秋華賞2020

お久しぶりです。
前回からだいぶ時間が経ちましたが、秋競馬も本格的に始まりますし、予想の方は書いてく方向です。
もうだいぶ時間が経ってるので、書き方を忘れてるので多少違うかも。

前回宝塚記念の予想でしたが、いいとこ無しでしたね。
ド道悪になり、内が悪くペルシアンナイトにはちょっと厳しかった。
それにしても勝ったクロノジェネシスは強かった!!
ただ、あのパフォーマンスを鵜呑みに少し危険だと思う。
次走は天皇賞・秋ということで楽しみだ。

さぁ、前置きはこれぐらいにしといて秋華賞の予想に入りたい。
今年も記録がかかってますからね?

◎デアリングタクト
過去に予想した桜花賞、オークスではどちらもこの馬に本命を打ってきた。ぜひ、そちらの方に当時の見解が載ってるのでぜひ!
正直いうと今回は他馬から買いたかったものの他に本命にしたい有力馬が不在で、ここまできたら3冠レースはこの馬と心中することに決めた。
このレースは京都内回りということで先行馬有利のイメージがあると思いますが、そんなことはなく実際に上がり順位上位の馬が馬券になるレースで、過去10年で上がり4位以内の馬が複勝率48.8%、5位以下が6.7%と大きく開きがある。
そうなると確実に上がり上位が見込めるこの馬でいいだろう。
3走前エルフィンSは最後の2F11秒7→11秒4と加速ラップでゴール。桜花賞の予想時にも書いたが、しかも、タイムは1.33.6と39秒台切ったのはこの馬とウオッカだけ。
この時点でやはり能力の裏付けはあった。
2走前桜花賞は極悪馬場のハイペースを中段から1頭だけ伸びて差し切った。また、桜花賞はハイレベルレースだった。
前走はレース自体は凡戦。しかしながら道中から折り合いに苦労し、チグハグな競馬だった。
直線も一瞬進路を無くしながらも馬群の間を一瞬で抜けてきた脚は、それこそ歴代の名牝ウオッカをも上回る可能性すらあるかも?
京都芝内回りの小回りでもフラットな馬場で外目のこの枠ならキッチリ差し届くとみる。
3冠濃厚の方に賭ける。

○ウインマイティー
オークスは凡戦と述べたので信用はしてなかったが、紫苑Sのレースっぷりをみて対抗に。
前走はなかなかロスしかない競馬だった。出遅れて、終始外を回り、レースは内伸び前残りだったが、直線大外から伸びてくるも6着。
ゴールドシップ産駒で道悪歓迎(忘れな草で実証済)、馬群を割る競馬○、内枠の差し馬ということで今回はその紫苑S上位馬とは逆転が濃厚。
また、最終追い切りも素晴らしい動きで叩き一変で、立ち回り自在でオークス以上の着順もある。

▲ミヤマザクラ
2冠のレースともどもイマイチ力を出し切れずに負けている。
2走前は3~4コーナーで馬場に脚をとられズルズル後退するも直線でジリジリ長くいい脚を使い5着まで巻き返した。
前走は道中かかってしまい、折り合いつける競馬になってしまった。
それでも直線あと100mまではおっと思わせる場面もあったが最後は脚が鈍り後続に差されての7着。
最内をロスなく運んであの止まり方だったのでやはり距離が少し長かった印象。
オークスからの直行がどう出るかはわからないが、追い切り見る限り問題なし。
距離短縮とバテない脚がいきそうな今の京都にはいかにも合ってそう。
前走のようにロスなく乗れればあるだろう。

△クラヴァシュドール
4走前は桜花賞出走のためには権利取り必須だっためチューリップ賞からマイナス体重で出走するくらい仕上げていた。結果も2着で上場。
3走前はアクシデントもありながらも4着と好内容。
2走前はこの日も馬体重はマイナスで、前2走の疲れや距離も長かったせいもあってたか、15着の惨敗と。個人的には負けるべくして負けたので、悲観する必要なしかと。
前走は春の減り続けた馬体も戻り、この厩舎もあってか人気にはなったものの5着と。
個人的にはこの馬はマイラーだと思ってるので、直線坂のある中京2000mでは厳しい印象。しかも、決して有利ではなかった直線外目の競馬で厳しかった。
平坦の京都なら2000mも守備範囲内。この馬も長くいい脚を使えるので立ち回り1つであるとみる。

△ソフトフルート
前走が好内容。後半5F全て11秒台の持続レースを圧勝でここにおいて非常にいい競馬っぷり。
かたやローズSは上がりの競馬でヌルイレースだった。
一気の斤量増、相手強化も春のクラシック組がイマイチだとすればここでも足りる。
上がり馬の中ではこの馬に1発期待したい。

△ミスニューヨーク
毎回人気以上に好走してるのにも関わらずに人気にならない馬。
一応2勝クラスも勝ってるにも関わらず、全くの人気薄。
この馬は春から結構買っていた馬なので応援も込みで買いたい。
あと、乗り替わりがプラスとみてます。

△マジックキャッスル
一応春も期待してた馬なので、来たら嫌なので押さえます。

◎→○▲馬単
13-1.5.8.10-1.5.8.10.12.15の3連複。最低限トリガミにならないように強弱を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?