見出し画像

YouTuberの年収を調べる4つのツール

YouTuberの年収って気になりますよね。
再生回数×0.1円?0.01円?1円?

いろんな記事がありますが、
全部間違いではありません。
動画によっては1円近い再生単価のものもありますし、
0.01円を下回ることもあります。

この2つは極めて稀な例を切り取っていますので、
基本的には0.2~0.6円くらいなんじゃないかなと思っています。

そもそもYouTuberの売上は視聴者が広告を見る事で発生するので
ミッドロール広告(動画内に挿入されるやつ)の有無で変わりますし、
視聴者層によっても大きく変わります。

考えてみて下さい。
あなたは広告主です。
売りたい商品があり広告を出稿する場合どちらのチャンネルが魅力的に見えますか?

・購買力のある50代男性がターゲットの動画
・キッズチャンネルの様な子供向けの動画

答えは言うまでもないですね。
まれにキッズチャンネルの方がいい場合もありますが、
ほとんどの広告主としては購買力がある視聴者のいる動画に広告を出したいですよね。

そんな感じで難しいメカニズムがあるのですが、
ざっくりYouTuberの年収を計算したり
推測しているWEBサービスがあるので紹介し用途思います。

①YouRank

YouRabk
YouTuberの年収ランキングや登録者数ランキング、ジャンル別ランキング、おすすめしている商品など様々なYouTubeのランキングを紹介します。

私のチャンネルはこう書かれていました

画像1

②Noxinfluencer

Noxinfluencer
あなたのYouTube(ユーチューブ)チャンネルを効率的に分析可能なマーケティングツール

私のチャンネルは月収13.77万円~43.65万円と予想されています。
年収換算で165.24万円~523.8万円です。
月間の再生数を約70万として
再生単価0.197円~0.623円で計算しているようです。

画像2


③チューバータウン

チューバータウン
人気ユーチューバーを年収、再生回数、投稿動画数、コメント数、お気に入り登録数で徹底的にランキング。

私のチャンネルはこう書かれていました。
再生単価0.12円で計算しているようです。

画像3


④Social Blade(ソーシャルブレイド)

Social Blade
YoutubeをはじめとしたSNSの数値分析サイトです。
右上の検索窓にチャンネルURLを入れて検索してみます

画像4

検索結果

画像6

一番下の数値に注目してください
Last30 Days⇒直近30日間
VIDEO VIEWS⇒再生数(719,861再生)
となってますので
仮に再生単価が0.1円なら月収約7.1万円=年収約85.2万円
再生単価0.5円なら月収約36万円=年収約432万円となります。

まとめ

今回ご紹介した4つのサービスはすべて
再生数×最先単価で計算をしていると思われます。
再生数はソーシャルブレイド等で調べれば分かることですが
再生単価はチャンネルによって幅がありすぎて正直全く分かりません。

しかし経験上0.1円以下というのはよほど何か問題がある動画だと思いますし
1円というのはほとんど聞いたことがないので
Noxinfluencerの再生単価0.197円~0.623円あたりが信用度が高いのではないかなと思います。

ということで気になるYouTuberの収入を調べるにはNoxinfluencerがおすすめです!
お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?