見出し画像

【過去記事_2017.5.12】こども食堂

こども食堂とは、子どもが一人でも入ることができる食堂です。

「今日のご飯は一人なんだ」「お母さんが仕事の日はお弁当を買って食べるの」

そんなとき、近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたちが、栄養満点の温かいごはんを作って待ってくれています。

最初は子供の貧困対策から生まれたものだそうですが、夜一人で留守番をすることが多い家庭のひとりぼっち対策という一面もでてきました。

社会で子供を育てるというのは素晴らしいことです。

まだ数も少なくて利用できる場所が近くにないかもしれませんが取り組み自体は広がっています。
--------------------------------------------------------

http://kodomoshokudou-network.com/