公務員あるある(内部照会の納期がタイト)

現役公務員として、
現職場の「あるある」をたまに記事にしたいと思います。

特に財政部門からくる照会について、回答期間の短さは異常です。
ある日の17時ごろに届いた照会の回答期限が、翌日の9時みたいな(超過勤務が前提とされている、、、、。)ことがあります。

若手時代に先輩から教わったのは、
「たとえば、12日〆と来たものは、その日の24時、相手方との交渉次第では、翌日の営業日までに回答できていればOK。12日17時〆みたいに、時間単位で締め切りを設けられた場合は、ガチだから気をつけろ」というもの。当時は冗談かと思って聞いてましたが、信憑性はともかく、当てはまる事例も経験上いくつか思い当たります。

どこの自治体も同じような感じなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?