見出し画像

RSR2023備忘録④ 課題編

朱華色といいます
はねずいろとよみます

ひと雨ごとに季節が移ろいゆくなんてのはひと昔まえでしょうか
秋雨前線のもたらす大雨のあとの本日も暑いです

参考画像1 おでかけした深川にて 最高気温は28.1度でした

道中、お米の収穫をしている水田もありました
今年の記録的な高温で稲の生育が早まっているせいとか
スーパーにはさんまも並びはじめました(128円でしたがまだ小振りです)
まだまだ暑いですが秋の気配も感じます

たのしかったRSRからはだいぶ時が経ちましたが
思い返すと課題も結構ありました

【課題①:レジャーシートゾーン】

参考画像2 レジャーシートゾーン2日目もうすでに外にもひとがいます

わたしはコロナ前まで車を拠点にしていまして
頻繁に荷物をとりにいったり休みにいったりしていました
昨年、はじめてレジャーシートゾーンを利用をしてみまして
その良さに気づきました
わたしにとって良い点は
・ライブ中邪魔な荷物をおいておける(アウターや予備の飲み物)
・疲れたときにやすめる
一方、今年利用してて見受けられた課題は
・必要以上に場所をとるひとがいる
・ずっといないひとがいる
・上記2点でレジャーシートゾーンの場所を圧迫している
課題2番目につきましては
わたしもここを拠点によそのステージに遠征していましたので
申し訳ない気持ちです
もちろんSUNSTAGEをここで休みながらみてもいまして
今年は今までで一番SUNSTAGEのアーティストをみました

このレジャーシートですが
SUNSTAGE脇という一等地にあることがそもそも問題でないかと思います
SUNSTAGEを座ってゆったりみたいという勢力と
拠点としての場所と考えている勢力とが入り交じり
過剰な需要を招いているのではと思うからです

そこでです
拠点としての利用派には
SUNSTAGEの近傍といういい立地である必要はありませんので
どこか遠くの地をあてがうということでどうでしょう
現状でも会場のキャパはほぼフルですがどうにかならないでしょうか
一方、SUNSTAGEをゆったりみたい派には
JOINALIVEの配布シート方式を採用することで
各人の占有スペースを限定することとします

参考画像3 わたし去年チケット2枚買っちゃったのでスペース倍でいいですか

シート配布いいアイデアだと思うんですが
今年JOINALIVEのマウントアライブとRSRのWESSの確執が・・
みたいなポストをみましたので実現は難しいでしょうか
いいアイデアは共有していいと思うのですが

【課題②:ごみ】
閉会後にごみについてのポストをよく目にしました
ごみを所定の場所に捨てられない
理解できない感覚です
どうやって今まで生きてきたのでしょう
がんばってそういったの方々の思考にシンクロしますが
・ライジングの13分別が面倒くさい
・ゴミ捨て場が遠い
とかでしょうか?
うーん13分別面倒くさいでしょうか
わたしの住むまちもっと分別多いですよ

仮にわからなくてもezorockのひとがすべて教えてくれますよ
またゴミ捨て場は遠いでしょうか
だいたいフードエリアのところにあり
フードエリアはステージのそばにありますので
ステージ見に行くときに捨てればいいだけの話です

秋田で行われている男鹿ナマハゲロックフェスはごみが全然ないそうです
素晴らしいですね
どなたかが言っていましたが
閉会後みんなで横一列になってゴミを拾うでもいいです
でもそれ以前にゴミをゴミ箱に捨てる
むずかしくないはずです

【課題③:暑さ】

参考画像4 2日目hyugeのREIちゃん待機中 ほんと暑かったです

今年の暑さは本当にすごかったです
わたしは上記のとおりレジャーシート民ですが
レジャーシートゾーンは日差しを遮るものはありませんので
暑さがダイレクトにきます
当日結構風あったんですが
座っているせいかレジャーシートゾーンは風も感じられません
2日目は耐え切れずEARTHTENTに日除けに行きました
お昼近い時間ですので太陽が高く
EARTHTENTがつくりだす影はほんのわずかですが
そこに入るだけでずいぶん救われました

会場内に日陰のところあまりないのですよね
そこで以前TVでみたこんなの思い出しました

どの程度のお値段かわかりませんが
ところどころに日除けゾーンをつくって頂けるとだいぶ楽になる気がします
今年熱中症の方も多かったそうです
今後も暑さはエスカレートしていくでしょう
フェスは楽しいですが命を天秤にかけるものではないでしょう
何かしら対策を考えるときに来ていると思います

【課題④:居酒屋淳二さん】
以前からお名前は拝見していましたが
今年やりとりをさせていただき初めて来訪させて頂きました
であればなにかしらの差し入れをということで
飲食提供しているんだから食べ物でいいかなと単純に考えていました
しかし後日のスペースで居酒屋さんの抱えている課題を知ります

・材料がはけない
 意外でした
 わたしみたいに差し入れするだけの人が多かったようです
・リプが多く返信が追い付かない
 調べればわかるようなことまで聞いてくる方もいたようです
 一方わたしのような差し入れ勢にはDMで場所を教えてくれていました
 直前にはXのアカウント凍結もしていましたし
 大量のやりとりが過度の負担になったのは間違いないでしょう
 その一端ですので申し訳ないです
 Xでのやりとりそのものを減らすことは必要そうです
・ごみ問題
 事前から箸と皿は持ってきてください
 ごみは持ち帰ってくださいとアナウンスされていました
 しかし置いていく方がいらっしゃったようです
 こちらでもごみ問題が
 ごみ捨てを申し出た方もいたそうですが
 量が多く手が回らずその前に分別ができなかったとか
 悲しくなります

ライジングサンはたのしいです
本当に、この2日間を夢見て、1年間をやり過ごせる気がします
でもたのしいだけではいつの日か失われてしまうかもしれません
個人でどうにもならない部分もありますが
一方で、個人でどうにでもなる部分もあると思います
失われてから取り返すのはむずかしいでしょう
あるものを大事に守り育てていくことは必要ではないかと思います

ここまでお読み頂いた方がいらっしゃいましたら、ありがたきでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?