見出し画像

くじ

たまたま手にした、シャーリィ・ジャクスン短編集「くじ」

ここ数年、ほとんど日本の書物だけしか読んでなく、久々に翻訳物を読み始めたら、翻訳の独特な文体と、外国の名前を読む感覚がなかなか戻らず、随分と読み終えるのに時間がかかりました。でも、途中で止めると一生読まないかもと思い踏ん張って読みました。その慣れない感覚も新鮮でしたが。

シャーリィ・ジャクスン、喉に何か引っかかって取れないうっすらとした悪意のような。奇妙な夢の中にいるような。頭に映像が浮かんで来ます。

決して好きではないような気がしますが、また読んでしまうかもと思う不思議な魅力がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?