見出し画像

SUGA's BE-hind 'Full' Story

画像1

RMが聞いてSUGAが答えるインタビューまとめ!

🐨……RM 🐱……SUGA

🐨 こんにちは!
🐱 こんにちは〜
🐨 お元気でしたか?
🐱 いかがお過ごしでしたか〜

画像4

🐨 インタビューです、インタビュー
ぼくがシュガヒョンにインタビューするのはすごく久しぶりで…こういう場はすごく久しぶりなんですが
実は今日単純な話で始まりはしたけど、とにかく作業について気楽にお話してくだされば…
'Telepathy'に代表されるヒョンの今回のアルバムや、作業哲学についてお話をしてくださればと思います


🐱 哲学…哲学まで…

画像2


🐨 哲学がちょっとあれだったら、なんていうか…「哲」みたいなもの?
🐱 w わかりました
🐨 インタビューをはじめます!
ヒョンの場合はBEのアルバム作業に入る直前に、AgustD 'D-2'が出ましたよね


🐨 ぼくが知る限り、全部並行しながらやってきたと聞いてますが 特に区別はせず
すぐに続けて'Telepathy'を具体化しましたよね?どうでしたか?その期間の感情とか難しい点とか

画像21

🐱 実はBEアルバムに4曲くらい入れました
入れましたけど1つだけ入ったんです 他のメンバーの曲も入れないといけないので…曲が多い状態でした
あの時ミックステープもやったり…そんな状況だったので   それで今回曲が多くて、作業したものを聴かせたわけなので…
🐨 特に難しいことはなかった?

画像3

🐱 特別にこのアルバムのために作った曲というよりは、ただ作っておいた曲というかんじ
🐨 作業してた曲の中から持ってきたんですよね?
🐱 はい 特にこう…
🐨 今回のアルバムのためにどうすればいいか、とかは…?
🐱 そういうのはありませんでしたね
🐨 ヒョンはすごく多作する人なので…
🐱 そうやって作ったのは入らず…ww
🐨 普段 気楽に作ったものがむしろ?
🐱 ちょっと力を入れたのは入らなくて、そんなふうになりましたね
🐨 元々、縁というのがありますよね
🐱 'Telepathy'は以前書いた曲だったんだけど
🐨 3、4年くらい経ってますよね?
🐱 はい かなり時間が経ったよ…もう一度編曲はしたけど 

画像5


🐨 その当時みんなが(聴いてみて)、ヒョンが作った曲がすごくいいって話をよく聞いてたので期待してたのを思い出します
さっきジミンが…ぼくは専門的な知識は全くないけど、急にぼくのミックス過程やスタイルについて聞いてきたんです
でもぼくはよくわからないんです
🐱 ナムジュンはミックスしないよねww
ジェームスさんがしてくれるよね

画像6

🐨 そうなんです ぼくは仮ミックスしかしないんですけど…
でもヒョンはミックスについて知ってるから、ヒョンのミックススタイルや過程があるじゃないですか

画像22

🐱 最近は良いプリセットがあって
🐨 ただプリセットでやるんですか?
🐱 www    UADプリセットで…それでもいいし…
🐨 ヒョンが追及する方向?ミックス?
🐱 ぼくもとにかくエンジニアにミックスを任せるから    でもやる前に 仮ミックスを渡さないといけない状況だから
ぼくはそんなに(労力)かけすぎない方だからグループでまとめて、かけるものにはかけて、必要なトラックは別にとってしまいますね
そんなにミックスを…どうせ良いプリセットがあるから
🐨 ぼくも質問されたときすごく困惑しました
🐱 すごく一生懸命やってます
チューンボックスまでぼくがやる必要はないから、ただぼくのできる範囲で雰囲気くらいだけは分かるように
🐨 頑張っている、ということですね、仮ミックスくらいまで
🐱 最近はすごく良いプリセットがあるからさw
🐨 そうなんですか?ぼくも探してみます
🐱 手を加えることもないよ
🐨 そしてこの質問は何回か出たかもしれませんが、ちょっと違う感じで質問してみます
ヒョンが曲を作るとき1番重要だと思う部分は何か?そして曲を作るとき、普通モチーフというのはどんな状況で、主にどうやって浮かぶのか、いろんな状況があるとは思いますが、その2つの質問をお尋ねしたいです

画像23

画像24

🐱 ただ曲を書かなくちゃ!と思って書く場合はあまりないと思うし、本当に退屈だったらやることはこれしかないと思って
🐨 最高の遊びなんだ?
🐱 本当にやることがないから 曲を書くんだけど
🐨 www
言葉が出ませんねw ぼくはそうじゃないんですけどw
🐱 本当に作業をしないといけないタイミングが来たらそうしないといけないけど、作業室にいたらほんとにやることがなくて… だからってボーッとゲームだけするわけにもいかないし
🐨 そう それはそうだよね
🐱 そうすると、1つ2つ書いたのが集まって、あとで作業するとき…本当に必要なときに使うことになるわけですよ
🐨 では ヒョンが最も重点的に考える部分は何ですか?曲を作るとき、これだけはほんとに重要だっていう
ぼくの場合はいつもキーワードなんです
'Telepathy'なら’잠시’、みたいな
🐱 ぼくはまず ビートを先に作るから
🐨 やっぱりフィーリングなのかな?

画像7


🐱 あんまり何も考えずに作るけど…
特にBEアルバムを作るときは、歌詞は完全に自由に書いて…今回は特にキーワードに合わせて書いてってことじゃなかったからさ
それで「あーこれは今こうして歌詞を書けばいいんだ」っていうのがパパッと浮かんで…だから他の曲には歌詞を入れられなかったんですね…!w…使ってもらえなくて!

画像8


🐱 ぼくがあまりにも自由に書いちゃったのかな?
🐨 'Blue&Grey'はそれでもヒョンの歌詞が反映されましたよね…ぼくは反映されてない…
🐱 なんで??
🐨 わかりませんwww

画像9


🐨 ぼくがテヒョンの方向性を間違って理解してました
🐨 …じゃあヒョンが重要だと思う部分は何かというと、その時々のフィーリングと言えますね
🐱 そうだね まずはビートとか…
🐨 確信みたいなもの?
🐱 絶対にビートが良くないといけないから、それを先に作る方だから
🐨 OK、ヒョンは確信を作ってくスタイル
🐱 こういう風に 考えを ひとかたまりずつ…
🐨 順番に、建築してくように?

画像10


🐱 ビートを作って、メロディを書いて、歌詞!
🐨 OK、とても合理的に行ってるかんじですね
🐱 うん、きっちり順番が決まってる
🐨 ぼくは全くそうじゃないんですよw
あっちに飛んだり、こっちに飛んだり

画像11

🐨 'Telepathy'の場合たくさん修正されたと聞きました 最後にアウトロを抜かすかどうかについてもいろいろな意見があったと聞いてますし どうしてそんなに修正したんですか?
ヒョンの意図ですか?それとも…

画像25

🐱 ぼくは3分以内に曲を終わらせたかったんです
🐨 あ〜実際最近そうですよね
🐱 それで曲を長くしたくなかったんだけど、作業を全部終えて全部決まってレコーディングを全部終えたんだけど、
急にジョングクがハミングが入ったらいいなって
🐨 ハミング??
🐱 うん ハミング
🐨 ♪〜(ハミング)♪!!!これ?

画像12


🐱 それで「入れたければ入れて」って言ったんだけどww
アルバムに入ったバージョンがほぼ4分台で
🐨 4分台までいったんだっけ?
🐱 それでハミングをぼくが途中でフェードアウトさせたのが3分20秒かな?
だから、ほんとは3分58秒くらいだと思う
🐨 この'Telepathy'という曲は最初からサビで始まるから、インパクトを持たせて終わらせないといけないんだけど
🐱 最後にちょうどね
ハミングまでは良かったんだけど、それがすごく長くなったから
最近そういうスムーズな雰囲気の曲がいくつかあって…ちょっとトレンディな、少し聞き流せるようなEDMスタイルがちょっとあったから、そんな感じを出そうとしたみたいだけど…
これ 今すぐカットしてくださいって
🐨 誤解からもたらされた
🐱 うん これ このままハミングが出たら、みんな音楽途中で止めそうだなって 長すぎてww短くしなきゃってw
🐨 …ちょっと、長いことは長かったですw
🐱 それで短くはしたんだよ
🐨 そして…ファンの皆さんがガイドをすごく聴きたがってますよね
ぼくもたまにガイドを公開すると二つのうちのどちらかでした、…喜んでくれるか、黒歴史として残るかのどっちかなんだけどw
🐱 いやガイド良かったよ
🐨 'Telepathy'のガイドはすごく良くて、キーも低くて…それで一度聴かせていただければと思います

画像26



🐱 元々はこの編曲じゃなかったんだけど
🐨 元はソフトですよね トーンが低くて

画像13

🐨 すごく穏やかだね
🐱 ちょっと立体感を出したかったんだけど、ミックスしてからは良くなったよ    …あーこれ原曲ガイドじゃないね、これぼくがレコーディング重ねたやつだ
🐨 編集されてるみたいだけど
🐱 これぼくがレコーディング重ねたやつで…あ、これだったかな…これだ
🐨これだ
🐱 これが元のキーだね、原曲キー
🐨 ちょっと力が抜けた感じがするね
🐱 ちょっと待って、これも原曲キーで合ってる?
🐨 キーは違いますよね
🐱 あーこれだこれだ
🐨 元はかなりチル系ですよね
🐱 元はこんな軽い雰囲気だったのに…キーが急に…w
🐨 このキーならぼくも歌えそう、サビ部分
🐱 キーが…トランスポーズを基準に6つか7つ上がって、3キー半くらい上がったと思う
なむうたうがぞえ
♪〜ガイド聴く〜♪

🐱 いますごく高くなったから
🐨 もう少しドライブの歌みたいな感じ
🐱 ぼくはこんな考えがあったんだけど、’에잇(eight)'が出てからそんな感じでぼくたちが1つできたらすごくいいんじゃないかなと思って、ドライブソング


🐨 完全にドライブソングだね
🐱 だから曲もちょっと短く作ろうとしてたんだけど
🐨 サビが1〜2回出たら終わるじゃないですか、歌って
バースが出てサビが出たら終わるじゃないですか
🐱 約2分40秒台で切りたかったんだけど
🐨 ラップも入ったりしたから
🐱 元の通り(ガイド通り)にいけば3分以内に収まるんだよね
元々はダンスブレイクが…ブレイクがあって…こんな感じでここにラップが入って
(♪〜)こういう風にアドリブも入れて
🐨 'ちょっといいですか'って何www
🐱 やろうとしてたんだよw
ハミングしてぼくたち同士で、「ちょっといいですか!」ってやろうとしてたんだけど、そこにラップが入って…

画像14


🐨 元々何事も計画通りにはいかないですよね
🐱 やろうと思ったんだけど、できなかった結局
🐨 とにかく元はリラックスした感じでファンキーですね
🐱 そうですね 元はちょっとファンキー
完全にレトロ風じゃなかったんだけど、レトロみたいに編曲されて
🐨 正直作業する時「これ大丈夫かな?」っていうのあるじゃないですか
なぜならメンバーも入ってこないといけないし…実際あとで結末を聞いてみたら「もっと良くなった」という部分がありますか?
🐱 ぼくはキーが上がってちょっと慣れなかったんだけど
🐨 かなり心配されましたよね
🐱 実際 ぼくの前のガイドを聴いてみたら、キーが上がった方が…
🐨 今の方がかなりノリがいいです
🐱 だよね、もっとノリが良くなってすごく満足できたように思う
曲の作業するときもあんまり大変じゃなかったんだよね、あれは
歌詞を書くときもすごく早く書けたから   作業するときもすごく楽だった
🐨 では'Blue&Grey'の場合、作詞でいくつか選び抜かれ(?!)ましたよね、テヒョンさんにw
「これは自分が見ても悪くない、いいね」こんな感じだったんだけど


🐱 元はほんとにディープだったから
🐨 そうだったかな
🐱 むしろテヒョンが上手くふるいにかけてくれた気がする
🐨 テヒョンのと合わせて?
🐱 ぼくがすごく…ぼくがすごくディープに書いたから
🐨 1番気に入った歌詞は何ですか?
🐱 ぼくは’사람들은 다 행복한가 봐’(人はみんな幸せみたい)
🐨 んーー、どうしてですか?
🐱 それが一貫した……ぼくが歌詞を書くときも「これが曲の中で、なんか一貫したことを言ってるな」こう感じたからかな
🐨 人はみんな幸せみたい
🐱 元は前後の歌詞が少し憂鬱な感じだったんですけど、それを少し取り出してくれて
🐨 その歌詞はどんな感じを想像しながら書いたんですか?
🐱 ぼくたちも その時公演が中止になって、元々BEアルバムは出すアルバムじゃなかったのに出すことになって、'Dynamite'も出すことになって
でも実質的にぼくたちみんながすごく気が沈んでいて…大変な時に(作業)したもんだから…これはぼくだけが今感じてる感情じゃないんだな
多くの人が他の人を外からを眺めた時、みんな大変でつらい時期なのに
ただある一面だけ見たときは、みんな幸せそうに見えるってことだね
🐨 (それぞれ一人ひとりに)何が起こってるのか分からないから…
🐱 うん 「人はみんな幸せみたい」っていう言葉がすごく…
🐨 記憶に残る歌詞です
🐱 みんなが幸せじゃないのはわかってるけど、ただそういう風に…
🐨 あーそう考えますよね、人間は実際
🐱 なので'Blue&Grey'を書くときはそういうことに関連して曲をいくつか書いておいたから
🐨 その当時の沈んでるかんじ?
🐱 組み合わせて使ったんだよね
🐨 正直、ヒョンといえば多作でしょう?武器が多い、弾が多い…こういうイメージがあるんです、1日に何個も書いて
BEアルバムに入れたかっただけではないと思いますけど、ヒョンはあと3曲あるって言いましたよね?提出した曲だけで
そしてぼくが知る限り、'Life Goes On'のとき、決勝戦で落ちたサビで曲を作ると…すでに作ったと聞いてます


🐱 そうです
🐨 そういったものについてヒョンが話せるプランというか…

画像27

🐱 実は'D-2'を出して、やることが全くなくて
🐨 毎日することがないって…w
🐱 ほんとにあの時BEアルバムを作る時、時間をたくさん…1ヶ月くらいアルバム作業をするために空けてくれたじゃん、'Dynamite'が出る前に
4月、5月、6月…
🐨 そうですね、あのとき…スケジュールがなくてぽかんと空いた時
🐱 そうだよね 空いたけど…ぼくたちが何をすればいいのか…その時 たくさん作業をしたんだけど
🐨 ぼくはあのとき何したっけ…
🐱 だからほぼ'D-2'を終えながら、ある意味次のものまで一緒に作業したんですよ、だから曲がちょっとあります
🐨 どのくらいありますか?
🐱 大体8曲くらいかな?
🐨 もう出してもいいんじゃないですか、'D-3'で
🐱 でも出てから1年も経ってないから
🐨 そしたらまた曲がたくさん溜まってそこから抜ける曲も出てきますよね?
🐱 なので時期はどうなるか分からないけど、出そうとすれば今でも出せる
🐨 あれはどうなりましたか、決勝戦のサビは?
🐱 それはもう一度編曲しないといけません
🐨 もう一度やらないといけないんですか
🐱 キーも少し変えて
🐨 そのガイドを聴きたいという方が多いんですが
🐱 ぼくは良かったんですが それ
でも それをお聴かせできないのが…そのガイドが他の曲として出るので
🐨 そうなんですよ だから流せませんね
🐱 それはそうだね 著作権はぼくが持ってるからw

画像15


🐨 残念ですが1年だけ待ってみましょう!いつ出るかわからないですねw                                      🐱 実はぼくも聴いてません
🐨 メンバーの中で聴いた人いますか?
🐱 ジミンは聴いたし
🐨 ジミンだけ?
🐱 あーテヒョンも聴いたかも
🐨 ジミンはなんて言いましたか?
🐱 ジミンはこれになると思ったそうですw
それでぼくも期待してたんだけど「これいいね」って言いながら
🐨 計画通りに行くことはあまりありません!
🐱 それをぼくたちが'In the SOOP'を撮ってるとき書いた記憶があるんだけど

画像16


🐨 あーあのとき!ヒョンのトレーラーで?あのとき作業してたんですか?
🐱 ぼく あそこで3曲書いてた
🐨 ほんとにすごいな…ぼくはあのとき何してたんだろう
🐱 いやまぁ…みんな絵を描いたり…
🐨 暇つぶしに卓球とかして
🐱 しようとしたんじゃなくて、ほんとにすることがないからやったんだよ
🐨 いや ぼくはやろうとしてもダメなのに…ヒョンもほんとに変わってますね   ヒョンはほんとに変わってる人だと思います

画像17


🐨 正直この質問も受けられたかもしれませんが、とにかくこれは、作業に関するインタビューじゃないですか?
だからちょっと細かく…ヒョンが今回のアルバム作業もそうだし、これからどんなふうにヒョンが音楽についてどう展開していけばいいと思うか?

画像28

🐱 ぼくが作業というものを始めてから、15年、16年経つじゃないですか
小学校6年生のときからやってたから…13歳の時から…だから次は違うジャンルもやってみたいってすごく思ってます
🐨 www
🐱 いや冗談じゃなくてほんとに
アコースティックなものもやりたいし…それで楽器も習ってみたり、ギターもそうだし
🐨 ヒョンが直接弾かないとですね
🐱 だから今は穏やかな音楽もよく聴いてて
🐨 でも実際BTSの音楽には様々なジャンルがありますよね
他のジャンルとは…具体的にどんなものなのか…
🐱 フォークをやってみたい

画像18


🐨 フォーク…
🐱 冗談じゃなくて、そういう音楽もやりたい
🐨 フォークっぽい音楽ってこと?
🐱 ポピュラー音楽をする人の最大のメリットがいろんなジャンルを全部できるのが、ぼくは最大のメリットだと思うので
🐨 そうですね、じゃあ次はフォーク?
🐱 ちょっとアコースティックな…
🐨 Dylanっぽい感じを期待しててもいいんですか?
(※Bob Dylan)
🐱 ほんとにいろいろとやってみようと思って
🐨 なんかヒントをもらった気がします
🐱 いろいろやってみないとですね また歌も歌いたくなったりしてきて
🐨 歌の方に舵を切ろうとしている、と
🐱 2つともできる人になれば、もっと長くできるんじゃないかな
🐨 でも実際 最近はジャンルがクロスオーバーして、いろんな境界がなくなってるから…これからはだんだん増えると思います、そういう人たちが
🐱 最近はみんな…
🐨 最近は全部やってますよね
🐱 メロディのないラップもないし
🐨 OK、わかりました
作業や音楽についてヒョンが最後に言いたいことがあれば、お話してまとめてればなと思います 今まで言えなかったこととか、正直こういう形式でやることってほとんどないじゃないですか?

画像29

🐱 今回のアルバムBEがたくさん愛されてそうじゃないですか、今回のアルバム
グラミー賞ノミネートもされて…'Dynamite'で1位にもなって、'Life Goes On'も(ビルボード)HOT100で1位になって
だからぼくたちも作業するとき、みんなほんとにプレッシャーを受けずに、ただ本当に「この状況でできることをやってみて」って、ぼくたちにほぼ全ての権限を渡されたアルバムですよね
でもこうやって気軽に作ったからすごく楽しかったし、成績について特にプレッシャーを感じずにやったら、成績も上々だし…
今後 ただこうしてずっとぼくたちが楽しく音楽をしていければと思います

画像30

🐱 最近のいくつかのアルバムはかなりプレッシャーがあったけど
🐨 いつもありましたよね
🐱 特にアルバム'MAP OF THE SOUL:7'はちょっと…


🐨 そうですね やっぱりコンセプトがあって企画があるから
🐱 何か見せなくちゃということ…でもそういうものなしで気楽に音楽をやるのもすごく楽しい経験だったし、だから これからもこうしてメンバー同士上手くやれたらいいなって思いました
🐨 そんな経験を適度に交えてね
🐱 BEをたくさん愛してくださり、ありがとうございます
'Telepathy'もたくさん聴いてください!W

画像19

🐨 OKわかりました、お疲れ様でした!

画像20



元インタビュー動画↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?