見出し画像

【過去記事_2017.6.6】育休明けのママさんたちに聞く!

今春、大伸社グループでは、たくさんのママさん達が育児休業から復帰されました。
仕事と子育ての両立が始まり、忙しい日々を送られていると思います。
そんなママさん達にお話を聞いてみました。

Q. 復帰されて約1ヶ月が経ちました。率直な感想は?

・復帰したばかりなので仕事がたくさん詰まっているというわけではありませんが、仕事以外の時間が家での育児、最低限の家事などで追われており、1日トータルでの疲労が想像以上でした。仕事と子育てを両立されている先輩方が改めてすごいと思いました。
・家に帰ってから2時間で夕飯~お風呂、寝かしつけと毎日慌ただしいですが、子供も保育園で新しいことを覚えてきたり、生活にメリハリが出て想像していたより楽しく過ごしています。
・元々同じ部署に育児時短をしている人がいたのでイメージはできていましたが、みんなより短い勤務時間、残業ができない前提というのは結構プレッシャーがかかります。
幸い周りのみなさんがとても協力的なので助かっています。

Q. 保育園事情(保活=保育園活動)はいかがでしたか?

・赤ちゃんを連れて見学に行くことが大変だったので、妊娠中の見学をおすすめします。
・認可保育所(国基準)は申込みさえすれば結果を待つしかないのですが、 認定保育園(各都道府県等基準)は合否が園ごとに違うので、知り合い総動員で電話をかけまくり枠を手に入れたこともありました。
・申し込みに必要な書類を会社に頼んだ際にすぐに返送してくれたのでとても助かりました。
・そこまで激戦区ではなかったので恐らく4月には入所できるかなと思っていました。また子供が早生まれなので4月まで育休期間が長くあり、保育所見学等も余裕をもってすることができました。1歳児での入園は本当に入所できるのか不安でした。
・保活を始めたばかりの頃は何をしたらいいのかよく分からなかったのですが、住んでいる所や希望する園によって申し込みの仕方や期限が異なるので、まずはそれを把握することが大切だと思います。

Q. 他の会社に勤めているママ友の話を聞いて、うちの会社のことをどう思いましたか?

・他の会社でも結構柔軟な働き方が広がっているように思いました。 
週1だけ出社の在宅勤務だったり、子供が1歳までは授乳休憩1時間が認められていて、時短をフルで取った上に1時間繰り上げて退社しているという方もいました。
うちの会社は時短勤務は浸透していますが、それ以外の制度などもこれからもっと増えていけばいいなと思いました。
・うちの会社には先輩ママ達がたくさんいるので、社内の理解もあり働きやすいと思います。
・うちの会社は(育休予定期間内で)職場復帰日を自分で決めさせてもらえてよかったです。
他の会社は4月1日から即復帰のところ、会社の希望が優先のところが結構あったので大変だなと思いました。

Q. これから子供が欲しいと思っている方々へ何かアドバイスがあればお願いします。

・復帰を考えているなら、保育園、病院が充実した場所に住むのがおすすめです。
・不安も多いと思いますが、先輩ママさんがたくさんいるので、いろいろな情報を聞くことができて心強いです。大変なこともあるけれど、何よりも子供がかわいくて癒されます。

育休明けの貴重なお話ありがとうございました。
保活については住んでいる地域や、認可・認定によっても違ってくるのですね。
事前の下調べがとても大切だということがよく分かりました。
実際に自分がその立場になってみないと分からないことがたくさんありますね。

大伸社はママさん社員がたくさんいて育児中も働きやすい環境が整っているとはいえ、まだまだ進化していかなければいけません。
子供がいる人もそうでない人もみんながお互いに配慮しあって、気持ちよく働ける環境を目指していきたいです。