見出し画像

菖蒲田浜海水浴場へ

過去数回行っている海水浴

小豆浜から眺望崎までの湾曲した砂浜
その一部を海水浴場として開設しているようだ
海水浴場の開設は、明治21年と古く、歴史のある海水浴場

車中で、妻、長女、次女とお昼ご飯を済ませてから砂浜へ向かう。


海の家はないが
焼き鳥、かき氷などの屋台あり
水シャワーは無料、温水シャワーは有料だが利用可能

子連れやカップル、部活帰りの高校生などで賑わっていた

期間限定駐車場は1,000円で利用可能
少し歩くがキャリーカーを活用し、ポップアップテント、飲み物などを砂浜に運ぶ。
やや勾配は急だが、坂道があるのでキャリーカーは利用できるのだ

いざビーチに到着
長女は、波打ち際まで来ると怖がって、海には入らず。自分が抱っこして、波打ち際で海の様子を眺めて終了。砂浜でお山づくり、貝殻探しを楽しんだ。
次女は怖いもの知らずで、着衣のまま少し海に入って楽しんだ(のちに服が砂だらけになり、洗濯に苦労)
自分は一通り子どもたちの海遊びが終わった頃に少し泳いだ。猛暑続きなので心地よく、また、運動不足解消にも、良いと思った。

最後にツイてなかったのが、夕立。
激しい雨に見舞われ、急いで撤収。荷物がずぶ濡れに。
すぐに晴れたものの子どもを連れての短時間での撤収はなかなか困難だった。

帰宅前に、焼き鳥、かき氷、レモネードなどを楽しんだ。
海水浴、もうワンチャンスあれば是非行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?