保活の合否結果&保育園見学感想を赤裸々公開(大宮駅東側)

大宮駅東側での2024年度入園の保活の結果を赤裸々に公開したいと思います。
めちゃくちゃニッチな情報ですが、何園程申請する必要がありそうか、見学に行くか、計画を立てることに役立つのではないかと思います。

私は最初、大事なこどもを預けるのだから、HPや外観を見て行かせたいと思えるところに絞ろうとしていました。(例えば園庭がある、英語や体験の授業があるなど)

でも、行かせたいと思える保育園に受からなかった場合、

  • さらに育休を延長してもよいのか(4月に入れない場合、空き枠がでるのが秋以降とかになる可能性もあるし入れるとも限らない)

  • 少し遠い認可外保育園も視野に入れるのか(保育料も高そう)

  • 最悪の場合、仕事を辞めるのも受け入れられるのか

などなど考え、とにかく4月に保育園に入れたい、という結論に至りました。
そうすると、保活の動き方や見方が変わってきて、行かせたい保育園を選ぶ→絶対に行かせたくない保育園のみ見極める、に変わりました。

そのため、よさそうな保育園の見学だけでなく、むしろ微妙そうだと思っている保育園こそ見極めのために見学に行かねば!となりました。(行きたいと思う保育園から見学に行っていたので、結果的には申請で記載するすべての保育園に見学に行きました。)

私のように、やりながら方向性を変えたりと遠回りしなくてよいために、実際の申請結果を公表することで、役に立ててもらえたらなと思っています。

この記事で知れることは下記です。


自治体によってルールが異なりますが、保育指数が同じ場合、世帯年収(正確には市町村民税所得)が低い順番になることがあるようです。

世帯年収や保育園の感想も赤裸々に記載するため、ここからは有料とさせていただきます。
また、年度によって申請者世帯は異なるので、あくまで参考情報となりますことご了承ください。

この記事では、自分の経験のほかに、同じ地域に住むママさんたちから聞いた情報も追記しています。

全く情報がない中で、ゼロから自分で情報を収集するのは結構大変なので、この記事を読んで計画を立てていただいたり、優先度をつけて見学に行っていただいたりと活用していただけたら幸いです。

ここから先は

6,868字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?