見出し画像

【過去記事_2020.3.5】男性の子育て

久しぶりのBlog更新です。

私たち、大伸社は「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を受けています。
女性が社会で活躍していくには、自分だけではなく、夫や会社の上司など周りの理解や助けがあると子育てなど大変な時期も安心して力を発揮しやすくなります。

世の中的にも、女性活躍や男性の子育てや育休に対する理解が進み、各種制度もどんどん拡充してきています。

育児や家事、地域活動への参加を積極的に行っている男性はこう呼ばれています。

・イクメン(育メン) :イケメンが変化したもので、育児を積極的に行う男性、育児を楽しんで行う男性を意味する。

・カジダン(家事ダン):家事を楽しみ積極的に取り組む男性を意味する。

・イキメン(域メン) :仕事だけでなく、住んでいる地域での活動に参加する等、地域に積極的に関わる男性を意味する。

厚生労働省のイクメンプロジェクトでは様々な情報発信がされています。

育児休業制度をはじめとする様々な基礎知識がわかりやすく載っていますので、ぜひ活用してみてください。

イクメンプロジェクトサイト

https://ikumen-project.mhlw.go.jp/

■これもおススメ→ 父親の仕事と育児両立読本

https://ikumen-project.mhlw.go.jp/library/download/wlb/

■公式ソングもある♪
パパ「そしてほんとは、ママのほうがもっともっと、たいへんだと知ってる」このフレーズが心温まります
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/project/song/

私(40代です)が子供の頃、育児と家事の100%が母親でしたし、世の中もそれが当たり前だった時代。
今、日本はまだまだ遅れていると言われていますが、それでも意識はどんどん変わってきています。

毎朝同じ時間に見かける近所の育児パパ。双子と手をつなぎ、雨の日もせっせと保育園に連れていく。

パパの頑張りのおかげでママが安心して仕事しやすくなり、心も暮らしも豊かで自由な人生を送れる。

その子供たちの当たり前を未来につなげて、子育てに対してもより優しい時代になっていければいいですね。