見出し画像

赤ちゃんがメルシーポットを嫌がる問題、どう解決したか?

先日赤ちゃんが風邪を引いてしまい、鼻水が大量に出たので初めてメルシーポット(赤ちゃん用の電動鼻水吸引器)を使いました。

その際赤ちゃん嫌がって全然吸わせてくれず、悪戦苦闘したのでその解決策をご紹介します。

状況としてはノズルを近づけると嫌がって顔を背けて泣いてしまい、全く吸引できませんでした。何度かトライしたのですが一向にできず初日は諦めてしまいました。

嫌がる理由はいくつか考えられましたが、
・メルシーポットの稼働音が結構うるさい
・鼻水を吸引されたことがなく、何をされるのか分からないため
といったことから、赤ちゃんが怖がっていたと思われます。

翌日ある解決策を講じ吸引することができたのですが、その方法は「ボスベイビーを大きめの音量で流す」ことでした。

ボスベイビーとは以前の記事でも紹介しましたが、赤ちゃんが泣き止む動画でとても重宝しています。吸引する際に、あまりにも泣いているので泣き止ませる目的でボスベイビーを流してみました。すると泣き止むだけでなく、動画に集中しノズルを近づけても全く嫌がらず、その間に吸引することができました。

その後もボスベイビーをかけて吸引していましたが、他の音楽でもOKだったので、最近はシナぷしゅを流しています。赤ちゃんが好きな音楽ならなんでもいけるかもしれません。なお一度習慣がついてしまえば、何も流さなくても嫌がらずに吸引できることもあります。

ちなみにメルシーポットについては、私は東京都のポイント(赤ちゃんファースト)でゲットしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?