見出し画像

【子育て】「り」への疑問をもつ長女(3歳7ヶ月)言葉への興味

ひらがなへの興味を持ち始めた長女
「ぬりえ」という記載を指さして

「これは『り』なの?」
と聞いてきた。

ちなみに長女の読解力としては
・苗字名前に含まれるひらがなは読める
・五十音についてはまだあやふや

「そうだよ」と妻が伝えるも納得いかない様子

「くっついてるよ〜」
長女が言うので合点がいった妻が指を使って
「これでどう?」と聞いてみた

「り」の中央を分断!

長女「そうそう!」と。

なるほど、「り」の中央が分断されようと
繋がっていようと同じ文字として
大人は認識するが

言葉を覚えたての
こどもには違う平仮名に見えるのか

この出来事がきっかけで
長女は「り」のレパートリーを
新たに覚えられたのだろうか

言葉を覚えていく過程の
ワンシーンを見た気がして
なんだか新鮮な気分だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?