2023年ありがとうございました!

皆様こんにちは、コッシーです!
とうとう今年もあと数時間というところまできてしまいました。皆さんはどんな1年だったでしょうか?
今月もなんとか更新できそうなので、私にとっての1年の簡単な振り返りと、今思っていることを書いてみたいと思います。

私、「今年1年を漢字一文字で表すと」みたいなのが本当に苦手で…笑
ただ、漢字一文字は難しいのですが、どんな1年だったかと聞かれたら、割と自信を持って「気づきの1年」と言える気がします!
演奏の技術面だけではなく、意識的な部分だったり、何かに取り組む姿勢だったり、物事の捉え方だったり…そういったものが、少しずつ変化してきているのを自分でも感じるようになりました。
まだそれを実際に演奏に反映したり、周りからも「変わったね」と言っていただくようになるには時間がかかりそうですが、自分の中では大きな一歩だったかなと思っています。
何か大きなきっかけというよりは、一つ一つの経験から、本当に多くを学ぶことができて、色々なことがつながっていったような感覚です。
5月に開催したコンサート、これまでにないくらい色々弾いた発表会、自分から見つけて受講した公開レッスン…などなど。
全てが私にとって本当に貴重な経験で、宝物のような時間でした。
10月に更新した記事に詳しく書いているのですが、傷ついて迷っていた1年前の自分への答えが、この1年の経験を通してようやく見えてきたような気がしています。
きっと私、まだまだ進化できる!というか、進化し続けていきます!
こんな風に思えるようになったのも、私と関わってくださる皆さんの支えがあってこそです。
本当にありがとうございます🙇‍♀️

あと今年は、特にこの数ヶ月、ツイッターやnoteでの発信も自分なりに積極的にやるようになりました。
noteの方は、9月から月1ペースでの更新がなんとかできています。
何か心境の変化とか、発信してもっと名前を売り出したいとか、そういうのは正直ないです。笑
ただ、やっている中で思ったのは、私が色々活動や勉強を続けて行く中での発見や気づきを言葉にして発信することで、もしかしたら見てくださる方にとって何かヒントになることもあるかもしれないなということです。あとツイッターでは、ちょっとした笑えるような投稿でほっこりしていただけたら嬉しいなというのも…笑
なのでこれからも、飾らない等身大の自分を発信していければと思います。
いつもリアクションなどくださる皆さん、本当にありがとうございます!
何か「これについて書いてほしい!」などあればいつでもお待ちしております。

来年は1月からしばらく本番が続く予定で、今もまだやることは山積みなのですが…笑
でも、全く焦りがないわけではないのですが、「あー忙しい!」という感覚はあまりないです。
一つ一つの本番をそれぞれしっかり意味のあるものにしたいし、聴いてくださる方がいる以上、「とりあえず演奏の経験を積む」ことを第一目的にするのはやっぱり違うなと、これも最近思うようになりました。
そしてもう一つ、私の場合、他の仕事もしながらの今、最低限の生活をするだけであれば、音楽をやめてしまうことは簡単にできます。
でも、一度離れてしまったら、もしかしたらもう二度と戻ってこられないかもしれない…。こんな、ある意味での恐怖心みたいなのも、原動力になっているような気がします。
一つ一つの機会を大切に、少しでも何かを感じていただけるような演奏を目指して、2024年も音楽とともに歩んでいきます!

少し長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただき、そしてこの1年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?