子供を動画で残すのは母としての成長を実感したいから

私は息子にひたすらスマホを向けてきました。


産まれた日は勿論、

退院後、睡眠不足の私が何をしても寝ないあなたにスマホを向けて、新生児特有の泣き声を無言で撮ってたり。

沐浴中にうんちして大人達が慌ててる動画も残ってる。

ハイハイしたり、立ち上がったり、おしゃべりしようとしてたり、

泣いてたり、あくびしたり、笑ったり。

画像1

産まれてから一か月は毎日動画撮ってた。

最近は段々と回数が減ってきてます。

とはいえ最低でも週に一回は貴方の成長を動画に収めるようにしてるよ。

画像2

一見、子供思いな親ですよね。

でも実は、私のためなんです


育児に疲れた時、動画を見ては貴方に初めて会えた時の気持ちを思いして初心に戻る為。

最初の一か月はまとまった睡眠なんてとれなくて、今よりしんどかったよなぁ。とか。

こんなに小さかったのに、大きくなったなぁ。もう2年経つのかあ。とか

画像3

私の今日を乗り越える力は、あなた自身とその成長を収めた動画にある。

動画は子供の成長を映像で残してくれるし、その時の自分や周りの言葉まで残してくれる。

その言葉から感情だって分かる。

楽しそうだな、イライラしてるな、怒ってるな、悲しそうだな、私はスマホを向けた。

いつかこれが私を励ましてくれる材料になる。

寝ないこともあったな、お片付けや歯磨きを泣くほど嫌がる時期もあったなって。


それと、動画を撮ると怒ってるママの言葉も残る。

だからこそ、イライラした時にはスマホを向ける。

動画を見返して、この言葉は言い過ぎてるな。と反省する材料にもなる。

ワンオペの時は、注意してくれる人がいないから過激になってしまう。

母親も人間だから、イライラがマックスになると酷い言葉言ってしまってたりして。

後で冷静になって動画みたら酷いやつだなと思うことも。


貴方の成長はさ、母親としての成長だから。


だから今日もまた動画撮るよ。

ほら、また隠してた筈のペン持ってる。

さーて、スマホはどこだ?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?