見出し画像

桃太郎企画が好き過ぎる話

今朝の月はなんだかお尻みたいな形してるなぁと思っていたらそれは月じゃなくて桃だった。大きな桃が空中をドンブラコドンブラコと流れてきて僕の目の前でピタリと止まった。僕が切るまでもなく桃は勝手に半分に割れて、中からたくさんの桃太郎の物語が飛び出してきた。
それは僕が今まで聞いたこともないようなお話ばかりでどれもとても美味しそう面白そうだった。
「今日の休日は潰れちゃうなぁ」僕はそう呟いて目の前の物語たちを手に取った。


🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑


8月の初め頃、白鉛筆さんがnote開設4周年記念の企画の一つとして『桃太郎』を募集されました。

〈募集要項〉
■内容  :『桃太郎』のストーリーに沿った自作の小説(詳細は後述)
■字数制限:なし
■募集日 :2024年8月24日(土)(厳守)

「多くの方が慣れ親しみ、そのストーリーをご存知であろう『桃太郎』。個性豊かなnoterの皆様が、一斉にそれを書いたとき、どのような色の違いが出るのだろう。今回は、そんな白鉛筆の好奇心に端を発するワガママ企画でございます」

白鉛筆さんの記事より

このnoteの世界には素人とは思えないくらいクオリティの高い創作をぶち込んでくる方がとても多く、それは先に行われた創作大賞の応募作品を読めば痛感されると思います。
昨年よりすまいるスパイスのパーソナリティをさせてもらい、たくさんのクリエイターさんとお知り合いになることができました。そのおかげもありこれまで以上に作品を読ませてもらう機会が増えました。
その面白さや凄みそして創作に対する熱を肌で感じることが出来て、noteって本当にすごい人たちがいっぱいるなぁ!といつもわくわくさせてもらっていました。

今回の企画で白鉛筆さんは、そんな創作モンスターたちに向けて、こんな風に語られていました。

やがて拝見できるであろう皆様の個性に負けぬよう、「自分以外、誰にも書けない『桃太郎』を」との思いで書きました。
とてもとても楽しく、そして出来上がった作品を眺めたとき、ほんの少し自分の個性を好きになっている自分がいました。
ご参加いただく皆様にも同じ気持ちを味わっていただきたい。
賞も賞金もない企画ですが、今後の糧となるであろうその気持ちを、参加賞としてお持ち帰りいただければ。

白鉛筆さんの記事より

自分以外、誰にも書けない『桃太郎』を__

みんな大好き白鉛筆さんからそんな風に言われて燃えないクリエイターはいないと思いました。僕も白鉛筆さんの作品も人柄も大好きです。「よっしゃあ!自分にしか書けない桃太郎を書いたるで!」とめちゃくちゃ燃えました。
#いやその結果がハッシュタグ桃太郎かい
#それは誰も書かないだけやで

きっと8/24(土)には僕と同じように熱い想いを持ったクリエイターたちがそれぞれの個性を活かした『桃太郎』をぶち込んでくるに違いないと思った僕は、その日に有給を取りました。皆さんのガチ桃太郎を桃サワー片手にゆっくりと読みまくりたかったからです。
普段から憧れているnote界の創作の鬼たちがガチの作品を書くんです。こんなドリームマッチあります?それこそこの企画が鬼ヶ島みたいなもんですよ!
#うま ……くない

そして昨日です。ついに企画が始まりました。
早朝どころか日をまたいだ瞬間に作品がどんどん投下されていきました。僕もかなり早い時間からどんどんと読んでいきました。途中で外出した時間を覗いて昨日は本当にずっと読んでいたと思います。応募作品の多さや(桃サワーじゃないけど)チューハイをチビチビしながら読んでいたので途中で酔っ払ってしまい寝落ちしたため、当日に全作品を読むことはできませんでした。
しかし本日全ての作品を読み終えました。

本当に楽しかった!!

そこには僕の知らない桃太郎が広がっていて、とても斬新で新鮮でそしてめちゃくちゃ面白い桃太郎ばかりで、改めてnoteクリエイターさんたちの実力の高さをまざまざと感じました。
同じテーマのはずなのに誰一人同じ桃太郎はおらず全員それぞれの個性が色濃く出ていました。これほどまでに『みんな違ってみんな良い!』を実感したことはありません。
本当に凄まじいメンツで下手をしたら創作大賞よりも豪華なんじゃないかと思うくらいです。
#結構マジで思っています

そんな素晴らしいメンバーが本気で創作に取り組んだのはやっぱり白鉛筆さんの企画だからだと思います。白鉛筆さんに喜んでもらいたい、白鉛筆さんの周年を祝いたい、そんな温かい気持ちがこんなに素晴らしい企画を生んだのではないかと思います。
#温鉛筆さん

白鉛筆さんが企画に応募された作品をマガジンにまとめてくださいました。まだ未読の方は本当に全部面白いのでお時間ある時に…いやお時間を作って是非是非お読みください。そして今回の桃太郎企画の応募作品について熱く語り合おうじゃありませんか!
#推したちについて話そ

白鉛筆さんの企画なのになぜ僕がこんなまとめみたいな記事を書いているのか自分でもよく分かりませんが(白鉛筆さん本当に申し訳ありません)、とにかく僕は昨日と今日皆さんの作品が読めてめちゃくちゃ幸せでしたってことが言いたいです。本当に本当に楽しかったです。作品を書いてくださりありがとうございました。
そして白鉛筆さん、改めて4周年おめでとうございます!今後のご活躍を心から祈っています。
#祝鉛筆さん

note万歳!桃太郎万歳!白鉛筆万歳!!


※8/28追記。”部下”のひよこ初心者さんが僕よりもすごく僕の指示通りとても面白くまとめてくれました。桃欲が溢れている人は絶対読んだ方が良いと思います!ひよこさんありがとう!!


🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙

※昨日今日と桃太郎を読みまくっている関係で今回は創作を書けませんでした。こんな形での企画参加となったことをお許しください

#白鉛筆さん
#桃太郎企画
#まるで自分の企画かのような熱量
#4周年おめでとうございます
#シロクマ文芸部
#レギュラー部員
#今朝の月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?