アメリカ旅2日目

朝食は8時から。早めに寝たおかけで朝は普通に起きることができた。ステイ先のリビングは綺麗に海が見える。贅沢な朝食だ。それガソリン入れる容器やろとツッコみたくなるクソデカ牛乳を飲み、出発の準備。

本日のメニューは午前中にスターバックスの本社に行った。本社にしかないギフトやメニューがあるそうだ。reservedという限定という意味の”R”が全ての商品に刻んである。

店に入ると、日本とはまた違った雰囲気のスタバだ。あの有名なロゴはあんまり見なかった。その代わりにRという文字が壁などに記載してあった。
これで特別感を醸し出すのだろう。さすが商売の国である。

そしてBGMには私の好きなIUが。さすがはK-POP。グローバルに活躍している。IUもニューバランスのCMに出ていたし、アメリカでも人気なのだろう。2年前に大学サークルのイベントでJapanese JKがIUのカバーをしていて存在を知り、そこから好きだ。好きな曲はstrawberry moonかなあ。みんなも聞いてみて。

お店でコーヒーとケーキ?みたいなものを注文し、食べた。ストローは紙なのかと思いきや、紙風に見せた色のプラスチックだった。いや本社が1番率先してやらなアカンやないかとツッコミながらアメリカらしいなという感じもした。

そして店を出て、シアトル航空博物館に向かった。ボーイングのロゴが見える建物を見つけると、そこから辺りは全部ボーイング。ボーイングの城下町に来た感じがする。

そしてシアトル航空博物館へ入館。ライト兄弟が初めて有人飛行を成功させた歴史から飛行機の進化の変遷が展示されてある。ベトナム戦争で使った飛行機や旅客機など様々な展示がしてあった。

他には宇宙関係。スペースシャトルやロケットなどが展示してある。なんか見覚えのある風景。いやコスモアイル羽咋やないかい。規模は全然違うが、羽咋にも同じレベルのホンモノを展示してあると思うとなかなか侮れないものである。コスモアイルなんて羽咋のイベントホールや図書館くらいにしか思ってなかったけど。

外に出ると、色々な旅客機が展示してある。ボーイング737、ボーイング788、、クソデカ旅客機が沢山。日本の三菱重工の社員も出向でボーイングで働いているらしい。飛行機に携わりたいなら、JALやANAもいいけど、三菱重工に就職するのもいいね。

そして最後に、第二次世界大戦の時の戦闘機の展示コーナーがあった。真珠湾攻撃をした山本五十六についても詳細な展示がしてあった。

今までは日本から見た世界の戦争しか知らなかったが、初めてアメリカから見た世界の戦争を知ることが出来た。様々な視点を持って”目”を養うことは大事だね。

帰宅後、すぐに就寝。今日も早く寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?