見出し画像

RM's BE-hind 'Full' Story

画像1

2021/02/28

ジミンが聞いてRMが答えるインタビューまとめ!

🐥……ジミン      🐨……ナムジュン

🐥 お会いできて嬉しいです
🐨 スタートが爽やかですね 

画像9

🐥 そうですね こうしてまた…RMさんとインタビューできて光栄です
お元気でしたか?
🐨 元々こうやる感じなんですか?
🐥 はい ぼくのやり方はこうなんで
🐨 OK 慣れないけど…w
ぼくはご存知のように昨日もお会いしたし 昨日もお会いしたのを踏まえて…とてもお元気そうだ
という風に推測できると思います
🐥 最近またご活躍されてますが
🐨 はい そうですね
🐥 ARMYのみなさんも待ってますよね
🐨 もちろんです、いつもずっと待たれてます 
🐥 ぼくも一緒に待っていて…では早速インタビューを始めます
🐨 OK、いいですよ!  メンバーがインタビューするのは史上初じゃない?
🐥 ぼくがこうして進行するのは初めてですが…未熟ですけどよろしくお願いします
🐨 前の時間はうまくいきましたか?
🐥 実は…
🐨うまく終わりましたか?
🐥 なにしろすごくMCが未熟でして…w
🐨 誰でした?
🐥 いるんですよ…末っ子のような…
🐨 あージョングク?
🐥 いいえ、末っ子のような年長者です
🐨 ああ…ソクジニ〜

画像10


🐥🐨 www
🐨 正直ちょっと残念ではありますねw
🐥 ちょっと残念ですよねw    それではインタビューを始めます!  ご存知のように主に作業に関する話をします
🐨 いいですね〜
🐥 ぼくたちが作業をするとき、本来予定されていた日程やツアーなどが中止になって、7人みんなつらかったんですが
🐨 言葉では言い表せないくらいです
🐥 そういう状況でぼくたちが、BEというアルバムを出しましたが、作業しながらどんな気持ちだったか話していただければと思います

画像4

🐨 もうその時のことは薄れてきてはいます
🐥 そうですね、もう4.5ヶ月…こうして作業した期間が
🐨 ですね   実はそれを作業した期間が、いやもっと経ったと思うけど
🐥 もっと経ったのかな 早く始めたから
🐨 もっと経ちました 5月6月くらいからやったて…'Dynamite'作業してからすぐに始めたから
🐥 半年が過ぎましたね、すでに
🐨 はい 半年と少し経ったと思います 半年くらい経ちましたよね大体
でもあの時はちょっと、(公演が中止になり)崖っぷちで、できることはそれしかなかったじゃないですか、あの時
だからちょっと 唯一できる何か
'Dynamite'を出してうまくいったけど、それはそれで…それは活動だから…


🐨 BEを作業する時はちょっと…唯一できる仕事をしている感じ   何ていえばいいかな…あの時は…
言いたいことはたくさんあるけど、これはどうすればいいんだろう?
そうやって いろいろと複雑な感情で作業してましたね
🐥 みんなそれに苦しんでたと思います
どんな感情をここに込めるべきか
そのことでまずぼくたちは話が始まったから
🐨 みんな大変だけど だからといってこれを「あーつらい」って片付けるものじゃないでしょ?
ぼくたちはどうにかして、これをうまく魔法のように…錬金術を使わないといけませんよね アルバムに
(状況を)美しく作るにしても、前向きに作るとしても、どうにか変化を与えないといけないんだけど
これをどうすればいいんだろう?
なんていうか、そういう悩みがいろいろとありましたね
🐥 でもその中でも「テレパシー」っていうアイディアを1番先に出したじゃないですか
🐨 そうでしたね 、あの時
🐥 実は それをまだぼくは覚えてます
どうやってこんなことを思いつくのかなって
🐨 いつかは使えるんじゃないかなってww
テレパシーというのは すごく新鮮なテーマではないんだけど
🐥 すごく新鮮でしたよ?
🐨 そう?
でも見ると そういう素材がたまに登場する時がありますよね 映画だとか漫画だとか
でもちょっとこう…ぼくたちがやったら、また違うテレパシーがあるんじゃないかな? そんな風に考えた気がします
でも結局'Life Goes On'にしたのは、多くの人の意見が入ったものではあるけど、
それしか…なんていうか…言える言葉がなかったんだと思います
🐥 唯一残った言葉だと思います
🐨 そう、残った言葉ですね
呪文のようなもので…その当時、ぼくが作業室の前で…テーブルが1つありますよね、ぼくたちの会社に。そこにパンPDが来て、こういう話をしたのを覚えてます
'Life Goes On'はどうかなって 
もしくは'Carry On'とかはどうかなって
ぼくはすごく良いと思うって…そして'Life Goes On'という曲が…
ぼく2Pacの曲がすごく好きなんですけど
それも思い浮かぶし、良いと思うって
でもぼくたちがその前に出した曲が'ON'じゃないですか

画像11

'ON'から'Life Goes On'に繋がってるようですごく良さそうだけど…って話したことを思い出します
🐥 すごくすごく良くて そしてヒョンの意見がたくさん入ったので
とにかく歌詞もアルバムにはいつも全般的な部分をRMさんがしてくださってますが
🐨 そうですね
🐥 今回のアルバムで特に書きやすかった歌詞はあるんですか?

画像5

🐨 今回書きやすかったぼくが携わった部分は…ぼくのラップ以外で
'Stay'と 'Dis-ease'のブリッジと'Life Goes On'くらいかな?
🐥 'Life Goes On'はどのくらいですか?
🐨 'Fly To My Room'もあったね
🐥 書いたんですか?!
🐨 'Life Goes On'は全部書きましたね
🐥 全般的に…
🐨 うん、'Life Goes On'は
ユンギヒョンとホビのパート以外は全部書いて…
あー実は'Fly To My Room'が1番書きやすかったです      1番早くできました! なんでですかね?
これはぼくが歌わないからって思いながら書いたからかな?
🐥 ぼくが思うに、ヒョンの考えがうまく溶け込んだから…細かく合って…だからだと思います かなり共感もできるし
🐨 まずテーマが面白かったし そして自分が歌わないと思うから、一歩離れて見るから、少し気楽だったんだと思います
なぜなら、ぼくはいつもジレンマがあって…ぼくは主に歌詞をたくさん担当するじゃないですか でも作詞が全部終わると ぼくのラップパートを書くとき、書く言葉がないんですよ
🐥 もう全部書いたから?
🐨 そう、そんな場合がとても多いです
ぼくがいいと思う言葉はすでに歌に入れたから
ラップパートを書こうとすると、自分の考えが残ってないことがすごく多かったんです
🐥 そのためなのか歌詞がとにかく良いので、歌うときすごく集中できて、移入しながらできるんです
🐨 ありがとうございます
🐥 ぼくはヒョンの歌詞でいつも良いと思うのが、想像しながら歌うことができるので
🐨 ぼくがそういうのがすごく好きだから
🐥 特に今も覚えてるのは、'00:00'の場合…ほぼ泣きながら歌ったので


🐨 '00:00' ほんとにいい曲ですよね
🐥 すごく好きで
🐨 あれは曲がすごく良くて
あーでも'Fly To My Room'が1番書きやすかった
1番楽にすぐ! あれは本当に無駄なくスムーズにできて、'Life Goes On'が1番長くかかりました
1番長くかかって…(歌詞)1行についてずっとパンPDとメッセージをやりとりしながら
これはどうかな、あれはどうかな…
特にBパートあるじゃないですか、テヒョンから始まる「終わりが見えない〜」のパートあるじゃないですか
サビは一度でできたんですけど、その部分は20個くらい書きました
こういうのもありましたね、なんだったかな、「解けない靴紐」!こういうのもありましたね
🐥 でも今のBパートはシンプルながら1番胸に響きますね
🐨 その通りです!それでそれが1番難しかったんだよね

曲ってこうやってかたまりがあるじゃないですか 「終わりが見えない」よりも、絶対にいいフレーズがあるんですよ もっと心に響くような
でもそれはBパートだけ見た時はいいんだけど、言葉が難しすぎてあまり理解ができなかったり…そういうのが1番難しいと思います
(前の部分の歌詞と)続けて見たときも、全体像が掴めないといけないし
🐥 上手く繋がらないといけないし
🐨 Bパートだけを見ても良くないといけないし
🐥 それでぼくは歌詞の場合挑戦できないんですけど でもおかげでクリスマスに…
🐨 今回のクリスマスの曲はジミンさんがかなりの部分をやってくれたんですが
🐥 楽しかったです!でも正直、ヒョンじゃなかったら絶対できませんでした
🐨 正直その話をここでするのはすごく恥ずかしいんですけど…とてもいい気分でもありますね
🐥 はい 本当に感謝していて
🐨 すごく楽しかったですよ
🐥 ぼくもやってみたら歌詞を書くのはすごく難しかったんですけど
メロディを書いておいて歌詞を書くのか、それとも全般的なコンセプトと歌詞を考えておいてメロディを考えるのか
そんな点が少し気になってました
🐨 実は多くの歌詞と……
だから作詞作曲を一緒にやっている多くの方における宿題だと思います、永遠の宿題!
特にぼくは楽器が弾けないんですけど、楽器を弾く方は楽器から出ることがあるじゃないですか ギターとかピアノとか
だから そういう…
ぼくも昔は…最近はしないんですけど、ビートを作ろうと頑張ってたとき、いろいろな経験をしました
楽器がすごくよくて、これでやったら何か出来そうだから
でも、楽器から始めることもあるし、もしくはさっき言われてたようにメロディから始める場合もあるし
歌詞から始める場合だってあるし
🐥 常にちがうんですね
🐨 全くちがいます
みんな違うんですけど、ぼくは普通こんな感じです
ぼくはキーワードや歌詞が先にあると、曲をもっと作りやすいです
🐥 そうだと思います ぼくもやってみて
ヒョンに助けてもらいながら一緒にやってみたら、歌詞がないと始められないんです
🐨 例えば、ビートやピアノがすごく良いんです すごく良くて ぼくが鼻歌を歌ったら素敵な曲ができそうな感じがするじゃないですか
でも今度は言いたい言葉がないんです
 このビートに合う言葉を探そうとすると 正直無理矢理になってしまう場合もあるし
結果的に見ると キーワードは必ず必要だったと。
歌詞やキーワードがある曲の方がもっと上手く出来上がるような気がする、自分が気に入るように 末永く、っていうふうに
でもBTSの曲の場合 これは実際にはぼくのアルバムではないじゃないですか
ぼくが「参加」してるアルバムじゃないですか
だから多くの方のアイディアや
例えば'Telepathy'や'Dis-ease'なんかは、ユンギヒョンとホビのアイディアでしょう?出発自体が
だからそんなBTSの曲の場合は メロディやキーワードが先にある場合…
🐥 コンセプトみたいなもの
🐨 ジミナがいったみたいに、(キーワードに合わせて)想像だけして 骨と肉だけつける場合 正直この作業がやりやすいし、楽しくはあります
なぜならもうできているから
🐥 こっちの方がだいぶ楽ではあるんですね?
🐨 うーん だから一か八かですね
これがすごく 'Dis-ease'?これすごく新鮮だな 言葉だけ少し多彩に落とし込めばいいな  みたいな感じで
ぼくがちょこっとだけ参加する、そういうときが一か八かなんだけど
🐥 ちょこっとだけなんて…すごく大きな役割してくださるのに
🐨 (加えたものが)上手くいったら、素晴らしい完成になるし
これが共感できずに、何か気に入らないところがあったら、ちょっと空回りする
「いや これは何でこうなったんですか?」
「どうしてそう考えるんだろう?」
「ぼくは上手く想像できないんだけど」
こういう場合が多いです
なぜなら これはぼくが先に構造を積み上げたものではないから
だから 一か八かになる場合が多いと思います

🐥 ぼくが思うに、RMさんもあれが必要なんだと思います
自分が想像できること 共感できること
🐨 そうです!とても重要です、それは
🐥 決定的に理解できないといけない、っていうのが大きそうです
🐨 ある意味 歌うときは俳優のような役割もするじゃないですか
🐥 ですね その中で主人公の役割をするから
🐨 自分がその役を演じたことがなくても 想像できる役があって、
自分が役を演じたことがなくて、これが何でこうなるんだ?(共感できない) そんなこともありますよね
それで、ぼくはその共感や とにかく作る人や歌う人が正確に感情移入できるようにするのが重要だと思うし、
とにかく 特に作詞や作曲をする人は、さっきお話されたように
歌唱する人が、その歌に移入できるように
自分の話じゃなくても、自分の話のように歌えるようにするのが
(作詞作曲において)とても重要なことだと思います
🐨 だからいつも難しいんですよね
難しいけど面白くて
🐥 ぼくたちはすごく幸せにやれてますよね
🐨 ぼくもおかげでとても幸せに作業してます
🐥 では また気になるのが、とても書くのがお上手ですが、一体どこからそういうインスピレーションを得ているんでしょうか?

画像12


🐥 実際、こういう質問は今までたくさん受けたと思うんですけど
🐨 正直すごく難しいです
なぜならモチーフというのは…特にBTSが使うモチーフは'Moving on'や、'Like'のように特別な何か、すごく独特な1つのテーマがあるわけじゃなければ、普通は普遍的な感情について話すじゃないですか


🐨 「愛」とか「会いたい」とか「悲しみ」とか「喜び」とか
実際そういうのを見ると 使い古されてるけど、ずっとぼくたちが話し続けるテーマですよね
🐥 そうですね 多くの方々がそのテーマで歌ってるので
🐨 そうです 様々なキーワードに変わって出てくるじゃないですか、その感情が
「会いたい」だけをとっても、実際'Life Goes On'や'Spring Day' 'Dis-ease'という曲はぜんぶ同じ「恋しさ」についての曲ですが、すべて違いますよね


🐨 インタビューで何回も言ったので、ジミンさんもよくご存知でしょうけど、(考えを)常にオープンにしておく方です  アンテナを常に張っておいて
🐥 それは簡単じゃないですよね
🐨 簡単じゃないけど やっぱりジミンさんは昔、舞踊をしていたのでダンスがすごくエレガンスで…ジミンさんにもダンスするときのラインがありますよね
ぼくにはそういうラインはないけど、ぼくは幼い頃からずっと、そんな(日常から歌詞を思い浮かべる)訓練をしていて、そういうのが好きなので…
だからか、そういうのがすごく自然なんだと思います
ジミンさんと話すときもそうだし、もしくはこうして撮影をする度に、日差しが入ってくる様子がどうだとか…
だからって いつもそうしてる訳じゃないけど
そういうことを昔からやってたから、ある瞬間が来た時、ぼくがそれを言葉や風景に変えてキャッチするアンテナが自然とあって
でも正直魔法みたいに、自然にできる場合は多くないです    ぼくがなんか…
🐥 溜めておいて?
🐨 溜めておいたり、1番いいのが間接的に経験することですね
本や映画から来る場合も多いし、そこから何か始まる可能性もあるんです
🐥 じゃあ作業をしていてRMさんでも進まなかったり…?
🐨 いつもです、いつも!

画像6


🐥 うまくいかない場合もあると思いますけど
🐨 とても多いですね
🐥 そういう時はどうされてるのか気になります
🐨 そういう時、ぼくが昔から胸に刻んでいる言葉があるんですけど、「3B」というのがあります
🐥 3Bってなんですか?                                     🐨 3Bが何かというと、3BはBが3つです
まず、「Bus」、その次に「Bath」、その次に「Bed」です
だから何かというと、バスと浴槽と…
🐥お手洗い!?
🐨 ベッドですw
🐥 ベッド!
🐨 何かというと、ユーレカご存知ですよね?
🐥 ご存知ですよね(?)
🐨 ご存知ですよね?
🐥 …ご存知ですよ
🐨 ……(アルキメデスが)王冠の重さをどうやって導き出すか考えていて、浴槽に浸かりながらそれを「あ!発見した!」というのが…
とにかく これはすごく古典的な手法なんですよ
だから みんなこの歌詞について…
例えば ジミンさんもすごく悩むじゃないですか メロディでも歌詞でも悩みます
悩む時、ぼくも毎日作業室にいるから、その5〜6坪の小部屋でいくら悩んでも、うまく書けている途中で詰まった時、急に思い浮かぶはずがありませんよね
🐥 無理矢理ひねりだしても…
🐨 そうです この考えというのは、武俠モノの漫画の「天羅地網」って知ってますよね? 広く展開される魔教の技術なんですけど
🐥 そこまでは知らないです…いろいろな漫画をご存知なんですね
🐨 天羅地網といって…とにかく考えの網を広げておくじゃないですか
こうするとどうかな ああするのはどうかなと思いながら…でもそれが作業室にこもっていると その網をまた手繰り寄せられないんです
そんな時に「3B」を使うんですけど
人が最もインスピレーションを多く受ける場所は「3B」だそうです
🐥ベッドサイド!ほんとですか?ほとんどの人が?だから昔からそういう場合が多いと…
🐨 そういう場合が多いです
ベッドサイド、それから入浴するときのバスタブ、バスに乗ったとき
🐥 バスに乗ったとき!
🐨 ただ窓の外を見ながら… それは何でかというと、そこで急に何かを思いつくんじゃなくて
思考の網を広げておいて 脳が少し休んでる間に それが急に整理されるんです
整理されて 何かが1つ 突然出てくるんですよ
🐥 広げておいて? 何も考えずにただやるんじゃなくて?
🐨 そうです あれこれやってみて、悩んでもダメなとき、寝ていて枕元で思いついたことも…多分ジミンさんもあると思いますよ?
🐥 そうですね ぼくが1つエピソードをお話すると…こういうことが皆気になると思います
ぼくが以前RMさんに一度歩いてみるように言われて
🐨 歩くのすごくいいですよね それは(3Bのうち)バスですね
🐥 新沙洞から狎鴎亭ロデオまで2時間歩きました でも足だけすごく痛いケースでしたw
🐨 そういうときは…
🐥 その時は何も考えずに歩きました!だからRMさんを恨みながら…
🐨 いやでもすごくいいことですよ
🐥 よかったことはよかったんですよ
でも歩いて行ったんですけど、ぼくは歩くからと思ってタクシー代を持っていかなかったんですよ
🐨 あー帰りの…
🐥 帰りも また2時間歩いて…そんな記憶がありますね ぼくは
🐨 これはぼくを恨むにはちょっと…ジミンさんが少しマヌケなケースではありますけどw
🐥 ぼくは何か感じるかと思って歩いたんですけど
🐨 考え過ぎて詰まった時は、ただ一度サッとこうして水をかけるのがいいんだと…まぁそういう話でした
🐥 わかりました、今度また挑戦を…
🐨 でも毎回うまくいくわけじゃないですよ
🐥 思考の網を広げて またやってみます
🐨 わかりました
🐥 ではまたタイトル曲の話をしたいんですけど
   'Life Goes On'という曲があるじゃないですか
ほんとにたくさん修正して 歌を歌う人もほんとにたくさん修正したんですけど
🐨 タイトル曲だから…毎回そうですよね実際
🐥 ミックスもたくさんしたんですけど
ミックスするとき 最も重要に考えてることはありますか?

画像7


🐨 でも正直 ぼくもジミンさんもこの部分では…専門的な知識を持った人はユンギヒョンしかいないじゃないですか
🐥 そうですね、作曲してる方なので
🐨 そうですよ 周波数がどうだとか、どこの空間が空くとか 専門的な…ぼくは専門的なことについては何もわかりません
🐥 全くわかりませんよ 無知です
🐨 今回の'Life Goes On'も何回も修正したじゃないですか
🐥 多かったですよね ぼくたちが話し合ったことも多かったし
🐨 少し心地よい感じで聴かせたい
🐥 少し滑らかに?
🐨 そうですね ポップスマーケットやラジオプレーヤーから流れるとき 曲はいわゆる尖りがないといけないから
🐥 少し鋭く聴こえる?
🐨 そうです ティッピングポイントがないといけないから
そんな面で会社は、ラジオプレーヤーとしてパッと入ってくるかんじ?そういう話をよくしますよね
🐥 そうですね 難しいと思います
🐨 これはほんとに難しいし、でもぼくは…とにかくこの曲はパッと入ってこなくても、少し長く、もっと長く気楽に聴けたらと思って、実はその部分を言い張ったんですけど
もっと気楽に聴けたらいいな あんまり激しくないといいなって
それで会社とぼくの意見を合わせて中間バージョンで出たのが、今の'Life Goes On'ですね
🐥 実際、唯一みんなの意見が合ったケースなので
ほんとに事務所とたくさん話しましたよね
🐨 うまく出来上がったと思います
ぼくがミックスするとき、重要だと思うのは
その曲を聴いた時、各自の意図にきちんと合うように出来たのか
こういうのが1番重要だと思います
専門的なことは実際よくわからないので、
🐥 ぼくも同じです
では これからもアルバムの作業をメンバーとすることになると思うし専門的な何かを見せてくださると思いますけど、
やりたいことや、たとえばジミンさんとやりたいとか?w

画像8

🐨 いいですね ジミンさんともやりたいです
ジミンさんともやらないといけないし 予定してたのがありましたが まだ音沙汰ないですよね?…それはぼくの網が…
🐥 BEじゃなく、『D』があったはずですけど?
🐨 網がまだぼくの手に戻ってきてないケースなんですけどw
🐥 機会があればもう一度呼んでください
🐨 ぼくはいくらでもジミンさんともとてもやりたいし ジンヒョンともできてないので…
お二人と何かを一緒にしてから、30代を迎えるべきじゃないか そう思ってます
🐥 そうですよ (20代を)終える前に!
なぜならこの歳だからこそ、できる話が必ずあると思うので
🐨 その通りです
🐥 絶対に一緒にやってみたいですし
🐨 あとで振り返った時に、未熟でも今出した方がいいと思うし
🐥 少しでも若い時に
🐨 そうですよね 本当に
あとで計算したって出ないから、そういうのは
あとぼくは個人的に作業してるものがあって 2月にもそういったものを…会社に行って続けてやってみようと思ってます
🐥 ジャンルだけでも教えていただければ
🐨 ジャンル…正直、ぼくは自分でやってみて それなりに長い間歩いてきてみて…なんていうか その当時の感情のかけらを集めて作った日記帳のような気がしました、曲というのは
それでぼくは'mono'というのを出して そこで一時期のぼくの劣等感や暗いものを吐き出した後で、次のターンにきてるんですけど 


🐨 ぼくは免許はないけど、友達が運転する車に乗ってみると
🐥 最近はシェアカーとかも多いじゃないですか
🐨 そうですね 車に乗って音楽を聴くのがほんとに最高にいいんです
正直昔はよくわかりませんでした
昔は歩くときに聴いて バスに乗る時に聴いて 出勤時に聴いて
音楽を作って踊る時に聴いて
そしてほんとに聴きたいときに聴いたりしてたんだけど
ドライブ…ドライブするとき なぜ人は大きく音楽をかけるのか そう思ってたんですけど
ほんとにただ単に すごくいいんです
歌詞が聞こえなくても…
🐥 そこに溶け込んでいくんですよね
🐨 そうです!物凄い何かがなくても、(音楽が)人にすごく良い瞬間を与えてくれたんです
それでぼくが見つけたものの1つは
こうして友達と車に乗ってるときに聴ける良い音楽を作れたらいいなって…そういうことを思いました
🐥 ちょっとMV撮ってる人みたいに、車に乗ってこんな感じで

画像13

🐥 これやりませんか?
🐨 実はそれ、いつもやってますww
🐥 共感してくださる方がぼくはかなりいると思います
🐨 ぼくがバスで撮った脳内のMVだけでも、今まで5000くらいあると思います
🐥 ぼくもRMさんから聞いて、帰りながら頭の中でMVをたくさん撮りましたよ 学校から下校するとき
🐨 バラードを聴くと すぐに映画「きみに読む物語」とかを撮っていて「8月のクリスマス」とか…こういうの想像して撮ってるつもりになったり

画像15


🐥 やりましたー
🐨 ウータン・クランとか聴くと ぼくの前にUFC選手がいても勝てそうな気分になって…


🐨 バスから降りるとき、カードをかざすんだけど こうやってかざして降りたりもしてましたね 

画像14


🐥 www    次々とよみがえってきますね
🐨 歩いてるとき みんなイヤホンしてますよね 最近はコードはあまり見えないけど
人々のその表情や歩き方を見ると、その人がどんな音楽を聴いてるか大体わかります
それが結構おもしろいんです
🐥 すごく共感できる話でした
今日はこれでインタビューが終わったんですけど、
🐨 これで終わりなんだね
🐥 終わりなんですけど、ぼくはこういう話をすると、むしろぼくの方がたくさん勉強になることが多いです
🐨 ぼくもこういうインタビューをするたびに いつも勉強になります
🐥 今日すごく楽しかったです
では ジミンクイズ! 

画像16


🐨 …えっ? なんて?
🐥 いや『유퀴즈(ユクイズ)』のマネして、ジミンクイズ!
🐨 あ〜クイズがあるんですか?
🐥 いやありません
🐨 あーオッケー…
🐥 1つ出しましょうか?
この曲は学校シリーズ、防弾少年団の中でも代表曲なんですけど
学校シリーズに初めて足を踏み入れた曲で…この曲は何でしょうか!
🐨 もしかして 'school of Tears'ですか?


🐥 すみませんが、'No More Dream'なので…


🐨 'No More Dream'なんですね
🐥これ 1つ引いてください 

画像2


🐨 わかりました ぼくの顔に投げればいいですか?   wwww
とにかく 最後に話をすると
実はジミンさんのような方のおかげで…この歌詞を書くときもすごく楽しく幸せに書けたということ それに感謝していると伝えたいです
🐥 ありがとうございます
ぼくもこれから 挑戦したいことをもっと思い出すことができた、そんな時間になったと思うので     とても感謝しています
これからも どうかご活躍されることを願っています
🐨 わかりました こうしてると全く知らない人みたいですねw
ご活躍されることを願っています
🐥 これが終わったら終わりなので!
🐨 OK!
🐥🐨 お疲れ様でした!

画像3

元インタビュー動画





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?