音楽に溢れた日々

皆様お久しぶりです!コッシーです!

昨年の最後の4ヶ月、いい感じのペースで更新していたのですが…今年に入ってから、パッタリ途切れてしまいました。
それもそのはず、SNSでも繋がってくださっている方はご存知かと思いますが、1月から4月まで、ありがたいことにたくさん演奏の機会を頂いており、それに向けて走り続けていたためです。
それぞれの詳細については各種SNSにも載せていますので、主にこちらでは、簡単な振り返りと、私が何を感じながら取り組んだか、そして今改めて思っていることなどを中心に書いていきたいと思います。

まずは簡単な振り返りから。

1月
毎年恒例となってきていますが、私が3年前より受講させていただいている室内楽セミナー、1年のまとめでもある発表演奏会でした。
私はドヴォルザークのソナチネOp.100より抜粋で演奏。初めて取り組む作曲家だったので、曲の捉え方など、最初は苦戦していた部分もありましたが、この本番が近づいてきたくらいにようやく色々わかってきて、自分自身も楽しめるようになってきました。
また今年からは、トリオを勉強するクラスも設置され、私は自分の演奏が終わってからゆっくりトリオの方々の演奏を聴かせていただきましたが、音楽に包まれるようなあの感覚…とても幸せな時間でした!
そして毎回のことではありますが、ご指導・共演いただいている和波先生と土屋先生はもちろん、受講生の皆さんからもたくさん刺激を頂いていて、本当に素晴らしい環境で学んでいるんだな…と本番を終えるたびに感じています。
この4月からは私もトリオを勉強させていただいているので、この環境に感謝しながら、色々なことを吸収していきたいです!

2月
悲しくもこの3月で幕を下ろしてしまった母校の専攻科音楽科、その感謝を伝えるコンサートでした。
私は卒業生として、ソプラノの方お二人との共演で出演させていただきました。
タイプの異なる4曲。あまり時間もない中での準備でしたが、だからこそ研ぎ澄まされるというか、それぞれの曲の世界観をどうすれば引き出せるか、試行錯誤の日々でした。
その中でも、二重唱で演奏した「ふるさと」は私自身がハマってしまい…😂
たくさん反響も頂いたので、またどこかでできないかなぁ…とこっそり目論んでおります。笑

3月
1月に演奏したドヴォルザークを、今度はありがたいことに全楽章演奏させていただきました。しかも、室内楽でお世話になっている和波先生との共演です!
この演奏会のお話を頂いた時から、本当に恐れ多いというか…セミナー以外の場でこんな機会を頂けること自体がまず驚きでした。
本番だけでなく、先生と1対1での合わせなども含め、多くを学ぶことができました。この表現が正しいのかわからないのですが、自分の耳が少しずつ開いていっているというか、色々な音を自然と聴けるようになり、また演奏もそれに順応できるようになってきたことを自分でも感じています。もちろんまだまだ未熟ですが…。
そしてステージでの演奏が終わった後の拍手…本当に特別な時間だったんだなということをそこで改めて感じました。

4月
実は本番が二つ、しかも異なるお二人との連弾という、とてもありがたい経験をさせていただきました。
特に、先日のカーサクラシカでのデュオコンサートは、大学からの友人とともに1から企画した演奏会で、それだけに他のステージとは違った不安やプレッシャーもありましたが…会場のスタッフの方や多くのお客様に見守っていただきながら無事終えることができました!

と、振り返りだけでもそこそこ長くなってしまいましたが…笑
ここまで、本当にたくさんの方々に支えていただきながら走り続けることができました。
もちろん、演奏活動をメインにされている方々はもっともっと色々な案件をこなされていると思いますが、他の仕事と同時並行している私にとってはある意味挑戦でもありました。
たくさん悩んだし、葛藤もありました。こんな私が演奏し続けることは許されるのかな、お金と時間を割いてきてくださる方々に、私は何を届けられるのかな…など、こういうことって、一度悩み始めると沼にハマって、抜け出すのがなかなか大変(苦笑)
それでも、最終的には全部自分が決めたことだし、そもそもがありがたい環境だし、それぞれちゃんと1対1で向き合おうという気持ちで臨みました。
うまくいった部分、いかなかった部分、振り返ると色々ありますが、まず音楽にずっと関わっていられることが本当に幸せだなと感じています。
そして、共演者の方々やお客様をはじめ、さまざまな形で応援してくださる方々の存在があってこそだと思います。
中には、ほぼ毎回聴きにきてくれていた友人たちもいました。
1人じゃ絶対にここまで来れなかった…。改めて、本当にありがとうございました🙇‍♀️

でも、ここで終わりではないと思っています。というか私自身、このおかげでじっとしていられない性格になったかも笑
これから動き出す企画、挑戦してみたい曲…まだまだたくさんあるので、これからも勉強を重ね、走り続けていきます!
noteもまた少しずつ更新していければと思います。
こんな私ですが、これからも頭の片隅でも応援していただけましたら幸いです🙇‍♀️
ということで、長くなってしまいましたが…お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?