見出し画像

「コソメ百貨店」開店いたしました〜

この度、BASE「コソメ百貨店」で手ぬぐいやCDの販売を始めました。
お店はこちらから⇩
https://kosome.base.shop

◯小そめ手ぬぐい

港家小そめの手ぬぐいです。

サイズ34㎝×87㎝、綿100%、捺染本染め
色は黄色×黄緑、紺×赤の2色

浪曲師、曲師(祐子師匠!)もチンドン屋もいる楽しい絵柄です。曲師の沢村理緒さんデザインです。

◯玉川祐子師匠・百寿記念手ぬぐい

現役最高齢浪曲曲師・玉川祐子師匠の百寿記念手ぬぐいです。

色は若干紫がかった濃紺、綿100%、捺染本染め
サイズ37㎝×90㎝
とつかりょうこさんデザイン

手ぬぐいの文字は祐子師匠が長年連れ添った浪曲師玉川桃太郎師匠の演目「越の海勇蔵」の一節。
他にも編み物が得意な祐子師匠をイメージした毛糸玉や、飼い猫のあんちゃん、浪曲定席が行われている木馬亭の木馬など祐子師匠に関連するモチーフがたくさん入った手ぬぐいです。

浪曲会での販売のみなので、今のところこちらでしか手に入りませんよ〜

◯CD「ちんどん道中」チンドン道中連中

チンドン屋でもある港家小そめ(堀田祐子名義)がチンドン太鼓で参加したチンドン演奏を集めたCDです。
長崎のチンドン屋かわち家さんと音楽家中尾勘ニさんも参加しています。
ジャケットイラストは演奏でも参加している堀田博喜さんです。

チンドン演奏は大先輩のチンドン屋の方々の名演奏が心に刻まれているので、なかなか自分の入ったチンドン演奏は聴く気持ちになれないのですが、たまたま、みんなで練習がてら録音した演奏が良かったので、CDにしました。
お聴きいただけましたら、嬉しいです。チンドンでよく演奏する曲ばかりです。

「ちんどん道中」全10曲入り 2500円

演奏・チンドン道中連中
【チンドン】河内隆太郎(かわち家)堀田祐子(ちんどん月島宣伝社)
【ゴロス】かわち家さき
【楽士】アルトサックス・堀田博喜/中尾勘二 トロンボーン・森さやか(かわち家)

よろしくお願い申し上げます!

#浪曲 #港家小そめ #玉川祐子 #チンドン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?