見出し画像

Jimin's BE-hind 'Full' Story

画像1

ジンが聞いてジミンが答えるインタビューまとめ!

🐥……ジミン      🐹……ジン

🐹 こんにちはジミンさん
🐥 こんにちは、よろしくお願いします
🐹  お会いできて嬉しいです
今日はたくさん握手しますね
🐥 はい
🐹 ぼくたちがこんな機会を設けて、2人で話すのは久しぶりじゃないですか?
🐥  はい、そうですね
🐹  気楽にタメ口で進めましょう
🐥  わかったよ、ジン
🐹………自分に言い聞かせてたんです

画像2


🐥  www      わかりました、ぼくがタメ口で話すんじゃないんですね?
🐹 そうです、あなたがするんじゃなくて、自分に「気楽にタメ口でやろう、ジナ」って意味だったんだけど
ジミンさん、今回のアルバムBEで、PM(プロジェクトマネージャー)としても頑張って活動して、またクリスマスのときに自作曲を一曲だしましたよね?
🐥そうですね
🐹それについて、’병’(Dis-ease)のブリッジもかかれたので、'Christmas Love'のときとは、作り方が少し違ったかと思いますが、


画像10

🐥 長く引っぱいておいて結局…(曲の作り方の質問ですか?)w
🐹 前置きがあると良く見えるでしょ
曲の作り方はどうなんですか?
🐥 そういうことだったんですねw

画像3


🐥実は僕は…よくわかりません!ただ心の向くままにやる方だと思うし、今も心が惹かれるままの方法でやってるので…他の方の作業方法より…     例えば…聴きながら思い浮かんだ時にやらないといけないんで、自由にできたんじゃないかなと思います
🐹 では、最も基本的なアイテムがあるじゃないですか?メロディから書きますか?歌詞から書きますか?それとも、ビートがあればできるのか、ビートなしでもやるのか、ビートが必ず必要なのか?
🐥 今までは、ビートがあるものにトラックがあって、メロディを先に作る方法を追求してたんですけど                                                                        BEアルバムの作業をしながら、キーワードは必ずないといけないし、そのキーワードによってメロディと情感、そして歌詞を合わせていきたいと思って、今後は「新しいやり方で作業したら良さそう」と考えてました
🐹 すごくいいマインドですね
🐥 ありがとうございます

画像4


🐹 さぁ!dis-easeのディテールを見てみると、ブリッジを書いたじゃないですか?
正確にいうと、どの部分を書いたのか、そして歌詞にも携わったのか?

画像11

🐥  ‘병’では、ぼくがブリッジのメロディを作ることになったんですけど、実はその部分がただ空いてたんです。特に「ぼくが作業してみる!」と言って、やることになったんじゃなくて、レコーディング中にブリッジが空いてて、ぼくが1人で口ずさんでたら、プロデューサーが「それいいね。もう一回歌ってみて」とおっしゃって…                   歌ってみて、整理して…「これいい感じだから、おまえやってみて」って…こうなったんです           それでありがたいことにぼくのメロディを使ってくださったんです
🐹  音楽PMとしてメンバーが作業するのを全部見守ってきましたよね   今回、アルバムBEを作りながら各メンバーの作業方法を見て興味深かったこととか、逆に難しかった部分があった?

画像12

🐥 ぼくがPMをしてて楽しかったのは、みんなからほんとにたくさんの意見が出て、「人の考えはほんとに様々なんだな」って考えるようになったことです                                                                 実は「どんなテーマでやってみる?」って言ったんだけど、「テレパシー」というのはすごく新鮮で、いろいろと意見がでたときに、テヒョンもそうだけど、たくさんいろんな意見を出してくれたから、見ていて「こんな考え方もあるんだ」って感じる事ができたし、特にぼくがやったことで難しい部分はなかったと思います
🐹 詳しくディテールを見た時、1番難しかった部分はどこですか?
🐥 なかったです
🐹 何かあったはずでしょ
🐥 あえて探すなら……
🐹 たとえばシュガがジミンさんを通さずにすぐA&Rチームに送ってたりとか…そういうことがなかった?
🐥 www   ちょっと面倒だなーと思うこともありました 「A&Rチームですごく苦労されてるんだな」と感じたのが、意見をまとめて整理して送って、またその意見を受け取って整理して送って…こうやって行ったり来たりするのがちょっと面倒だな、って思ったくらいで、難しいことはありませんでした
あ、(送って)くださいと言っても、くれなかったことくらいかな?
🐹 それが大変だったんですね
🐥 はい
そのくらいかな…あえて挙げるなら、ですよ   あえて挙げるなら!
🐹 じゃあ次の質問に移ることにして、ぼくは知らなかった話題の論争ではあるんですけど、ぼくが質問したら、あなたは知っていたか答えてください
'Life Goes On'のサビ部分が、女性か?ジミンか?と話題になったそうですが、ジミナもその話題について知っていましたか?


画像13


🐥 話題になったとは全く知りませんでした     「これは誰の声だろう?」っていう話が出たことくらいは知ってました                                           実はどういうことかというと、本来は女性の声が入ると良さそうだという意見を、ぼくもそうだし、プロデューサーもそういう話をしてたんですけど、とにかく、今すぐ声が手に入る状況じゃないから、「一回歌ってみよう、君の声ならもっといいだろうから」「メンバーの声が入った方がいいから」って、一回やってみようってなってやったんです                                                                 やってみて、「(違う声を)使わなくても良さそうだよね?」となったんです     それでありがたいことに、ぼくの声が入りました
🐹いいですね
今回BEアルバムをレコーディングしながらまた修正!…こういうこともたくさんありましたよね?
再レコーディングもたくさんしたと、ぼくも記憶していますが、再レコーディングをしながら1番多く撮り直した曲はなんだったのか

画像14

🐥 “Life Goes On”です
🐹 そう?
🐥 はい ほんとにぼくはレコーディングしに行ったというより、毎日ほかのメンバーがレコーディングするときに、レコーディングしながらぼくは練習しなきゃいけなかったんですよ      それくらいぼくには少し難しくて      なんか心地良い雰囲気の……サビってそうじゃないですか、フック部分は心地よくなるようなメロディじゃないといけないのに、それがうまくいかなかったんです               そしてさっきの、話題になったのかはわかりませんが、特にその部分が大変でした       話題になったっていう、その部分
🐹  あーー…それはどこですか?
🐥 ♪Like an echo …ヒョンも苦労してましたよね?
🐹 ぼくはこの部分は大変じゃなかったです!
🐥 あっ…!www

画像5


🐹  ぼくはこの部分は逆でした、ぼくは低音がダメなので
🐥 だからテヒョンの曲はぼくたち両方大変でしたよね
🐹 そうです、ぼくも今回インタビューを受けたんですけど、「最も難しい歌は何でしたか?」と聞かれて、ぼくは'Blue&Grey'が低すぎて大変でした…って答えました


🐥 高いのは高すぎて…低いのは低すぎて…
🐹 あなたとテヒョンのせいですよ
🐥 曲はすごくいいから
🐹 それじゃ何も言えませんね
🐥 ぼくは'Blue&Grey'はキーが変わりませんでした
🐹 高くなかったですか?あ、いや低くなかったんですか?
🐥 でもテヒョンが作ってくれた曲だから
🐹 'Blue&Grey'に高い部分ある?
🐥 ヒョンのパートの次にありますよ
🐹 ♪〜〜 …ここ?他の曲に比べたら別に…
🐥 呼吸をたくさんしないといけないから…切ない感じにしないといけなかったんです    聴いたら分かると思います
🐹聴きましたよ!ステージもしたのにww
それじゃ、BEの収録曲の中に簡単だったとか難しかったという曲はありますか?

画像15


🐹 ぼくは’Blue&Grey'でした    低すぎて大変でした
🐥 実は今回ぼくが使わないトーンとか…歌い方を変えてみようと思ったんですけど、あまり上手くはいかなかったけど、だから簡単な曲は特になかったんですけど、’잠시’(telepathy)という曲もぼくはほんとに難しかったです


🐹 そうですか?
🐥 はい、テレパシーも難しかったし、’내 방을 여행하는 법’(Fly to My room)もほんとに難しくて、ぼくには簡単な曲はありませんでした


🐹 ♪떠나볼까 let me fly to my…♪
🐥 ぼくが歌うのに難しい音域なんですよ、その部分が
🐹 実は今回のアルバムは、ぼくたちが普段やっていた歌に比べて全体的に低い歌ではありました
🐥はい お疲れ様でした                                      🐹 もうキーはあげないでくださいwww
そしてまた、人それぞれあると思うんですが、レコーディング前のコンディション管理はどうしてますか?

画像16

🐥 水をほんとにたくさん飲んでます    寝る時はいつも加湿器をつけて、そしてお酒は絶対に飲まずに、ご存じのようにお酒を飲むとすごく喉が乾燥するから…そうやって管理してます
🐹 …そうなんですか?
これは秘密なんですけど、昔レコーディングがうまくいかないとき、ビールを1、2本持っていって、レコーディング前に飲んだんだけど…
🐥 そんな方、すごく多いらしいですね(レコーディングが)もっと上手くいくので…作業するとき、作曲家の方も、あ、うちの事務所はそうじゃないみたいだけど、作曲したり音楽作業をする方は、ちょっとアルコールが必要な時があるみたいです
🐹 そこに頼ることもできますから
🐥 ぼくはむしろ全く逆で…
🐹 全く手もつけない?
🐥 全然だめになって…体が…
🐹 OKわかりました
そしてまた振り返ってみると、順調でもあったり苦労も多かったBEアルバム活動を終えましたが、ぼくたち全てやったじゃないですか、PMをしながらどんな感情だったのか気になります

画像17

🐥 みんなアルバム作業をするのに、ほんとに積極的で、何かに参加しようとする姿が、ぼくには刺激になる部分でした    だから、ぼくも頑張ってこういう部分でたくさん手伝いたいし、そして一緒に良い音楽がしたい、そんなことをたくさん考えました
🐹その刺激によって'Christmas Love'を作ったんですか?


🐥 そんなこともなくは無いですね    ファンの皆さんにプレゼントもしたかったし、そしてある意味'Christmas Love'も新たな挑戦だったので…そうだと言えますね

画像18

🐥 公開できなくなるところでした…なぜならぼくがメロディを作っておいたんですけど…
🐹 歌詞がうまくいかなかった?
🐥はい どんな方法でアプローチするべきなのかわからなくなったんです そうしていて5日前になって…そのときは諦めていました ナムジュニヒョンに助けてというにもメンバーに助けてというにも、みんな疲れてたし忙しくて大変で
🐹 そうだったね

🐥 体調がわるいメンバーもいたし…それで家で少しやってみて、ダメなら諦めないといけないと思ったんですけど、そのときちょうどナムジュニヒョンから連絡がきたんです    そのときに1番の歌詞をぼくに送ってくれました                                  (歌詞を)見て、ヒョンが忙しい中送ってくれたんだから、「やらなくちゃ!」と思ったんです    それでその日の夜中に、次の日スケジュール入ってるのに、早朝まで…4時くらいまでかな?寝ないで21時からやって、ずっと作業してました
なので、サビとブリッジ、2番と全部歌詞を書いて、ヒョンとももう少し話し合って1番の歌詞も一緒に少し変えたりしながら…早くレコーディングして2日で終わらせました                                         初日にレコーディングを全部やって、2日目に修正して終わり!
🐹 それを考えると、すごくクオリティが高いです             ぼくは今回'Abyss'を書きながら、レコーディングを2日?3日やって、ミックスとマスターをするのに1週間くらいかかったんです


🐥 ミックスは1日!おわり!wwそのすぐ翌日にアップされて…作曲家の方がすごく苦労されました
🐹よかったです
🐥 Slow Rabbitヒョンと
🐹 Slow Rabbitヒョンとやったんだ〜
🐥お疲れ様でした
🐹それでは'ChristmasLove'、ワンフレーズじゃなくて、ワンフレーズはよくあるでしょ、2フレーズ歌ってください
🐥 ぼくが好きな部分があるんですけど歌うのはちょっと恥ずかしいんすけど…
こういう部分があります、2番のバースがこうやってはじまります

画像6


……wちょっと恥ずかしくて…ちょっと童心にかえりたかったんです
🐹 いやいややってみてください
🐥♪힘껏 달려보기도 해 저기 어린아이처럼…♪
こういう歌なんですけど   ちょっと恥ずかしかったです、今
🐹 明るくてよかったです!ぼくはクリスマスには暗いキャロルより…Vさんも出したじゃないですか、Vさんは少し落ち着いた雰囲気の


🐥 そうですね、ちょっと
🐹 キャロルって感じで、Jiminさんのは明るく感じのキャロルでしたけど、ぼくは明るい感じのキャロルの方が好きで。Vさんの歌が悪いということじゃないんです!
🐥 すごく良かったですよ!
🐹 うん、すごくよかった、けど
🐥 出る前から一緒に聴いて
🐹 ぼくの個人的な好みはもう少し明るい方なので、二曲ともよかったけど、('Christmas Love')明るくてよかったです
今回のアルバムもそうだし、これからもそうだし、どんなふうにジミンさんだけの音楽の色を魅せていきたいのか やりたいことがあるのか質問します

画像19

🐥 いままではたくさん助けをかりてやってきたので、多くのことに挑戦したという気がしない感じです
すこし…限られた?スタイルの中で沢山の助けを借りながら作業をしたと思うので、これからは限られたものじゃなくて、あれこれたくさんやってみたいと思いました。アコースティックもやってみたいし、ダンス曲も1度やってみたいし、いろんなことにたくさん挑戦してみたいと思っています     テヒョンが言ってたのって何でしたっけ?'Blue&Grey'のジャンルって何でしたっけ?
🐹 レトロポップディスコバラードですか?
レトロポップディスコアコースティックバラードダンスバージョンだったはず
🐥それも一回やってみたいですね
🐹 いいですね
ぼくは個人的にジミンさんに明るい歌、楽しい曲とかをやってほしいですね                                    たとえば…ぼくがほんとにやってみたいスタイルは'Moon'だったんです


🐥 はい  ぼくもほんとに好きでしたよ
🐹 そんなスタイルで一回やってみたら
🐥 いまでもぼくは'Moon'イヤホンで1人聞いてますよ
🐹 そうなんですか
🐥 はい
🐹 光栄です
🐥 ぼくも光栄です
🐹 ありがとうございます

画像20

🐹 まとめ!
🐥 www
MCがちょっと残念だとおもいます!
🐹でも周りを見ればわかると思うけど、ぼくみたいなMCはいないよ
さっきジョングギMCでぼくがインタビュー受けてきたんだけど……
🐥 でも下にホビヒョンがいるのにそんな話をするもんじゃないよ MC専門じゃん
🐹 ……(にこっ)

画像7


🐥わかりました、まとめてくださいww

画像21

🐹  ジミンさん、今日はぼくとインタビューしましたが、ぼくが質問してなかったことや他に言いたいことはありますか?

🐥いいえ、とてもうまく質問してくださって、それで今日こうやって話しながら、ファンの皆さんに、ぼくたちがどんな気持ちでどんなふうに作業をしていたのか、少しでもお知らせすることができたと思うので、良い時間だったと思います
🐹 ではまとめとして、このコーナーでやることがあります
「サランヘヨバンタンソニョンダン」と、一度カメラを見ながらやってください

画像8


🐥フルショットはどこですか?…やりましょうか、あ、一緒にやるのも魅力的ですよね
🐹 OK
せーの
🐹🐥 サランヘヨーバンタンソニョンダン
お疲れ様でした

画像9


元インタビュー動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?