フラワーカップ 2020

COVID-19が世界的な流行で、楽しみにしていたカーリング女子世界選手権が中止になってしまいました。残念です。でも、最近はもっぱらMリーグ界隈がざわざわしており、いい意味で楽しいです。ぜひ、abemaTVでご視聴してください。まだリーグ戦中なので平日の夜なら大体放送してます。

俺も麻雀対局観て、ルールを覚えた口なので最初はわからずとも、だんだん理解できます。ちなみに、応援してるチームはセガーサミーフェニックス、チーム雷電、予選敗退してしまった風林火山です。別に連盟が好きとかじゃありません。

予想まで、もうちょいお付き合いお願いします。先週の振り返りをいたします。

画像1

結果はご覧の通り、トリガミです。トリガミになってしまった原因はフェアリーポルカが人気でワイドだと間に合わないので馬連に変更しました。結果は1着3着でした。お見事裏目を選ぶという…単勝勝負やめればよかったですかね?あの雪は流石に計算外です。。。馬券が難しかったです。気持ち切り替え、今週も挑みたいと思います。


今週予想するレースはフラワーC。3連続で牝馬限定戦の予想になりますが、偶然です。当たるレースの方を選んだら、こうなりました。それでは予想へ


◎ミアマンテ…新馬戦は重馬場も苦にせず、4角ではしっかり手前替えるとグイグイ伸び、ノーステッキであっさり3馬身差つけての完勝。もちろん、タイムも平凡ですし相手は弱かったですが、加速ラップでのゴールを見ると余裕はありました。前走は不良馬場でまたも道悪競馬でした。7頭立てということから道中は最高方からの競馬で、直線入って270m頃にムチが入るとそこで手前が変わり、そこからの爆発的な伸びは凄いの一言。ホントにエンジンがついてからの伸びは姉のミスエルテまでとは言いませんが、それを彷彿とするものです。負けた相手も弱くはないと思うので、力が足りないってのは無いです。人気先行なのはわかってます。それでも、調教師が飛節不安など言っているので多少はつくはずです。しかも、課題も多いにある(馬場適正、コーナー4つの競馬、展開etc)それでも、この素質を買っての本命にしました。

〇クリスティ…3走前はワーケアに3馬身差の2着でしたか、直線進路が開かなく、非スムーズな競馬でした。2走前はJFでご存じの通り上位馬が強かったです。そのなかでも、厳しい位置取りと展開のレースでしたが頑張った8着です。また、デビューからずっと+馬体重で直前の追い切りも軽く、レース後鞍上も身体が重そうでした。とコメントしていたことから、この敗戦も仕方ないものでした。前走はJFとは一変、馬体重も-でしたし、何より最終追い切りが素晴らしかったです。間隔は短かく追い切り本数は2本しかやりませんでたが、中身が全然違いました。デビュー以来最高出来で、骨っぽい牡馬相手に勝利。これがHレベルレースで内容も良かったです。今回もデキは引き続き良さそうですし、枠順は気になるものの一枚上の存在なので対抗。

▲ショウナンハレルヤ…前走は人気はなかったものの、チークピーシーズの効果か激走。破った馬の中には、1勝クラスを勝った馬が2頭おりレースレベルは高めレースでした。今回も引き続きチーク着用の出走ですし、追い切りも3週連続早いの時計を出しており、勝負気配がプンプン。脚質的にもクリスティ同様このレースの勝ち馬と合致する先行馬で勝ってもおかしくない1頭。

△ポレンティア…前走はゲート出遅れがすべて。そこで一列後ろの競馬になったのが痛かった。ただ、前走程度のパフォーマンスだと物足りないですが、距離延長と一叩きでパフォーマンスの上昇を期待したいです。賞金的にもオークスを目指すなら賞金加算は必須だと思いますから。

△ナリノクリスティー…前走はミルコの馬が捲ってきてからはプレッシャーのかかる場面もありました。結果は勝ち馬にうまく内をすくわれの2着でした。タフな競馬で強い内容。今回は最終追い切りが良かったので買います。

△レッドルレーヴ…血統は超一流で期待されていた新馬戦はフィリオアレグロとマッチレースも敗戦でした。序盤はかかりぎみも、内から馬群をスッと抜けて出すとまっすぐ走り抜けでの2着。良く悪くも気の良さがうかがえます。ちなみにディープインパクト記念勝った話題のサトノフラッグも走っていたレースです。前走は3~4コーナーで包まれてヒヤッとする場面もありましたが、進路が開くと着差以上の楽勝でした。ただ、今回は折り合いに多少なりとも不安が(調教でハミをリングハミに変更している)あるのに大外枠ですし、乗り替わりであんまり評価したくないですね。状態もそこまでなので押さえまで。

△アミークス…最終追い切り坂路。前走だけコース追い。

消シーズンズギフト…とにかく折り合いが鍵。しかも、直線モタれもあり、気性の成長が欲しい。今回は折り合い専念競馬なりそうの中で7枠で決して良くない。そういう意味ではこの鞍上は馬とってはいいが、レースで来るかと言われれば?

画像2

ちなみに前走の1コーナー。赤丸がシーズンズギフト。しかも、競馬内容が捲りの大味の競馬ですし、相手も弱かった。+要素としてはこの馬もリングハミに変えての出走。先週のように馬場が悪ければ、ピッチ走法であるこの馬は買いですが…

こういうことやると如何にもノリちゃんの馬きそうですが。


買い目

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?