見出し画像

記事が消えてやる気も消える

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、皆さんはnoteの記事を書くのにどれくらいの時間をかけていますか?

さらっと5分くらいで書く方や何度も見直したりしてめちゃくちゃ時間をかけて書く方やさまざまだと思います。

noteに対する取り組み方や、その時々の状況や心境もありますので、別に時間をかけるから良いとかそういう事が言いたいわけではありません。みんな違ってみんな良いと思います。

ちなみに僕はその時々にも寄りますが、割と時間をかけてると思います。

よく「言葉を発するように文章が書ける」という方を見かけますが、僕にはとてもマネできない芸当です。

一筆書きなんてもっての外で、僕はいつも結構苦労して記事を書いており、書き始めてから完成までの時間は数時間に及ぶこともあります。

もちろんその間仕事をしたり他事をしていますが、書いては消し、書いては消しを繰り返して、途中で一旦保存して、また書き始めたり、やっぱり違う記事に手を出したりと本当に毎日悩んで記事を書いております。

文章が頭の中にどんどん浮かんで手が勝手に動いていく!なんて日があれば良いんですが、そんな日は全く無く、いつも頭を抱えながら記事を書いております。

「え?それでこのクオリティ…?」と思われる方もいると思いますし、僕も思います(笑)

まぁそこは文才がありませんので、絶賛努力中とお許しいただいて、それでも自分が書きたい事を皆さんに少しでも伝わるように試行錯誤しながら毎日書いております。

昨日も今日もそして明日も僕は記事を書き続けると思います。


今日の記事は消えたけどな。


今朝ある方の記事を拝見させていただき刺激を受けた僕は「今日はこれをテーマに書こう!」と決めてました。

仕事がひと段落してから記事に取り掛かり、僕にしては珍しく頭の中に文章が降りてきて、筆が進む進む、もう少しで完結できるというところで勢いよくエンターキーをターン!と打ったところで赤字で「サーバーにアクセスできません」と出てきました。

「あれ?」と思って『下書き保存』と何度押しても「サーバーにアクセスできません」と出てきます。しかも赤字で。

おかしいなと思いリロードしたところ、可愛らしい猫ちゃんが横になってる画像がで出てきて、「現在、noteのシステムに一時的に障害が起きております」っていう画面になりました。

画像1

何度リロードしても僕の目に映るのは可愛い猫ちゃんだけで、僕の渾身の記事は消えてしまいました。

記事と一緒にやる気も消えた僕は放心状態で、しばらく画像の猫ちゃんのように横たわる事しか出来ませんでした。いや仕事しろよ。

『記事が消え、やる気も消えて 横たわる』

こんな辞世の句を残したくなるほど今日はやる気がなくなりましたので、明日からまた頑張りたいと思います。


ってここまで書いて気付いたんですが、noteってこちらが知らないだけで定期的に書いた文章を保存してくれるシステムがあるみたいで、僕の渾身記事は2/3ほどちゃんと残っていました。

でももうこの記事をここまで書いたので、やっぱり今日はやる気を失くしたってことにさせていただき、渾身の記事はまた明日以降ご披露したいと思う次第です。

タイトルだけ先に言っておくと「経費削減はコスパが悪い」です。

期待せず待っててください。

(タイトルは告知無しで変更いたします。)


現場からは以上です。それではまた。

コッシー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?