見出し画像

【過去記事_2017.12.18】ワーク&ライフ・インターン

先日、経済産業省のHPから
ちょっと変わったインターンシップを見つけました。

自分が社会に出て働く前に企業での就業体験をしてみることで
より具体的なイメージがわくため
最近の就職活動は会社説明会とは別に
インターンシップにも参加して、業界研究をする学生さんがほとんどのようです。

そんなインターンシップですが、今日ご紹介するのは、企業ではなく
「働きながら子育てをしている家庭」へ行くという新しい内容です。

仕事と子育ての両立とはどういうことなのか
一定期間ご家庭にお邪魔してリアルな「現場」を体験できる
「ワーク&ライフ・インターン プログラム」というものです。

学生はプレ体験を通して、
・ワーキングマザーの実態を理解できる
・ロールモデルを見つけることができる
・仕事と子育ての両立に対する漠然とした不安を取り除くことができる
・キャリアに関する自信を得られる

などの様々な学びを得られます。

ベビーシッターとの違いとしては、
一方的に子供を預けるのではなく学生を受け入れる側が、
人生の先輩として学生のキャリア相談にのってあげられる点が
自分たちの学びにも繋がるという点があげられるようです。

学生の時にプレ体験できると、
今後のライフプランやキャリア設計にも役立ちそうですね。

ワーク&ライフ・インターンシッププログラム(スリール株式会社)http://sourire-heart.com/service/intern