見出し画像

僕の名は

何故か変なスイッチが入って毎日更新するモードに突入しています!

こんにちは、たったの6日で偉そうなことを言うコッシーです。
#もつにこみさんに怒られるぞ


さて、歳を重ねるとどうしても物覚えが悪くなってきます。特に人の名前を憶えるのが大変になってきた気がします。
昔はスマップやV6のメンバーが全員同じ顔に見えると言った母親に「あり得ないでしょ(笑)」とバカにしていた僕も、今やSixTONESとSnow Manの区別があまりつきません。
#メメしか分からん

坂道シリーズと言われる乃木坂、櫻坂、日向坂といった女性アイドルグループなんて誰がメンバーなのか全く分かりません。
街中で歩いている女の子から「私、乃木坂のメンバーです」と言われたら何の疑いもせずサインを求めてしまうレベルで顔や名前が憶えらません。
#いやサインはもらうんかい


ヤングな僕ですらそんなていたらくですから、ご高齢となるうちの入居者さんたちも人の名前を憶えるのがなかなか難しいご様子です。
スタッフも入居者も複数名いることから顔と名前を一致させるのに苦労されており、「ほらあの髪が長い人」とか「お向かいに住んでいる白髪のおばあさん(いやご自分だって…)」と言ったようにその人の特徴から人物を特定するのは日常茶飯事です。

ただ、入居者さんの中ではやはり僕は特別なようで、他のスタッフよりかはちゃんと名前を憶えてくれている人が多くいらっしゃいます。
また名前をはっきりと覚えていないまでも【何となく偉い人】という認識を持っている方もおります。

ある認知症の入居者さんも僕の名前はすぐに忘れてしまいますが、僕が【何となく偉い人】ということをどこかで認識されており、よく僕に「あなた偉い人でしょ。社長さん?部長さん?」と聞いてこられます。

その度に僕は「ただの施設長です。全然偉くないですよ」と伝えます。
するとその方は「ああ、そうだったわね。施設長さんいつもありがとうございます」と笑顔で言ってくださります。
僕はこのやり取りが大好きで、いつもその方から声を掛けられるのを待っているくらいです。
#逆ナン待ち

先日もその方に声をかけられました。

「あなたきっと偉い方でしょ?部長さんだったかしら?」

「ただの施設長ですよ」いつものようにそう僕は伝えようとしました。
しかしふとそう言えば名前で呼んでもらったことないな…と思いました。
いつも施設長さんと呼ばれており、別に悪い気はしませんが何となくたまに
は名前で呼んでもらいと思いました。

「僕の名前はコッシー(実際は本名)です」

僕がそう応えると入居者は一瞬キョトンとした顔をされましたがすぐに笑顔になって、

「いつもありがとうございます。コッシー」

と完全に呼び捨てでお礼を言ってくださいました。
おそらく入居者さんは呼び捨てしたことを気付いておらず、つい言ってしまったのだと思われます。
ここで「いや『コッシーさん』な!」と後輩に凄むダサい先輩みたいに言いたくありませんし、訂正したところで入居者さんを申し訳なく思わせてしまうだけです。

「い、良いんですよ。は、ははは…」

ぎこくちなく笑う僕を見て他のスタッフは笑っていましたが、たとえ呼び捨てでも入居者さんから名前で呼ばれたら嬉しいもんです。
いやむしろ呼び捨ての方が親近感があるってもんです。

皆様も、もしよろしければ今日だけでも僕の事を『コッシー』と呼び捨てで読んでみてください。グッと距離が縮まると思いますよ。


それではまた。
コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?