見出し画像

JOINALIVE2023についてかいてみます

朱華色といいます
はねずいろよみます

JOINALIVE2023にいってきました
両日参加です
2019年から参戦するようになったので、3回目となります

ライブの感想などをかいてみようかな、と思いましたが、
こちらすごい感想文、、

わたしのライブの感想はいつも、楽しい、ヒャッハーぐらいしかないので、
感想はシリアスファイターさまでご確認ください

ほかの話題としまして
まずは駐車場
過去2回はA駐車場でしたが、今回は確保できず、B駐車場となりました

A駐車場が一番会場に近く、B駐車場はキャンプサイトのほうです

Bは未舗装です泥濘ありです

駐車場につきまして、
昨年、誘導が非常に悪く(駐車場への曲がり角にきているのに先にすすめと言われたりとか、いったらいったでこっちじゃない戻れとか言われ、結果周辺を3周しました)、この件を事後アンケートに書きましたが、
今年のB駐車場への案内はちゃんとしていましたありがたき
なおA駐車場がどうだったかはわかりません

ついでに、昨年、もうひとつ事後アンケートに書いたのが、ゲートの件です
A駐車場から遊園地入口ぐらいに2019年はゲートがあったのですが、
昨年はなく、会場からA駐車場に戻るためには、結構な大回りする必要がありました

ものぐさなわたしは、柵をまたいでA駐車場にいこうとして、2・3回、会場ボランティアの学生さんにおこられましたいい年なのに
いやでも遠いんですよ
これで、時間に間に合わないアーティストさんもいました
が、今年は復活してましたイーネ

次はお天気とか日程とか
1日目は雨でした
2週間前の予報の段階で、雨らしいことはわかっていたので、
対策をとることができました(合羽とサンダルかいました)

そのうえ今年はLuckyFesと開催がかぶりました
どっちも参加してくれるアーティストもいましたが、
少なからず、出演に影響はあるかとおもいます

はじめていった2019年も雨でした
北海道の7月ってあんまり天気よくない気がします
一方、昨年の9月はいい天気でした
もろもろ考えますと、わたしとしては9月開催を推奨します

さて、でいちばん書きたいことは、
ECOです
以前、NHKのニュースでみた、イギリス?のフェスが、
食事や飲み物を自分で持ち込み、会場での飲食物販なしというものでした

これにたいへん感銘をうけまして
わたしもできるだけ自分でできないかな、とおもいました
会場ごみ多いですよねできるだけ減らしたいなとおもいます

とはいえ、レギュレーションがまずどうかな、と

飲食物や缶がだめとは書いていないです
ということで、お弁当と飲み物もっていってみました

1日目はおいなりさんとかんぴょうまきとおかず

https://twitter.com/kosode7/status/1672341324383817734

この時炊いたんをもっていきます
缶はオールフリー
引っ越して近くなったこと、
タイムテーブル的に早めに会場でれることから、
今年は両日通勤としましたので、アルコール禁止です
その他お水とかも、タンブラーにいれもっていきます

結果、1日目は手持ちのお弁当だけでおわり、飲食ブース使用せず
目的は果たしましたが、なんかちょっとさみしくなりました

ということで、2日目はおにぎりだけをもっていき、
オールフリーのあてに、ちょっと飲食ブースでお買い物しました

レストハウス太陽さんのポテト
ラムソーセージ

おいしかったです

ECOもそうですが、
フェスご飯はこみこみでなかなか買えないので、
ひとつでも多くライブみたい勢としましては、
手弁当はひとつの選択肢にはならないでしょうか

やきとりボーイさんは混んでて今年もむりでした秩父別でいただきました

と、手弁当には、一定の成果を見出せました

最後にライブ雑感など
1日目は、フレデリック→打首→ヤバT→杏里→羊文学→なんちゃらラスベガス→バックドロップ
ハイライトは初見のバックドロップ
リハ段階で、ボーカルが客席にダイブ、ウォールオブデス発生って、普通なのでしょうか
でもたのしかった!

わたしちょっと写ってます

2日目は、安田レイ→TENDRE→milet→EGOWRAPPIN→KEYTALK→CKB
TENDREとEGOWRAPPIN大好き民です
TENDREは最前でみれました
エイミーもいるんでうれしい!
はじまるまでずっと音調整してて(なんなら始まってからも)、なんとプロ、
だいすきなHOPEもRIDEきけてよかった
EGOWRAPPINは、2列目
昨年は、最前でみてた人が酒片手で、
ちょっとよっちゃんおこってたような気がしましたが、
今年の前方は、わたし含め、ほんとに大好き民だったような
前半ちょっと初心者お断りっぽいセットでしたが、
最終的に、くちばしにチェリーで合唱
よっちゃんの服は、今年もセクシーでした
あとは安田レイさん
土曜日のラジオMCとしての認識でしたが、
美しい、歌上手い!応援します

といった今年でした

JOINALIVEは遊園地内なので、基本移動とか楽です
なんなら、遊園地の遊具のれちゃいます(お金は別途かかります)

RSRとは、また全然違うフェスです
来年はどうなるものか 
たのしみしかないです

また来年ね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?