見出し画像

「港家小柳IN-TUNE」上映のお知らせ

川上アチカ監督の浪曲ドキュメンタリー映画「絶唱浪曲ストーリー」公開時に沢山の方から師匠港家小柳の浪曲が素晴らしかった、生の舞台を観たかったと言っていただきました。
とても嬉しかったのと同時に今師匠が舞台に立っていたらと寂しい気持ちにもなりました。

生の舞台ではもちろんありませんが、港師匠家小柳の浪曲を丸々一席おさめた「港家小柳IN-TUNE」が久しぶりに上映されることになりました!

明日7月28日と29日の二日間、渋谷のユーロライブで開催される玉川奈々福師匠プロデュース「浪曲で生きる!映画祭」での上映です。

この映画祭は近年、浪曲界を撮影されている伊勢哲監督、田島空監督、川上アチカ監督三人の監督が撮影した浪曲ドキュメンタリーを集めた映画祭です。どれもなかなか上映されることのない貴重な映像ばかりです。

「港家小柳IN-TUNE」は川上アチカ監督が初めて小柳師匠を撮影した映画です。
アチカ監督がこれは残さなければという思いで撮影した映像。沢村豊子師匠の三味線と一緒に渦を巻いていくグルーヴ感が素晴らしい一席です。
演目は「太刀山と清香の友情」
私が初めて師匠の浪曲を聞いてひっくり返りそうな衝撃を受けた演目です。その時の曲師もやはり豊子師匠でした。

浪曲の舞台映像というのはほとんど残らないので、よくぞ残していただきましたと心から感謝しております。公開される機会もあまりないので、ぜひご覧いただきたいです。

上映日は以下になります。

7月28日 13:35〜
7月29日 16:40〜
「噂の玉川奈々福キネマ更紗」と同時上映になります。
(ユーロライブのサイトの29日の上映欄では「港家小柳IN-TUNE」タイトルが抜けておりますが上映されますので、ご安心を!)

29日の18:50からは「絶唱浪曲ストーリー」も上映されますので、あわせてご覧いただけましたら嬉しいです。

ネット予約、詳細はこちらから
http://eurolive.jp

私も久々に師匠の浪曲を聴きにいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?