見出し画像

V's BE-hind 'Full' Story

画像19

SUGAが聞いてVが答えるインタビューまとめ!

🐱……SUGA       🐻……V

🐱 こんにちは〜
🐻 こんにちは〜
イチゴ…ですね

画像8

🐱 こうして2人だけでインタビューするのは初めてだと思いますが、今日はインタビュアーを務めさせていただきます
🐻 よろしくお願いします
🐱 ミックステープは最近どうですか

画像1

🐱 噂ではほぼ完成したらしいって聞いたんですけど
🐻 今は中断してます

画像2


🐱 なんでですか?
🐻 まぁ…それが……なんというか
中断した理由はぼくの気持ちの問題というか…?

画像3


🐱 そういうこともありますよね
🐻 自分がやりたいことがあって、それをやる意欲が湧かないとダメなんです
でも昨日もひとつ曲を完成させました
たぶんミックステープに入ることになると思います
🐱 ミックステープには何曲入る予定ですか?

画像4

🐻 ぼくはシュガさんみたいに多作な方じゃないけど、全部で13曲くらい

画像5

🐱 13曲も?!
🐻 13曲くらい作ったんですけど、そこから8曲を選ぶ予定です
まだタイトル曲は決まってません
🐱 急ぐ必要はないと思います
数が多い必要もないし、少しずつでいいと思います
Vさんが'Blue&Grey'の作業をしましたよね?BTSのアルバム作業において、Vさんが、これだけ大きな比重を占めた曲は初めてだと思いますが、'Blue&Grey'を作る過程で特に気を使ったことはありますか?


画像6

🐻 'Blue&Grey'はぼくの気分を表現した曲です
'Blue&Grey'というタイトルにもそれを克服したという意味が込められています
新型コロナウイルスの感染拡大で、みんな疲れていると思うので
それをそのまま表すのと同時に…なんかこう、仕事で感じるマンネリと疲れというか、精神的に大変だったことについても率直に表現したくて…
それをそのまま歌詞にしてみました
🐱 'Blue&Grey'は自分が作った曲だからもちろん好きだとは思うけど、1番気に入ったパートはどこですか?

画像7

🐻 最初にメロディを作るとき、まずはハミングで歌ってみたんです
ぼくは天使さまを信じてるんですけど

画像9

🐻 それもあって、曲のガイドを作るとき最初になんとなく口から出た言葉が
'Where is my angel'っていうフレーズで、それがすごく気に入りました!
そのフレーズが、自分が何か悩んでたり、何かを決めなきゃいけないとき、天使さまという架空の人物を想定して目を瞑って今の自分の感情を話すんです…
それを聞いてほしいのに、聞いてくれないような気がして'Where is my angel'と言ったんですけど、口にしてみたらスッとしたんです
🐱 それって最初の導入部分ですよね?  ぼくも好きです
先にガイドとして英語の歌詞で聞いた時も、いくつか生き残ると思ったフレーズの1つが'Where is my angel'でした

画像10


🐱 これはイケると思いましたね
'Blue&Grey'、今回のアルバムBEの中でも人気のある曲ですが、この曲を愛してくれる方々に特に注意深く聞いてほしい点はありますか?

画像11

🐻 この曲は憂鬱な感情を表現した曲ですが、その「憂鬱」っていう言葉からネガティブな印象を受けたり、そこから目を背けたいと思う人も多いかもしれないけど、その暗いイメージにこだわる必要はないと思います
'Blue&Grey'はそれに打ち勝つために作った曲であって、ぼくはこの曲のおかげで「憂鬱」という言葉を克服することができました
それで自分の場合、感情から抜け出すためには達成感が必要なんだと気付きました
🐱 達成感は重要ですね、現状から抜け出すためには 
今回のようなアルバムの作業では、感情を最大限に引き出さなければならないときもありますけど、常に一定のコンディションを保つことは難しいじゃないですか
特に今回のアルバム、BEの場合はわりと自由気ままに作業した方だとは思うけど…
'Blue&Grey'はどうしても感情的に消耗する曲だから曲を書くときも、うまくいくときもあれば、そうでないときもあったかと思いますが、そういうときはどうしますか?

画像20

🐻 ぼくはすごく感性豊かな人間なので…まぁ…上手くいかなかったり、書くべきタイトルが思い浮かばないときは何も書きません、今みたいに
必ず何かをしなきゃいけないとかそういうプレッシャーを感じたくないんです
🐱 別に急がなきゃいけないわけでもないし
🐻 そうなんです それでずっと休んでますwここ4ヶ月ほど…
🐱 元々は去年リリースされる予定でしたよね?!
🐻 そうですね 元々は去年の予定でした
どうしても思うように感情を引き出すことができなくて、自分にとっては初めてのミックステープなんで、リリースの時期にこだわらずに満足のいくものを出したいという気持ちが強いんです
🐱 だから曲を作るときは最後まで全部やっておいた方がいいです
そうしないと完成まで時間がかかりすぎるから
一気にバババッとやらなきゃ機を逃すことになります
ぼくの場合はそういうときこそ繰り返し挑戦して、その感じを忘れないうちに終わらせるのが重要だと思ってます
🐻 これは前にもシュガさんに聞いたことがあるんですけど、その…2番はどうやって作るのかって
🐱 www 2番は難しいですね
🐻 いつも1番だけで終わってしまって…
🐱 1番のサビのところまではできるのに…w
別に1番のサビで終わらせてもいいじゃないですか!最近は2分弱の曲も多いから
ひとつの枠にとらわれる必要はないと思います
🐻 ぼくもそう思います
🐱 引き続き'Blue&Grey'の話になりますが最終的に完成した曲は、ガイドとはちょっと違うみたいだけど…

画像21

🐻 'Blue&Grey'という曲は、ぼくの友人と音楽プロデューサーの方と一緒に3人で作業したんですけど、元々は英語の歌詞にしたかったんです
でもぼくの英語の実力はそれほどでもないので、仕方なく…

画像18


🐻🐱 www 

🐻 周りの友達にお願いして、ぼくが韓国語で話したことを英語に訳してもらいました
🐱 最初は全部英語だったんですね…
🐻 はい、ミックステープに入れようと思って英語の歌詞にしたんですけど、
そのあとアルバムに入れることになって韓国語に変えました
🐱 アルバムに入れた方がもっといいじゃないですか
🐻 これまでPCではゲームしかやってなかったんですけど、

画像12

🐻 それで歌詞も書くようになって…なんか嬉しかったです
🐱 曲の作業って面白いですよね
特にそれがアルバムに入って、たくさんの人に聴いてもらって…そうなるとまた次の曲も作りたくなる…そういう好循環が生まれるから
'Blue&Grey'を聴いて、Vのミックステープも楽しみにしてる人と多いと思います
それに'Blue&Grey'にはぼくが書いた歌詞も入ったので…

画像22


🐱 短いながらも所々に…割り込ませていただきました
ほかにナムジュンも書いてて、ナムジュンの話では採用されなかったそうですけど、何か理由がありますか?
🐻 あーそれは…ぼくが少し欲を出したんだと思います、自分の感情について
メロディに込められた感情を率直に表現したいと思って、全ての歌詞を自分で書いたんですけど、シュガさんがくれた一つのフレーズがすごく印象的だったんです、ジミンのパートのとこ!
「大丈夫だと言わないで 大丈夫じゃないから」
そのフレーズが自分の気持ちを代弁してくれるような気がして、これは是非使わせてもらいたいと思って、それに合わせてあとの部分は自分で書き直しました
🐱 歌詞を書くときもみんな自分のスタイルがあるから
今回はぼくの歌詞が…V自身のスタイルと似ていると思って使ってくれたんじゃないかなと思います
最近は曲の作業に打ち込んでいらっしゃるそうで、タイトル曲の作業もされたとか?
🐻 はい、3曲ほど
🐱 がっかりしませんでしたか?

画像23

🐻 これはみんなに話したことはないかもしれないけど…
最初はすごくいいと言われましたww
🐱 ぼくのときもそうでした!w
🐻 素晴らしいと言われて…結果はあれだったんですけど、いい思い出になったと思います
🐱 そういうのも編曲次第で完全に別の曲になったりするから…ぼくはそんなふうに使います、あとで自分の個人作業のときとかに
🐻 このファイルがどうなるかは分からないけど、機会があればいつかみんなで作っていきたいと思ってます
🐱 だから削除したらダメですよ、残しとかないと

画像17


🐱 ぼくは個人的にBEの準備や作業をする中で、'Fly To My room'のガイドが素晴らしいと思いました!それについてお話しいただけますか?


画像24

🐻 まず'Fly To My Room'という曲は初めて聴いたときからピンときたというか、すごく気に入って
🐱 Vさんにぴったりでした
🐻 これをやりたいってみんなに正直に言って、それで希望者同士で意見を調整して、調整の結果、理解を得て任せてもらえました
特に語るように歌うところがすごく好きなんです
ベースに合わせて話すように歌うのが気に入ったんですけど
ジミニ、シュガさん、J-HOPEさんとぼくの4人で一緒に作業することになって、どうしてもキーを調節する必要がありました
🐱 ラップパートはいつも苦労します、音が上がるからw
🐻 自分ではガイドのメロディ…ガイドのキーを考えたんですけど、それがジミンには低すぎて、その中間地点を探す必要がありました
そうしたら…レコーディングのとき語るように歌うのが難しかったです
🐱 ラップパートはキーが高すぎていつも苦労してます
'Telepathy'もガイドを聴いたらキーがだいぶ上がりましたw


🐻 ジミンさんにビデオレターをどうぞw

画像16


🐱 ジミンのキーが高すぎるのが問題だから反省してください、ほんとにきついです

🐱 今回のアルバムもそうですし、これからはもっといろんな曲を作ることになると思います、これまで以上に
何か計画はありますか?どんな音楽をやりたいか、とか挑戦してみたいジャンルとか
Vが将来やりたい音楽はどんなものですか?

画像25


🐻 自分では今手がけている作業もそうですし、ぼくは個人的に幅がとても狭い人間だといつも思いますので…
🐱 ちがうよ?
🐻 だから頑張ってます
もっと色んなことに挑戦するアーティストになりたいと思うし、何かを遠回しに言うことができない性格なので、正直に淡々と…自分の話を…
たとえば、今自分が何をしていて、どう感じていて、どんな人生を生きているか、そういうことを率直に表現したいと思います
🐱 それはクリエイターにとって大事なことですよね
🐻 だからARMYの皆さんにいろんな姿を見せたいと思うのも、皆さんがぼくの音楽スタイルを好きだと言ってくれて、聴いてくれるだけでぼくもすごく嬉しいから
ARMYのみなさんが喜んでくれるたびに、力をもってやる気が出る感じです
🐱 アルバムBEの活動も終わって、当分は音楽面での活動の予定とかはあんまりないので、1番近いうちに出る音楽作業物というのはたぶん…Vさんのミックステープだと思うんです
最後にそれについて少し話してもらえますか?
🐻 思ったよりぼくのミックステープの完成が遅れています
やっぱりはじめてのミックステープなんですごく……プレッシャーを感じないようにはしてるんですけど、自分の名前をかけてるので全然平気っていうわけにもいかなくて…
アルバムのときは他のメンバーたちとプレッシャーを分かち合うこともできるけど、自分ひとりでアルバムを作るとなると…なんていうか…
自分で納得できるものを出したいという気持ちが強いんです 納得できるものができたら、すぐ公開させていただきますので
待っててくださいとは言いませんが、楽しみにしていてください
🐱 はい、ぼくも待ってます
🐻 わかりました、今日は……

画像14


🐱 どうぞ召し上がってください
🐻 こうしてイチゴまで用意してくださって…本当にありがとうございます

画像14

🐱 これでインタビューを終わります
🐻ありがとうございました
🐱 おつかれさまでした

画像15


元インタビュー動画↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?