見出し画像

サイエンスデイ@東北大学川内キャンパス

妻、長女、次女で行ってきた。
ピタゴラスイッチをこよなく愛する長女に
「科学のプロセスを五感で体験できる」という
このイベントに参加させたいと思ったのが
イベント前日のこと。

長女はアンパンマンミュージアムに行きたいと言い張るが、それを説得。
なかなか気乗りしない長女だったが
体験プログラムの内容をプレゼンすると興味を持ち始め、参加決定。

地下鉄東西線川内駅では初めて降車した。
長女、次女は電車、地下鉄での移動が好きなので
乗り換えなど興味津々。

東北大学に到着すると
講義棟がブース出展スペースになっているようで
突入した。

あざらし型セラピーロボット

最初に入ったブースが
あざらし型セラピーロボット。
音声、触感に反応するロボット。
確かにリアルな見た目も含めて、癒される。

そのほか、

体験しよう地層処分! ~不思議なねんどの実験とバスボムづくり~
→ベントナイトが水で固まる実験。バスボム作りも。
カレーの黄色成分の不思議な性質に触れながら薬の研究を学ぼう
→妻が興味のある分野。
などのブースを回った

お昼は学食で。学生気分。
安くて美味しいカレーを食べた。
クルールカフェ、というオシャレな食堂
混んでる割に、回転早く、好印象。

サイエンスデイ、毎年開催みたいなので
来年は事前予約して、参加してみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?