町会・自治体交流会

先日、区役所で「町会・自治体交流会」なるものがあったので参加しました。
普段お会いする機会の無い、他町会の方々と意見交換することができて大変貴重な機会でした。
どこの町会も課題は「高齢化」。
参加者の中で一番若手(であろう)私に「どうしたら若い世代の参加が増えると思いますか?」という質問が。
私は旗持ちも他の地域活動も割と楽しんでやっているのですが、私みたいなのは珍しいと思うし、共働き世帯が多いことも原因ではないかと考えています。なのですごく難しい問題ではありますが、

例えば「〇月×日何時から何時まで、このイベントのコレをお願いできませんか?」とピンポントで具体的に依頼してみる・・・とか?

と答えました。
そしたら先日、地域活動課から第二回交流会への出席と、5~10分活動について話してもらいたいと連絡が!!

第二回は主に女性町会長、役員が集うそうです。

私に務まるのか・・・
ちゃんと話せるのか・・・
不安・・・

気合入れすぎると絶対失敗するので、準備だけは万全に。
構えることなく、ゆるゆると。緊張しない!!

めっっっちゃ緊張するーーーーー!!!