アメリカ0日目

午前9時、いつものあわただしい家。出発直前になって焦りだすのは我が家だけなのだろうか。今日はあいにくの雨。北陸らしい天気だ。北陸は1年間で晴れている日が日本一少ないと言われている。だから性格が根暗な人が多いとか。そんなものは人による。

金沢駅に到着。今日はとにかく中坊2人をアメリカまで送り届けることが私の役目だ。家族からの見送りが見えなくなり、ホームに入る。早速ホームを間違えた。幸い駅員さんに教えてもらい、なんとか新幹線に乗る事が出来た。危なっかしい22歳である。

新幹線の中、窓から見えるさいたまスーパーアリーナ、東京のビル群を見て。興奮する田舎の中学生。かわいいな。自分にもこんな時代があったなと、思いながら中島みゆきの「時代」が頭の中をループした。

なんやかんやで羽田空港に到着。そこには日本人の方が少ないんじゃないかと思うくらいに国際色豊かな場所。これが日本の窓なのかと思いを馳せながらチェックイン手続きを苦しみながら終えた。

今の今まで、CAさんになんであんなに憧れるのかが不思議で仕方なかったが、今日で分かった気がする。ヒールなんかお構いなしに走り回り、常に笑顔で語学も堪能。おまけにかわいい。

そして搭乗まで、アテンドしてくださるANAの職員のお姉さんがいた。ANAと書かれた青い上着を着ており、飛行機に乗るまで丁寧に誘導してくれた。CAさんとはまた別の職種なのか定かではないが、誘導してくれたANAのお姉さんは駆け回るCAさんを見て、大変そうですねと笑いながら一言。CAになりたくて入社したのか、そうでもないのか、お姉さんの人生を想像しつつ私はハイチュウをいっぱい食べた。

日本は夕方の6時に出発。日本時間の2時半くらい到着する。8時間半の空の旅だ。やっぱり飛行機の離陸の瞬間は興奮する。ゆっくりゆっくりだんだん加速していく感じ。さらばニッポン。