夜間断乳の記録

マイペースな娘が1歳3ヶ月で夜間断乳した話。

娘は大のおっぱい好き。
産まれたときからごくごく飲んで、
心配なくらいたくさん飲んで、飲みすぎてよく吐いてました。
新生児期は3時間おきではなく、1時間おき。
1時間おきは一向に変わらず、半年以上そんな感じだったかな?
お陰さまでどんどん、どんどん大きくなって。
常に成長曲線を越えてました。

夜中も、まぁよく飲む。
3ヶ月~4ヶ月くらいのとき、少し落ち着いて3時間とか、寝てくれるようになったけど、結局また1時間~2時間おきに起きては飲むの生活を、、、早1年。

離乳食、もちろん進まない。
母、寝不足、体力不足治らない。

1歳を越え、歯が上4本下4本になったあたりから、夜間授乳も頻繁すぎて、寝ぼけて噛まれる噛まれる。
引きちぎられる勢い。
傷だらけのおっぱいはもう悲鳴をあげていました。

とはいえ、これまでこんなにも執着してきたおっぱいをそう簡単にはやめられないよなぁと悩みました。

できれば本人のタイミングで、
と思いながらも少しずつ減せたらなぁなんて。
周りのママさんに色々聞いたものの、自信はありませんでした。

準備としては、

昼間の授乳を1回でも、と減らす気持ち。
昼寝の際、寝落ちする前に乳首を離させる、最後トントンで寝かす。

そうはいっても、飲みながら寝るのが気持ちいいらしく、寝落ち前に離すとギャン泣きするよね。そうよね。

しかし、その日は突然やってきた。
夜寝るときに授乳せず、ひたすら背中をトントンしてみた。
何時間かかってもいいからやってみようと覚悟して。
泣きはするものの、そこまでギャン泣きではなく、
ひょっとしていけるかも?と早い段階で思った。
声が大きくなったり小さくなったり、
座ってみたり、体制を変えたり。。
そうしているうちに、落ちた!!
1時間でした。意外と~!!(興奮)

その日はまだそんな感じで行くと思わなかったから、
夜中起きたときは、添い乳しました。

翌日、
同じようにトントンで寝かせ、
夜中の授乳もやめてトントンで寝かしつけに成功!
3回くらい?起きたけど普段よりも少ない。

この後、後戻りすることなく、
夜間断乳完了となりました。

夜中に起きる回数もだんだん減り、
2週間後には1度も起きずに朝を迎えました~

感動が止まりませんでした。

添い乳することでたくさん起きてしまうのは
本当だったんですね

添い乳でしか乗りきれない時期もあったので
添い乳を悪者にはしたくない!←

夜間はやめられなさそうで、昼間の断乳から始めるか、一気に断乳するか決められずにいたけど、まさかの夜間断乳となり一気に完全断乳への道が近づいてきました。

朝まで眠れるようになって、
母は1年半ぶりにぐっすり眠る幸せをかみしめております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?