3月に思うこと

またまたお久しぶりです!

このままだと1個も記事を書けずに3月が終わってしまう…!と思い、今慌てて書いています、コッシーです!笑


ということで、あっという間に今年度も終わりが近づいてきました。

そして、私が大学を卒業してからもう3年ということにも気がつき、少しびっくりしている最近です。

私はちゃんと成長できているのかな…と不安になったり、年度末の慌ただしさに気持ちが追いつかなかったり…。

そんな時期だからこそ、少し振り返ってみました。


学生の頃と変わらず、いつも目の前のことに精一杯になりながら、それでも音楽は諦めたくなくて、必死に走ってきたような気がします。

でも、良く考えてみたら変わったこと、ありました。

それは、やりたいことのために自分から動いて環境を作るようになってきたことだと思います。

一番大きいのは室内楽セミナーに思い切って参加したことですが、他にもラジオドラマに挑戦したり、最近ではYouTubeも始めてみたり…。

そして何より、もっと知りたい、勉強したいという気持ちは学生の頃よりも強くなった気がします。

きっと、コロナの影響で本番がなくなったことでより色んなこととじっくり向き合ったり考えたりした時期があったことと、音楽があることが当たり前ではない環境で働いたりしていることもあって、音楽への愛がより深まっていったのかなと思います。


そして、これはツイッターにも少し書いたのですが、私は音楽に出会ったことで、少しずつ心を開けるようになって、人と関わることも怖くなくなってきました。今もまだその途中段階ではあるのですが…。

私に対してよく「明るい」とか「元気」と言っていただくことが多いのですが、元々はとても内気で、人見知りも激しいです。

話すことも、未だに苦手意識があります。

特に小さい頃は、人に注目されるような場面が嫌いだったり、人前で何か発表するというだけでも怖くて泣き出してしまうような人でした笑

だからこそ、言葉を必要としない音楽に惹かれていったのかもしれません。

とにかく、あまり積極的に動くタイプではありませんでした。


高校までずっと盲学校で過ごし、大学で初めて健常者の人たちと同じ環境になった時、最初は不安でいっぱいでした。そして、そこに馴染んで友達関係を作っていくことにも時間がかかりました。

それでも、素敵な縁を繋いでくれたのはやっぱり音楽で、今も一緒に演奏したり、なんでも話したりできるような大切な友達ができました!

具体的にどういうことがきっかけだったのかについては、また機会を見つけて書いていきたいと思います。


音楽と、そこから繋がったたくさんの出会いが、私を成長させてくれました。

少しずつでも、音楽でお返ししていきたいです!

そして、まだまだやりたいこともたくさんあるので、挑戦し続ける気持ちを忘れずにいたいと思います。


と、あまりまとまっていないですが、感じたままを書いてみました。3年って、なんとなく節目のような感じがしますよね。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?