見出し画像

「浪曲の地図」はじめます。

以前、岩手出身の友人と一緒に水上バスに乗ったことがあります。
その時にその友人が「東京は物語の舞台が身近にあって楽しい」と言いました。岩手にも遠野物語とかいろいろあるんじゃない?と言うと、点在はしているけれど、東京のように近所にあるという感じではないとのことでした。
物語の舞台が身近にたくさんあるというのは、大勢の人がぎゅっと集まっている都市ならではなのかもしれないと思いました。その時に物語に関係のある場所で、その土地にちなんだ浪曲をやったら面白いかもなぁと思いついたのが、今回の公演のきっかけです。

深川を最初に選んだのは、自分の持っている演題に深川が舞台のものがあったのと、よく行っている場所で馴染みがあったというのが理由です。深川も物語がたくさんある土地です。
なんとなくSNSで、深川で浪曲会をやりたいので会場知りませんか〜とつぶやいてみたところ、ご紹介いただきまして、深川ゑんま堂として昔から親しまれている、賢臺山 法乗院さんをお借りできることに!ありがとうございます!
普段は法要などでしか入れない本堂を使わせていただけることに!とっても嬉しいです。煌びやかです。


えんま堂さんも髪結い新三のえんま堂の場面の舞台だったり、歌舞伎役者のお墓もあり、物語を内包している場所です。えんま堂さんや深川周辺もぜひ散策してみてください。

今後も長く続けていけたらいいなと思っております。もしよろしければ、ご来場いただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

港家小そめ浪曲会
「浪曲の地図【第一回】〜深川編」

日時:3月31日(日) 14:00開場 14:30開演

会場: 賢臺山 法乗院 深川ゑんま堂
(東京都江東区深川2−16−3)
※会場に入る際、13段程の階段がございます。

演目:「深川裸祭り」「小猿七之助 深川情話」

出演:港家小そめ(浪曲) 沢村博喜(三味線)

木戸銭:予約2000円 当日 2500円

ご予約・問 ten5560@gmail.com
(会場の法乗院さんは場所をお借りしているだけですので、公演についてのお問い合わせ、ご連絡はこちらにお願い申し上げます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?