見出し画像

【過去記事_2017.4.27】小1の壁 その2

3人の子供を持つ、パパ社員Aさんのお話しです。

Aさんのおうちでは娘さんが小学校に入学するのに合わせて、奥様が仕事を退職…ではなく、パートから正社員になったそうです。

もちろん学童を使いましたし、どうせならと塾も使い、一人にならないようにしていたそう。

娘さんも今年で小学2年生になり、成長を振り返ってみてくれました。

・朝一人で目覚まし時計を使って起きてくる
・学校に行くのに時間通りに家を出る(かなり苦労した)
・合鍵を使って帰宅し、時間通りに塾に行く
・塾から一人で夜帰ってくることができる(これはとてもありがたい)
・3歳の妹への嫉妬が激減する

この1年間、Aさんのおうちは「小1の壁」をたっぷりと実感されたそうですが、頼りになった機械があるそうなので紹介していただきました。

Qwatch(クウォッチ)
http://www.iodata.jp/ssp/lancam/qwatch/

外出先から自宅をチェックできるネットワークカメラ。
スマートフォンやタブレットで手軽に家の中を確認できるので子どもの帰宅もすぐに分かります。
前を横切るとセンサーが反応して、メールが届く機能も。

子どもが成長するにつれて監視されるのを嫌がると思いますが、共働きのご両親にはとても便利な機械です。