現在)

戦術といってもUPXを増やすために、トレジャーハントをするなどゲームに時間をあまりかけたくない方たち向けのやり方だと思います。(なので逆に言うと何もせずに待つだけの時間は結構かかりそう)

UPLANDをはじめてはみたけど、何をしたらよいかわからなかった自分に向けて書いていますので、諸先輩方々から考えが浅いとお叱りを受けるかもしれません。

UPLANDってなに?、とか、はじめ方や遊び方などは諸先輩方々がわかりやすくブログを書いていらっしゃるのでそちらをご覧ください。

私は2022年1月11日にUPLANDに登録しました。その前に諸先輩方々のブログやYouTubeで登録方法、遊び方、など見ながら、正直なところ全体像はよくわからないし何をしたらUPXを効率的に増やせるのかよくわからないなかで、とりあえずはじめました。

登録ボーナスの4,500UPXをもらい、ニューヨークを拠点としてはじめましたが、これが最初の失敗でした。ニューヨークでこのゲームをはじめても土地はものすごく高いので無課金ユーザーが土地を買うことはムリなのでこれはかなりイケてなかったです。

UPLANDのMARKETPLACE ANALYSISというサービスで無課金状態のいまの自分の手の届く価格帯の土地を探してみると、きちんと検索に引っかかってきました。その土地のそばに紙飛行機を使って飛んでいくと、購入可能の表示である土地の色は鮮やかな緑色になっているのにも関わらず、すでにだれかがブロックしてて買えませんと表示されます。同じ行動を10回くらいやっても全てブロックされて買えませんでした。後からわかりましたが、土地が購入されてからサイト上に反映されるまでにタイムラグがあるようで、結局無駄足に終わりました。

DISCORDにUPLANDの日本語コミュニティがあるのでそちらに入れてもらい情報収集をはじめました。初心者にも優しく教えてくらる神々がおわします。ぜひ入られるとよいと思います。

UPLANDを始める前から新しい土地が解放されるセールの時に買うと良いという情報を得ていましたのでその機会を待ちました。

ロサンゼルスのセールが近々はじまるという情報をDiscordで入手し、ロサンゼルスのセールまでは特にすることがないなと思いながら、1週間はボーナスのUPXをもらうためだけに1日一回のログインをしていました。

ロサンゼルスのセールを迎えるにあたって数千UPXでは心もとないので、微課金することにしました。私が課金したタイミングでは課金額の50%のボーナス(ただしボーナスの上限は50,000UPX)があったので、たまたまそのタイミングで見たブログに記載のあった、ボーナスがゲットできるというURLを踏んで50,000UPX分課金しました。(6000円くらい)。50,000UPXにボーナスの25,000UPXをプラスして75,000UPXを手に入れました。

これで軍資金は最初から持っていた4,500UPXに、1週間毎日ログインした少々のボーナス分のUPXと合わせて85,000UPX程度になりました。

50,000UPXを課金にした理由は、諸先輩方々がブログで書かれているようにUPLANDERのステータスのメリットであるFSAを購入する権利を維持するためです。

FSAとは、ゲームをはじめたばかりの方にも土地を買えるようにと配慮された比較的リーズナブルな土地のことです。

微課金UPLANDERのうちはFSAを買ってそれを転売して利益を出して次のステータスのPROを目指すことがよさそうに思えました。

特に私はゲームにあまり時間を使いたくなかったためトレジャーハンティングをUPXを得る手段とするのはやめておこうという考えを持っていたので時間をかけてもUPXを増やす手段として土地売買を主にしようと考えていました。

資産が100,000UPXを超えてしまうとステータスがPROに上がりFSAを買えなくなってしまうので、課金ボーナスをもらえる、かつステータスをUPLANDERのままにできる上限の50,000UPXを課金しました。

あとはロサンゼルスのセール開始を待つばかりです。

1月27日、ロサンゼルスのセールが始まりました。

前日のストレステストは参加しませんでした。ストレステストとはなにかがよくわからなかったのでスルーしただけですが。いきなりセール対象地域全域開放だとものすごい数のユーザーがサーバーにアクセスして土地を買い漁るのでサーバーに負荷がかかってパンクしたり、予期せぬ不具合がないか試験的な売買の場を設けているんですね、たぶん。

セールでは15個の土地を買うことができました。全部FSAです。ハリウッドやダウンタウンなどは土地が高くFSAがほとんどないだろうと諦めて、郊外や地方をめざしました。1,000UPXから8,000UPXくらいまでのFSAを買い漁りました。初めて土地を買えた時は感動しましたね。

セール開始時間は平日の日本時間午前1時と平日勤務労働者泣かせな時間でしたが3時過ぎまで土地探しに熱中して起きていました。DISCORDで神々たちが盛り上がっていているのをみながら土地を買うのがお祭りみたいで楽しかったです。

その次の日細々ですが、地代収入とだれかが私の土地を踏んでくれたのでしょう使用料金の収入としてUPXを獲得したことがわかった時もまた感動しました。その後は3時間ごとに上記の収入があるので気になってログインしてしまってます。ゲームに時間をかけたくないと言っていたのですが運営の思うがままにゲームに時間を割いてしまっていますね。。

3時間ごとにUPXを入手できますが、所詮微課金なので一度に数UPX程度です。そして張り切ってFSAを買い漁ったので残高は100UPX程度しかありません。トレジャーハンティングもやりません。基本やることなく自分の所有する土地に飛んでいったり、ロサンゼルス内をフラフラとあてもなく行ったことのない土地にいったりしていました。

翌日、メールアドレスを見ていると、土地を買いたいと言うオファーがあるじゃないですか!おお!これがオファーかと感動しました。が、購入価格の1.5倍程度の値付けです。私がが見てきた情報だと4倍から10倍程度で売れるんじゃないのか、、現実はこんなもんかと、どうしようかと迷いました。

どんな人からオファーなのかと相手のプロフィールをみるとステータスがdirectorです。なんでこんなすごい人がこんな安い土地を買いたいんだろうと思いました。しかも2つも。買いたいという土地は3つ横並びで買った土地の両端の2つです。トレジャーハンティング用なら1つでいいのでは?なぜ2つ?私がイケてる土地を買ったからか?全然わからないですが損してないのでとりあえず1つだけ売ってみました。

おお、売れた!これも感動です。

そしてまた、フラフラするしかない日が来ます。

フラフラするなかで、これはという迷えるUPLANDERにうってつけかもしれない戦術を思いついてしまったのです。

たまたまフラフラしてたら着いた場所。

ここのへんです。
この地域、運営が売りに出している土地のほとんどがFSAです。こういう地域もあるんだなあと、眺めていました。

FSAが大半地域はいくつものストリートをまたいで存在しており結構広いです。

FSAが大半地域の境界があらわれ、通り一本挟んだ向こう側は他の土地と同じようにFSAが少なくなっています。(赤線が境界)

通り一本挟んだ地域の売り出されている土地の価格を確認しました。

道路一本はさんだだけで価格差が結構あります。

ん、?

FSAが大半地域の中のFSAでない土地は軒並み売れています。

一本道を挟んだFSAではない土地の価格はFSAが大半地域のFSAの何倍もの価格がついています。

PRO以上のステータスの人々の気持ちを考えてみました。

もし彼らがトレジャーハンティングを、やりたい場合はある程度の間隔幅をもたせて土地を持っておきたいはずです。でも彼らは少なくともPRO以上のステータスでありFSAが大半地域の土地を買うことはできません。
(もちろん売りに出されていないFSA所有者への個別オファーで買うことはできますが)

そうであれば、FSAが大半地域と通常地域の境界付近のFSAが大半地域のFSAの価格は通常地域の価格に近づいていくはずです。

いまのFSAが大半地域の境界付近の通常地域の土地の価格水準(FSAではない)を見てみましょう。


20,000UPX〜ですね。


一方でFSAが大半地域のFSAの価格は4,000〜7,000UPX程度であります。

FSAの価格が境界付近の通常地域の土地価格に近づいていくという仮説が正しければ、8,000〜20,000UPXで売れるはずです。しかも境目に近い方から。

ためしに5:08に4747UPXで買ったFSAを5:11に仮説の下限付近である8200UPXで売りに出してました。5分もせずに5:15に売れました。

周辺の売りに出されている土地の最低価格は9,500UPXでしたので一番最初に売れたのでしょうか。

次はマックスの20,000UPXに近づけた売値を設定してみたいと思いました。

18,000UPXあたりでどうかなあ。

ここでFSAの制限に引っ掛かりました。

FSAは1週間に2個までしかうることができないのです。

先程お伝えしたオファーされるがまま、考えなしにとりあえず売ってみたことが足をひっぱりました。

月曜日の午前中9時にその前の週の制限は一旦リセットされてるのでその時間が過ぎたらこの仮説を検証してみます。

うまく売れれば、

UPLANDERが1物件ごとに12,000UPX程度は利益をだせるかもしれません。

FSAは1週間に2個しか売れない制限はありますが、資産が100,000UPX以下で1週間に24,000UPX利益がだせるのならば投資収益率は全然悪くないのでは?(1週間に2個も売れるのか問題はありますが。)

とりあえず、結果はまた報告します。

ロサンゼルスの南部が売りに出されて数日たった。場所によるが売れ残りも結構あり、DISCORDをみると古参の方々も想定したほどの利益を出すほどに土地が売れていないように思えました。

ロサンゼルス北部のセールは次の木曜に控えている。古参の方々はロサンゼルス南部の土地を買ったために大きな資金を持っていない。そのため古参はトレジャーハンティングをして資金を稼ぎたい。
いやロサンゼルス云々の短期的な話よりも、恒久的にUPXやsparkを手に入れる手段としトレジャーハンティングをやりたい方たちはたくさんいるほうが大きいかな。

トレジャーハンティングで獲得できる成果物を大きくするためには古参が持っていない場所に土地の購入を考える。

FSAが大半地域の古参が買えない場所に古参が価値を見出す。

FSAが大半地域のFSAの価格が境界付近の土地の価格に限りなく近づく。

こういう思考をしました。

もし自分がいま微課金UPLANDERで土地を持っていなければその土地を買えるだけ買って、週に2個売って利益を出す作戦を実行したいと思ったのでつらつらと書きとめました。

はじめたばかりの新人の戯言でした。

UPLANDに初めて課金を検討されている方はこちらのURLを踏んでいただけるととても嬉しいです。

https://r.upland.me/WS1W

当ブログの内容はブログを書いているタイミングでの個人的見解ですので、実行は自己責任でお願いします。(だれもやらないて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?