パソコンウイルス詐欺なの?

昨夜のことです。
パソコンでYouTubeを見始めたらウイルスに感染しましたとピーピー警告音が鳴り響き真っ赤な画面に恐ろしい警告文がツラツラと…。

パニックになりつつ050から始まる番号に電話するとカタコトな日本語の女の人が出て

アブナイ、キケンデス。
dark sideにアクセスシマシタカ?
アヤシイサイトにアクセスシマシタカ?

って言うから

YouTube見ただけです!

ソウサシマス。
アンゼンニシマス。
オカネカカリマス。
イイデスカ?

と言うので、怖くなって切ってしまいました。

そして電源ボタンを押してパソコンを閉じて…
コードを全て抜いて…

ドキドキした鼓動のまま…

しばらくしたら主人が帰宅したのでありのまま伝えたら電話番号を調べて

詐欺じゃない?

との事…

長男からも
1番電話したらいけない所に電話してるじゃんと笑われました。


…そうなの?詐欺なの?


Gmailのパスワードを変更して、非通知は着信拒否して

冷静に考えてみたら、個人情報は1つも名前すら名乗ってない。
クレジットカードは使えない。
貯金もない。
パソコンも中古の三万くらいのやつだし、盗られるものは何もないようです。

それでも、パニックになってしまって昨夜はドキドキしながら凹んで過ごしました。。。

衝撃的な体験のおかげで普通の日常がありがたく感じます。
しばらくパソコンを触るのが怖いです。
まだ閉じたまま。
警告文が出てるまま。


はぁ。
怖い世の中ですね。

しかし、カタコトな日本語の人じゃなかったら普通に話してたかもしれない。
Windowsのホーム画面らしきものの上に警告文が出ていてオペレーターと繋ぎますって電話番号だったから。
カタコトな人と話すのが怖くて電話切ったけど、必要ならまた掛ければいいと思ったし。
主人が電話番号調べてくれたけど問い合わせが多い番号らしいので…同じような目に遭っている人が多いのかもしれません。

私のように電話した人もいたかもしれない。

非通知で2度かかってきましたけど拒否しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?