見出し画像

日曜日の勤務が好き

日曜日の勤務が好きだ

外部の企業は日曜に休むことが多く連絡がくることが少ないため、平日よりもゆっくりと仕事ができるのだ

それに日曜日の朝食はシェフ(厨房スタッフ)の気まぐれメニューになる

何が出てくるかは当日のお楽しみで、普段は朝食をあまり食べない僕も日曜日だけは入居者と一緒に食べている

ちなみに今日はホットドックだった

たまに食べる赤ウインナーは本当に美味しい


また日曜日はデイサービスが休みのところが多い

そのためほとんど入居者がどこにも出かけず施設内にいる

僕は入居者の様子を眺めたり、入居者とくだらない世間話をしたり、食事を一緒に食べたりする時間が本当に好きだ

特に日曜日はそれをする時間が多く取れるのでそのために日曜日に勤務していると言っても過言じゃない

こんな風に書くと良い人ぶっているように見えるけど、本当なのだから仕方ない


最近の僕は忙しくて入居者とあまり話ができていない

きっと忙しくしてるのが伝わってしまっていて入居者も平日は僕のところへ相談に来ることが少ない

気を使わせてしまい申し訳なく思う


だから日曜日はゆっくりたっぷり話をしよう

どんな話でもいいからたくさん聴かせて欲しい

それが僕の楽しみでもあるんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?