見出し画像

「さいごに何食べたい?」に参加して~感謝と尊敬の念を込めて~

デイサービスのリハビリで「新春シャンソンショー」と利用者に言ってもらってましたが、そもそも「新春シャンソンショー」ってなんだよって思いました。#東京特許許可局もなんだよ#よく柿食う客もなんだよ

こんにちは、コッシーです。


さて、ノー友のくまさんの初企画『さいごに何食べたい?」が先日終了いたしました。

僕も参加させていただきましたが、総勢70名以上の方が参加されたとのことで、馴染みやすい企画という事もありますが、これもひとえにくまさんの人柄によるところが大きいと思います。#みんな大好きくまさん

どなたも素敵な記事となっています。是非ご一読ください。


くまさんが今回の企画を立ち上げられた理由の一つに『人生会議を身近にしたい』という想いがあったとのことです。


皆さんは『人生会議』という言葉を耳にされたことはありますか?

「人生会議」とは、アドバンス・ケア・ プランニング(Advance Care Planning)の愛称です。
アドバンス・ケア・プランニングとは、あなたの大切にしていることや望み、どのような医療やケアを望んでいるかについて、自ら考え、また、あなたの信頼する人たちと話し合うことを言います。
あなたの希望や価値観は、あなたの望む生活や医療・ケアを受けるためにとても重要な役割を果たします。
誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
命の危険が迫った状態になると約70%の方が、これからの医療やケアなどについて自分で決めたり、人に伝えたりすることができなくなるといわれています。
もしも、あなたがそのような状況になった時、家族などあなたの信頼できる人が「あなたなら、たぶん、こう考えるだろう」とあなたの気持ちを想像しながら、医療・ケアチームと医療やケアについて話合いをすることになります。
その場合にも、あなたの信頼できる人が、あなたの価値観や気持ちをよく知っていることが、重要な助けとなるのです。(厚労省ホームページより)

公式にはなんか小難しいことが書かれていますが、ざっくり言うと人生の最期を迎えるまでにご本人やご家族またその関係者で本人の希望や家族の希望などを話し合っておくと良いよね!ってことだと思います。#ざっくり過ぎる

ざっくり希望を話し合うと言ってますが、その内容は実に多岐に渡ります。医療のこと、お金のこと、資産のことなどなど、とても「話し合っておくと良いよね!(キラーーン)」みたいな感じでカジュアルに決められない問題も当然あります。

くまさんは「もちろんそういった問題も大切ではありますが、まずは肩の力を抜いて気軽に食べ物の話から始めてみましょうよ、食べ物の話題って単純に楽しいですよね。」という優しさ溢れる考えの元、今回の企画を立ち上げたとのことです。#くまさんらしい

『人生会議』というと少し身構えてしまいますが、『さいごに何食べたい?』と聞かれると「えーとそうだなぁ」と何も抵抗なく考えることが出来ると思います。答えはどうあれまずは考える事が大事ですもんね。


僕がこの企画に書いた記事は祖母との思い出でした。

詳しくは記事をご一読いただけたら幸いですが、実は僕は晩年の祖母に対しての自分の言動に強い後悔と自責の念を抱いていました。

認知症に関して無知だったとはいえ、祖母に対して本当に薄情だったと思いますし、それを祖母に謝ることも出来ない現状を恨みました。本当に自分は馬鹿だったと思っていました。介護事業に携わり認知症の特性を知れば知るほどますますその想いは強くなりました。

24時間365日ずっと想い悩んでいるわけではありませんがスーパーで金ちゃんヌードルを目にした時や認知症の入居者が家族の名前を忘れた時など、ふとした瞬間に祖母のことを想い出し沈んだ気持ちなることもありました。


今回の企画に参加して祖母との思い出を記事にしました。記事にすることで当時の記憶が蘇り、改めて自分の犯した過ちを振り返りました。そして最後に食べる物として思い出の金ちゃんヌードルを選びました。

そんなことで自分が祖母にしたことが帳消しになるわけではありませんが、僕の気持ちは確実に楽になりました。自分が寿命を全うし、祖母に天国で会った時、「おばあちゃん、金ちゃんヌードル美味しかったよ!」と伝える事ができたのなら、きっと祖母は笑ってくれると思うと、今まで自分が思い悩んでいた事がふっと消えたような気がしました。

「いや都合よく捉えてるだけだろ」と言われればそれまでですが、祖母は僕のことが大好きだったので僕がそれで良いと思えれば良いんだと思います(笑)

今回の企画に参加できて本当に本当に良かったと思っています。


最後に。

くまさん初企画本当にお疲れ様でした。

年末年始の多忙の中、企画立案から運営、多くの記事の閲覧やコメントなどなどきっと僕らが知らないだけでもっと大変な思いをされていると思います。

それなのに最後にこんな素敵なまとめ記事まで。。。

本当にすごいと思います。あんなにたくさんの記事をこんなに綺麗にこんなに素敵にまとめちゃうなんてもう常人ではないと思います。尊敬しかありません。

多くの方がこの企画に参加したくなる気持ちが分かる気がします。くまさんが主催だったからこそこんなに素敵な企画になったんだと思います。

きっとお疲れだと思いますのでしばらくゆっくりしてください。

そして今後とも仲良くしてくださいね☆

本当にありがとうございました!!


企画は終了しましたが、「さいごに何食べたい?」を考える事は自由です。機会があればご自身のそしてあなたの大切な方の「さいごに何食べたい?」を考えてみてください。きっとそこから広がっていく何かがあるはずです。


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?