育児ノイローゼ

私の場合、育児ノイローゼは寝不足から始まることが多いと思う。

身体に出る症状は肩こり・頭痛・無気力

ご飯を作るどころか食べることさえ面倒

もちろん部屋は散らかる

片付けなければと思うけど体は動かない。


やらなければ、でも頭が痛い。

やらなければ、でも体が重い。

やらなければ、でも、でも、

と時間だけが過ぎる。

画像1

思い切って寝てみよう


と子供と3時間昼寝してみたのに

なぜか回復せず。


人と会えば会話はできるし、

愛想笑いも出来るんやけど

ただ、ひたすら気持ちは落ちてる。


私の異変に気づいた夫が子供を連れてドライブがてらお昼ご飯にお出かけ。
2時間くらいかな。

いつも、部屋の散らかり具合と私の無気力さを見て気付いてくれる。


頭痛がひどい、、
コーヒーを飲んで頭をスッキリさせてみよう。


せっかく子供を連れて行ってくれたんだ、部屋を片付けよう。

窓を開けて掃除機かけて、絨毯はたいてソファーを動かして床を拭いて。

いつもはしない箇所まで掃除してみる(笑)

あー!すっきりする!!!

体を動かしたから?
コーヒー飲んだから?
頭痛もとまった。

今は第二子妊娠中でカフェインの摂取は控えてるからか、久しぶりのコーヒーは脳がめっちゃスッキリする。

もう一杯、、うーん、頭痛ないし もういっか。


そんなこんなで帰ってきた夫と息子。


自分の気持ちが落ち着くと、余裕がでる。


可愛ええなぁ、子坊主や。

夫の気遣いに感謝。


改めて子育ては複数人の大人が必要と実感しました。

人間って面倒な生き物で、理性がある。

育児ノイローゼになった母親というのを理性が拒否する。

自分は育児ノイローゼなんかじゃない。
まだ大丈夫。母親だから。


初めはただの風邪かなんかだと思ってたけど、夫に育児ノイローゼや。と言われて腑に落ちるしかない。


認めたくなかったけど、事実はそうなんだもの。

子供が嫌いな訳じゃない。

でも、一瞬、

本能が子供を拒否するっちゃん、、


私の場合、こういった症状は定期的に訪れる。

その時は素直になろうと決めた。

体調が悪い理由が育児ノイローゼだと受け止めよう。

素直に夫や親戚を頼ろうと思うし、

自分のキャパを把握して、オーバーするならちょっとだけ、容量開ける時間を下さい。と周りを頼れるように。

周りを頼ることは弱いことではない。

出来ないことを出来ると意地を張るのはうちの子供がよくやる事。

まだ牛乳自分では注げないのに、やりたがる。させて見たら必ずこぼすんだよね。

「やりたい」と「できる」は違うんだよ。

育児ノイローゼになるくらい、本気で育児やってんだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?