見出し画像

【すまスパ】帰ってきたすまスパPRO!

昨年7月、ピリカさん、おだんごさん、僕コッシーの3人で介護についてお話させていただいた【すまスパPRO】。
本当に多くの方が聞いてくださり、そしてたくさん反響がありました。
#本当にありがとうございます


そのすまスパPROに強力な仲間が加わり、さらにパワーアップして帰ってきました!!
新しい仲間となってくれた方はこの方です!!

くまさーん!!

作業療法士として豊富な経験と知識をお持ちのくまさんと、そして前回のメンバーであるピリカさん(ファイナンシャルプランナー・認知症アドバイザーの資格を取る予定!すごい!)、おだんごさん(介護支援専門員ケアマネージャー)、そしてコッシー(チリチリ管理者)の4人で今回は認知症をテーマにお話させていただきました。


大切なお金の話から認知症の症状やこれまで接した利用者さんのお話などなど、それぞれの立場から真剣にお話をさせていただきました。
今回ピリカさんが資格取得を目指している『認知症アドバイザー』とは、認知症及び認知症予防の正しい知識を普及し、認知症の発症を抑制、また進行を遅らせることを目的にアドバイスを行う方のための資格です。
医療や介護に携わる人だけでなく、ピリカさんのような保険関係のお仕事をされている方が取得することにより、財産管理などのお金にまつわるアドバイスも的確に行うことができると思われます。

こうした専門家の意見を聞いたりして、行政などの支援制度や介護保険制度を正確に理解することで月々に支払う費用などが大きく変わる場合があります。これによりご負担が減ることがあると思います。
やはりこれまでご家族の介護を懸命にされていた方が知識不足で余分な費用を払うのはとても心苦しいことです。まずは相談をしてほしいなと思います。

認知症は辛く大変な病気ですが、決してそれだけではないということを知っていただけたら嬉しいです。
当たり前ですがお一人お一人症状や状態が違います。その方に適した環境や周囲の理解があれば介護する側もされる側も意外と楽しく過ごせたりします。
認知症になった、または認知症の疑いがあるというだけで恐れず、まずは受診をしたり周囲の方々に相談したりして、ご家族も含めてその方がどのように生活をしていくのかを決めていけば良いのかなと思っています。

最後に今回のゲストであるおだんごさん、そしてくまさんが過去に書かれた認知症の方にまつわる記事をご紹介いたします。
僕が大大大好きな記事です。きっと勇気や元気が出ると思います。是非ご一読ください。

◾️おだんごさん『嫌いを大切にしたら、嫌いを乗り越えた話』/嫌いだった認知症の利用者さんと向き合いそして嫌いを乗り越えた素敵なお話


◾️くまさん『ことばがいらない場所』/失語症の利用者さんと認知症の利用者さんとの心温まるコミュニケーションのお話

◾️くまさん『己を忘れないこと』/認知症の方にどのように接するべきか、くまさんの利用者さんが大切なことを教えてくれています


◾️バクゼンさんとおだんごさんの共作『今日もアレレマートで』/認知症の気配が出てきたカツ子さんを家族、そしてアレレマートのスタッフたちがとても温かく迎えいれるハートフルな物語


今回の放送が認知症に興味をもつ一つのきっかけになれば本当に嬉しく思います。是非お聴きください。


毎週土曜日(たまに水曜日)はすまスパの日。またお耳にかかります。

それでは。
すまスパPROの収録が1番緊張するコッシーでした!


#すまいるスパイス
#すまスパPRO
#おだんごさん
#くまさん
#認知症を知ろう
#認知症アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?