見出し画像

ヒマワリのように明るく

どうやら第7波とやらがやってきているみたいで、一体どれだけ波が来るのか分からない状態に「いや湘南じゃないんだから!」とツッコミを入れて失笑を買っています。

こんにちは、江の島が正解だったのかなと思っているコッシーです。
#そういう問題じゃない


さて、冒頭にも書きましたが、またコロナのヤツが悪さをしているみたいですね。
BA4株だかBA5株だか詳しくは分かりませんが、どうやらこれまでのコロナよりも感染力が強いようで、瞬く間に日本全国で感染者が拡がりを見せています。
※オミクロンが発生した時も同じこと言ってた気がする

うちの職場でもスタッフのお子さんで感染が確認されており、数名のスタッフが濃厚接触者として休んだりしています。

前回の第6波の時は本当に壮絶な毎日を経験しているので、その時の苦い記憶が残っており、不安になるスタッフもおります。

少しでも職場の雰囲気を明るくしようと、BA4株とBA5株の頭文字を取って「BABAババ株に気を付けましょう!ババアだけにね☆」なんてブラックジョークを言おうかと思いましたが、余計に雰囲気を悪くするような気がしたので寸でのところでやめました。
#ナイス判断

僕自身は大変だった第6波の時に覚悟を決めておりますので、第7波だろうがババア株だろうがかかってきやがれ!と思っておりまして、もちろん予防対策は心がけますが最終的にはなるようにしかならないと思っています。

しかし、スタッフの中にはそんな風に思えず日々不安や恐怖と戦っている人たちもいます。
いくら僕が「みんなで頑張って乗り切りましょう!」なんて声高に言ったところで言葉だけでは伝わらない場合もあると思います。


会社として責任者として不安な気持ちで仕事をしている現場スタッフに対して何が出来るのかを考え、社長と相談して支援金を全現場スタッフへ支給することにしました。

決して高額ではありませんし、お金で全て解決できるわけではありません。しかし会社としてスタッフに対して感謝や労いの気持ちをきちんと形に表すのが大事だと思いました。


あとお金だけだと何となく寂しいので、六花亭のお菓子セットもプレゼントしました。
#これが主婦の人たちにめちゃくちゃ喜ばれた
#社長案


この先コロナが収束するのかはたまた感染が拡大するのかは誰にも分かりませんし、それに伴い日本がそして僕らの日常がどう変化するのかも分かりません。

僕らに出来ることは多くはないと思いますが、せめて目の前の家族やスタッフそして利用者を守っていけるよう会社一丸となって頑張っていきたいなと思っています。


先日、あるスタッフがヒマワリの花を持ってきてくれました。


画像1

 

まるで笑っているかのようなキレイに花を咲かしています。

暗くなりがちな世の中ですがヒマワリの明るさを見習って、明るく生きていきたいなと思いました。

皆さんも体調には気を付けて明るい気持ちでいきましょう!!


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?