アメリカ旅5日目

おはようございます。
午前中はちょっとゆっくりめにスタート。

本日はボーイング工場の見学。
シアトルは今やAmazon、Microsoft、Starbucksなどの世界の名だたる企業がありますが、元々はボーイングの城下町として栄えていました。

シアトルの街を北に1時間くらい車で走らせる。
すると大きな、大きすぎるほどの空港っぽいところが。ここが本日のメイン。ボーイングの工場。

館内に入ると、色々なモノが展示してある。撮影スポットをしばらく見ていると、アメリカ人美女が写真を撮ってくれと頼まれ、日本風の「ハイチーズ」とは言わず、アメリカの「ワン、トゥー、スリー」もまだ小っ恥ずかしい。無言で撮った。あー、記念に一緒に写真撮れば良かったと後悔。また会おう。

展示物はかなり意識が高いことが書いてある。
新卒就活サイトがそのまま博物館になったみたいなイメージ。持続可能な社会へ。技術のその先へ。豊かな社会を目指して。そんな感じの内容だった気がする。

企業の存在意義を語る。
ボーイングの創設者(たぶん)

ちなみにボーイングっていうのは飛行機や宇宙関連、スペースシャトルを作っている会社ね。

その後少し時間があったので、近くのTeriyakiと書いてある店に。明らかにインスタント麺だろっていう10ドルくらいするラーメンを食べた。不味い。

本来であれば実際の工場内を見学するツアーがあるそうなのだが、コロナでこの夏までやってないらしい。悔しい!

その後はボーイングの歴史や工場についての映画を鑑賞。当然英語。専門用語多めなので何言ってるか分からなかった。鑑賞後はボーイング社員に質問コーナーがあったのだが、1人のお客さんが大学でエンジニアリングの研究をしている人で、死ぬほど専門的な会話をしていた、と思う。内容は理解できないが。子供達はついていけたのかな。

全部が終わった後、私達も少し社員と話せた。ボーイングには三菱重工から結構日本人が働いているらしい。夏休みにはインターンシップも募集したおり、優秀だったら日本からの飛行機代も出してくれるそう。優秀な理系学生は是非。

その後はコストコで買い物。全部がデカいんよ。週末に行うバーベキューのお肉を買いました。

そしてアメリカのイオン的なショッピングモールへ。なんと近くにはダイソーが。店内はほぼ日本と変わらない商品が。ここは日本じゃないかなと錯覚するくらい日本でした。

ダイソー
さくらシリーズ⁉︎

ショッピングモールへ入ると。もうほぼ日本みたいな感じでした。ここら辺は特に言及することはありません。

日本と同じ
色々な配慮がありそうな広告

その後は日本の居酒屋に行きました。台湾生まれの日本育ちのご主人と日本人の奥さんがやっているらしい。私は刺身定食を食べましたが、結構イケる。日本の中でも北陸の海の幸を食べて育ったので舌が肥えていますが、アメリカも侮れない。昔はひどかったらしいけど。最近は北海道から直送されてくるらしいです。

そして大将から唐揚げとイカ焼きのサービスまで。
温かい方で良かったです。こっちに来て30年近くだそうで、お孫さんもアメリカに。リタイアしたら日本に住もうと考えているらしいです。ありがとうございました。

刺身定食
サービスの唐揚げとイカ焼き


そして帰宅。島までのフェリーが1時間遅れていてみんなイライラ。船員が不足していてこういうことが起きるらしいです。どこの国も働き手の人手不足は深刻なのだろうか。

フェリーに乗り、みんなは車で待機していたのだが、私は船内のデッキへ。島が到着直前にデッキ下の駐車場の1番前で到着するところを見ていると、ステイ先の方が息を切らして「探したよ〜!」と。

デッキにもトイレにもいなかったから、とても心配したそうで。乗組員にも探してもらってて、危うく大事に。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、、

私もお疲れが溜まっていたので夜10時には就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?