日本ダービー 2020

先週の結果は◎デアリングタクトが見事無敗の2冠を達成も、2,3着は抜けと見せ場なし。
ウインマリリンは拾えてもマイティーは買えないです!
うーん、デゼルの前走を鵜呑みしすぎました。対抗まで、上げる必要は無かったかなと反省してます。

今週はホースマンなら誰もが目指す日本ダービー!
昨年ついに競馬予想11年目して、初のプラス的中。しかも、本命は勝ち馬ロジャーバローズで10年間ハズレ続けた鬱憤が爆発ような的中でした。
今年もなんとか的中したいと思います。

◎ガロアクリーク…本命の理由は調教と過去のレース内容から本命に結論づけました。
デビュー戦は相手が弱かったですし時計も遅かったですが、今回と同じ東京で楽勝。
4走前は新馬のCW追いから最終追い坂路単走に変えた影響も少しあったのか、4角で手応えがなかったです。鞍上の言ってた通り、力負けというより気持ちの面だと思います。
3走前は休み明け初戦もあってたか状態が全然良くなかったです。1週前のCW追いで4F目51.4秒と自己最速も飛ばしすぎた影響か終い13.6秒とバタバタでした。
最終追いもデビューして唯一の併せ馬遅れということで状態はよくありませんでした。
レースで直線弾けなかったのは、距離ではなく状態が悪さからとペースによるものだったと推測します。
2走目は1走使った効果か追い切りからして、結果別馬のようにここからなっていきます。
最終追い切りがCWで66.2 52.0 38.3 12.3で併せ先着と一気に状態が良化いたしました。
レースはスローの瞬発力で相手もヴェルドライゼンデで弱いとされていますが、中山で最後の2Fが10.7-11.4秒はかなり優秀です。しかも、余力も多少あるようにも見えましたし、なにせ2着馬より外回ってこの内容はラップを見る限り強いと思うんですが…
今思うと皐月賞の時にちゃんと精査しとく部分でした。見た目以上に完勝の内容でした。
前走の皐月賞は1週前追いがCWで66.7 51.3 38.0 11.8と自己最速更新かつ終いも11秒台で素晴らしい追い切り内容です。
そして、最終追い切りがCWで67.9 52.8 39.1 12.2で併せ先着とデビュー以来最高の出来でした。
レースはコントレイルが早めに動いてくれたこともあって、正直、展開向いての3着でした。直線進路も出来てましたし。
確かに、上2頭には離されましたがこの馬もしっかり伸びていましたし、悪くない3着だったとおもいます。流れたペースに対応出来たのも収穫でした。
そして、今回ですがまず追い切りからチェックすると1週前追いが67.5 51.9 38.2 11.8と皐月賞と同じ内容。直線での加速が素晴らしかったです。
今週の追い切りは64.7 50.7 37.4 12.2併せ馬先着。自己ベストを更新し、皐月賞から良いを状態をキープしています。
折り合いの不安もないですし距離延長は個人的には不安視してません。東京はデビュー戦で経験済みで高速馬場のスロー勝負はこの馬にはあってるはず。
乗り替わり、血統、そもそも弱いと思われているのか人気もないですし、それならこの馬から入りたい。

〇コントレイル…今更語ることはないかな。前走から条件替わりは明白に良いですし、皐月賞も力でねじ伏せましたし、状態も枠順も良いと正直、死角らしいとこは無いですね。鞍上を触れるのは重箱の隅かと。あっさり勝っても何ら不思議は無いです。不動の対抗です。

▲ダーリントンホール…血統的にスピード負けしそうですが、とにかく追い切り内容がハンパないです!
特に最終追い切りは終い11秒台ですし、矢のように伸びました。デビュー以来最高デキだと思います。
あと前走はスタートで終わりました。

赤丸の通り隣のキメラヴェリテに寄られ、想定のポジションがとれませんでした。その割には最後は脚使ってましたし、不完全燃焼です。
皐月賞はスタート不利、大外回して6着なら上等ですし、脚は確実に余してました。パトロールでゴール後見てください。上積みも見せたので能力が足りないってことはないはずです。
スムーズな競馬ができれば、一発は秘めている馬です。

△ヴァルコス…週中までは本命候補だったものの、痛恨のピンク帽で本命候補から脱落。
前走から日本人騎手では有数の追える皇成で長くいい脚を使って2着でした。
ダービーで穴空ける馬は意外とそれまでは切れる脚とか使ってないことが多い。どうせ出来ないだろうし差しに構えればなんか、エタリオウっぽくて気になるのよ。
また、友道厩舎で追い切り本数もこなしてますし、仕上がってますね。あと、先週書きましたがこの舞台得意の厩舎なんで。スピード勝負になったら要らなそうですがね。

△ワーケア…弥生賞後は皐月賞パスしてダービーと常識的なローテションではないが、それが返っていいほうに転ぶほうに賭けます。
3走前のアイビーSの上がりの脚特筆するものだった。持ったままでラスト11.1 11.2は相当な脚です。
2走前は競輪でいうとこのライン3番手で1頭パスしましたし、仕掛け遅れの分の負け
前走も中山でパフォーマンスを落としましたが、あの1戦で成長力無しと判断するのは早計。
今回のダービーはマイナスよりプラス点の方が多いので買います。

△コルテジア…追い切りの内容がこれまでとは激変。3週連続びっしり時計もだし、2週前、1週前では土曜のメイン勝ったトップウイナーに2週連続ドラマ先着でしたし、最終追い切りではCW
81.8 65.3 50.9 37.6 12.3と自己ベスト更新のおまけ付き。デビュー以来最高のデキで先行しそうですし、大穴で期待したい1頭ですね。

買い目
馬連BOXにコントレイル部分は買い足し。(ワーケア、コントレイル)の組み合わせ除外
コルテジアからワイドで印にながしへ
ガロア、ダーリントン、ヴァルコスのワイドBOX
ガロア、コントレイルの3連複2頭流して印へ。おっずによってはここ書いてない馬も買い足すかも?
今のところはこんな感じてす

なう(2020/05/31 07:31:47)
終わり時間です。寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?